指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

相談される。

 アップルウォッチに「スタンド」という計測項目があって一時間に一分以上立って活動するとひとつカウントされる。これを一日に十二時間分集めるとその日のノルマは達成ということになる。ところがこれがなかなかの曲者でかなり意図的にカウントを稼ごうと心がけない限り一日十二個の達成が意外に難しい。バイトのときは腕時計はしてはいけないことになってるので尚更なのかも知れない。寝る前にはウォッチをはずすようにしてるんだけど夜中にお手洗いに起きた後気が向くとウォッチをつけて一分ばかり足踏みをしたりすることがある。それだけでひとつカウントが稼げる。今朝も夜中にそんな風にしてから寝直してたら朝方ウォッチのチャイムが三回くらい鳴って目が覚めた。アップルウォッチはアイフォンと連携しててアイフォンに何か連絡が入るとアップルウォッチの方からも知らせが来る。なんだろうと思って見ると元のバイト仲間の女子学生サコちゃんからのラインが三件届いていた。アイフォンを確認するとまだ朝六時半だ。余程のことがない限り身内ならざる他人に連絡するのにあまり適した時刻とは言いがたい。でも彼女がある種の精神的なトラブルを抱えていて今も苦しい思いをしてることはこの前塾に来てもらってたっぷり二時間ふたりきりでお話をしたときに身に沁みてよくわかっていた。だからまあそういうこともあるんだろうなと奇妙な納得の仕方をして内容を確認した。バイトを辞める前からずっと抱えていたことがあってそれはうっちゃん(彼女はうっちゃんをとても信頼しててこの前も僕に相談を持ちかける前に彼女に相談していた。ただうっちゃんは出産と子育てでしばらくバイトを休んでたので最近の現場や人間関係をあまりよく知らずそれで現状をよくわかってる僕に改めて相談し直したいと思ったらしい。)や親御さんにも相談できる種類のものじゃないとあった。ただそのことでとても苦しくて夜眠れない。できればこの前みたいにうちの塾で話をする時間をとって欲しいとのことだった。一読してこりゃ結構深刻なんじゃないかと思った。昨夜もずっと眠れずにひとり苦しんでて早朝の非常識な時間とは重々承知の上で助けを求めずにいられなかったということのような気がした。だとしたら即刻なんらかのリアクションをとる必要がある。それですぐにラインを返し予定を確認してから空いてる時間を今日中に伝えるのでちょっと待って欲しいと知らせた。直後にお礼のラインが返って来た。今月は思いっきりシフトを入れてるので午前中はほぼ空いてないし空いてるときは家人と出かけたい。するとひとりも生徒さんが来ない火曜日の夕方くらいしか来てもらえる時間帯がない。バイトが終わってからその旨ラインするとそれで構わないということで来週の火曜の夕方に来てもらうことにした。少しでも助けになればいいと思ってるんだけどなぜかサコちゃんのことをあまりよく思ってないらしい家人にはまだそのことを話してない。
 今日のスイムは24分07秒で千メートル。悪くなさそうだけど本人なりにはものすごくがんばってのこのタイムなのでかなり残念。