母親の見舞いに足利へ。昔は東武伊勢崎線と呼んでたのが今は東武スカイツリーラインというらしい。これまでは始発の浅草から特急りょうもう号に乗るのが常だった。実家が高崎市から足利市に移って以来軽く三十年以上浅草からりょうもう号で帰省してた。ちなみに昔は急行りょうもう号という呼び名で特急じゃなかったような気がする。それがりょうもう号の最初の停車駅で結構大きな北千住から乗るのはどうなのよと急に思い立ったのは今の成り行きで行くと週一とかで母親の見舞いに行く感じになるかも知れないので楽な行き方だったり速い行き方だったりを模索した方がいいのかなと思ったからだった。それで早起きして電車に乗って北千住に着いたらだね。もともと家人から方向音痴の烙印を押されてるのは確かなんだけどそれにしても迷いに迷ってやっと切符を買って乗り場にたどり着けたという体たらく。予定してた時刻には間に合ったもののぎりぎりに近くてのっけから波乱の展開となった。というところで今日はバイトもあってすごい疲れたので寝ます。