休んでたスイムを昨日再開した。タイムは昨日が25分44秒。今日が25分50秒と一時期23分を切る勢いだったのが目を覆うばかりの体たらくだ。この前も書いた通りかなりハードにバイトして疲れてるのがその原因じゃないかと考えている。だとしたらもうどうしようもない。今の収入からしてバイトを減らすのは現実的ではない。だとすれば疲労を軽減する手はない。疲れたままでもなんとか泳ぎ続けるしかない。問題はそれができるかどうかということだ。スイムを休んでた四日間泳ぎに行ける時刻には毎朝必ず起きていた。それでも重い腰が上がらなかった。そうした朝をできる限り減らす必要がある。泳ぐことはいろいろな面でプラスに働いてるので今のように今日は泳ぎに行けるかどうかわからないという状態から以前のように泳ぎに行くのが当たり前という状態に戻さなければならない。どうすればそれができるか今のところこれといった有効な手段は思いつけないでいる。要するに気合い次第ということなのかも。