指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ついに限界かも知れない。

 バイト十五連勤中で唯一午前中お休みの日曜日は往復五時間以上かけて母親の見舞いに行ったりして体が相当きつくなってきた。今日は監視台の上で軽く貧血みたいになって冷や汗が出てきたのをなんとか耐え抜いたけどいつまた同じようになるかと考えるとなかなか不安だし体重はここ四十数年で最低記録をマークしたし胃は痛むしときどき吐き気がする。背中もひざも太ももも全部痛い。明後日木曜日はバイトに入る希望は出してたものの削られたのでやっと休むことができる。正直今となっては削ってもらってほんとに助かった。まあ塾はあるけどね。家人は明日お休みもらったらと言う。ただ明日はグレートマザーまーさん他その仕事ぶりがほんとに信頼できる面々が一緒のシフトで安心だし楽な受付業務も一時間あるしするからなんとか乗り切れるんじゃないかと思ってる。今日は入った水中点検も明日は勘弁してもらおう。十五連勤だと言えば同情してもらえるだろう。少なくともまーさんはいつも僕の体を気遣ってくれるので水中点検なんかふたつ返事で引き受けてくれるだろう。ちなみに今でも伝説となってる三十三連勤は今古いデータをひっくり返してみたところ昨年の四月四日から五月六日まで。今と大体同じような時間シフトに入ってる。なのに今ほど疲れた記憶がない。単に忘れてしまっただけかも知れないけどこの一年で体ががっくり弱ったのかも知れない。と思ったら当時のブログにちゃんと疲労感がハンパないって書いてあった。そりゃそうだろね。ブログ書いとくとこういうときに意外と便利だ。
 塾の授業中コップに半分水を飲んだら突然吐き気がひどくなり大急ぎでうちに帰ってお手洗いで吐いた。液体しか出なかった。家人がひどく心配してポカリスエットを買って飲めと二百円渡してくれた。子供に戻って母親からお使いでも頼まれてるような気がした。前にポカリで胃痛が治まったと話して以来こと僕の胃に関する限り家人はポカリに絶大な信頼を置いてる。言われた通り自販機でポカリを買って胃薬を流し込むとなんでもなくなりその後は普通に授業を続けた。まあ吐いてしまえばたいていすっきりするものだけど。疲労と胃の不調の関係はわからないけどストレスが胃を痛めてることは想像に難くない。ついに体が本格的に音を上げ始めたということかも知れない。