指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

いい天気だねと言って死にたい。

 バイト十五連勤が終わった。結局水中点検にも入った。明日はお休みだからいいかあと思って。誰もいないプールにプールサイドから入って背後の窓を見上げるとすばらしい青空だった。明るくて青くて澄んでる。そのときいい天気だねと最後に言って死にたいとふと思った。それほど深い意味がある訳じゃないんだけどそんな風な軽いノリで死にたいってことなのかな。自分でもよくわからない。ちなみに島崎藤村は最後に「涼しい風だね。」と言って亡くなったとされる。僕の思いもこの言葉あたりを下敷きにしてるのかも知れない。もうひとり「死んじゃ困るから注射してくれ。」と言い残して亡くなったとされるのが夏目漱石。さすがは漱石。最後までユーモアを忘れなかったんだね。という話じゃないよねやっぱり。