前にも書いた通り塾の月謝袋には封筒くらいのビニール製の袋の片面だけクリアになってるのを使ってる。これはデルフォニックスがたぶんつくってて初めて買ったのはアトレ吉祥寺のスミスだった。それから池袋パルコのスミスで折りにつけ買い足していた。ところがそのスミスが閉店してしまって買うことができなくなり古いのを使い回しにするにもそろそろ限界が来ていた。通販でも出て来るんだけど大きさが何種類もあり今使ってるのがどれに当たるかがわからない。それで検索して上野のパルコヤにスミスがあることを知って今日はそれだけのために上野に行くことにした。バイトは夜だけなのでゆっくり目に起きてまずは東京駅のQBハウスで髪を切ってもらおうと思って行くも開店前から結構な行列ができててあっさり断念。朝食がまだだったので何を食べようか家人と相談しながら駅の日本橋側にある丸の内と八重洲を結ぶ連絡通路沿いを歩く。前からちょっと気になってたおむすび屋さんにイートインがあったのでそこで食べることにする。家人が天むすと鶏ゴボウの五目ご飯。僕は天むすと明太子のおにぎりを選ぶ。たくわんと漬け物となぜか唐揚げがついてくる。飲み物はプラスチックのコップに入った水だったけどせめて麦茶とかならもっとよかったかな。でもおにぎりはものすごくおいしかった。東京駅から山手線に乗って上野より御徒町の方が近そうだったのでそこで下車して少し歩いてパルコヤへ。スミスも袋もすぐに見つかりたくさん生徒さんが増えますようにという思いを込めてありったけいろんな色のを購入。意気揚々と帰る。駅前のスーパーで買い物をして帰宅。あとはいつもの通り。夕方少し泳ごうかとバイトの前に早めにプールへ行くとプール内でおう吐があったということで使えなくなってた。しょうことなしにいったん帰宅してこれを書いている。今日は特に頼まれてラストまでバイト。バイト終わりにこれを書き続ける時間もエネルギーもたぶんないだろう。
