指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

待ってました。

 バイト仲間のうっちゃんがお子さんを保育園に預けることができるようになって最近仕事を再開した。今日が彼女の復帰何回目かのシフトだった。プラス週に二回か多くて三回くらいしかシフトに入らないグレートマザーまーさんも今日がシフトだったので本当に久しぶりにこの三人で仕事ができた。前にも書いたかも知れないけどこの三人で仕事をするのがいちばん好きだ。ふたりとも僕よりキャリアが長くたくさんのことを知ってるのでとても安心できるし何より相手に負担をかけない仕事を心がけてる。同時にふたりともそういう仕事をする人を評価してくれるし自分で言うのもなんだけどできるだけ彼女たちのような仕事をしたいタイプなので価値観が共通してる。そういうのが問わず語らず合致するというのがウマが合うということなのかなと思う。もう随分前のことこのふたりとの仕事だととても気が楽だということに気づいてそれからシフト表を見てふたりと一緒になるのを密かに心待ちにして来た。それがうっちゃんの出産と子育てのために一年弱のブランクを挟むことになった。その間ずっと願ってたのはいつかまたこの三人で仕事ができたらなということだった。それが今日やっと叶ってひとり感慨に浸った次第だ。彼女たちと違って僕は休日や夜間の仕事にも入ることがあってそういうときに自分のことしか考えてない学生さんなんかと組むと相当荒涼とした気分にさせられる。でもそれになんとか耐えられるのは互いに思いやりながら仕事のできるまーさんうっちゃんコンビとの仕事があるからだろう。彼女たちは彼女たちがその場にいないときも記憶の中で僕の心を温めてくれてる訳だ。
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ