指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

手探り。

 早起きして母親の面会へ。東武足利市駅から母親の入院先へ向かうにはふたつの大きな障害を越えなければならない。ひとつは渡良瀬川でもうひとつはJR両毛線だ。これらをふたつともまたぎ越す橋もあるにはある。でもそれを使うとかなりの回り道をしなければならないことが今日わかった。ちなみに交通手段はレンタサイクル。雨が降ってたらタクシーを使うつもりだったけど空が辛うじて曇りを保ってるみたいだったのでそれにした。今後もできる限りレンタサイクルを使うつもりでいる。三時間で四百円はタクシーに比べて圧倒的に安い。前回は前々回子供が検索してくれた道順通りに行ったんだけど帰宅後アップルウォッチが記録してたデータを見てかなりの遠回りをしてることがわかった。それでもっと近い道を手探りしてる状態だ。ただし迷うことはそれほど無意味でもなくて先へ進むための新たな発見が思いがけずあったりする。そういう知見を積み重ねて母親に会いに行く道順を自分なりに徐々にブラッシュアップして行きたいと思ってる。六十二歳の「母をたずねて三千里」だね。