指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

駆けつけ三杯。

 毎晩の晩酌と夕食を含めた時間を考えるとたぶん二時間弱といったあたりになるかと思う。ウィークデイなら塾から帰って入浴して居間に落ち着くのが十時過ぎ。それから飲み始めて途中で夕食をとって大体十二時前には寝室に行けるからそれほど見当違いな計算じゃないと思う。だからラストまでバイトに入って居間に落ち着くのがいつものちょうど一時間後の十一時過ぎになる土日は寝るのもちょうど一時間繰り下がって午前一時あたりになる。それは仕方のないことだと思ってたんだけど今日突然気づいたことがあった。飲む時間を短縮すればいいんじゃん!駆けつけ三杯という言葉がある通りとりあえず飲み始めは三杯とにかくがむしゃらに飲んでしまってそれからもしもまだ時間が許せばゆっくり飲めばいい。飲む量は毎晩決まってるので後はどう飲むかのスケジュール調整だけすればいい道理だ。ということで早速今試してる。酔いの回りは早いけどこれで家人の手間を少しでも減らし自分も含めてみんなの睡眠時間を少しでも延ばせるなら悪い選択ではないような気がする。なんでもっと早く気づかなかったんだろうと何かに気づいた人ってたいてい言うよね。でも気づいたってことは気づかなかったことより遥かにすばらしいことだ。と個人的には思っている。