指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今日もバイトはお休み。

 池袋東口側にあるいつものフレッシュネスバーガーでモーニングを食べる。最近ドリンクにコーラも選べることに気づいてからはコーラを頼むようになった。体に気を遣って普段は口にしないけどモーニングのBLTバーガーには抜群に合うから。ピザやパスタなどのイタリアンの多くにもビールよりもコーラの方が合うと思う。ビールは大好きだけどコーラも同じくらい好きなような気がする。糖分が気にならなければもっと頻繁に飲みたいところだ。食べ終わってからISPにあるおにぎり屋さんを目指す。そこのごま高菜おにぎりが家人の大好物で子供も僕も気に入ってるのでお昼に買って帰ろうと思い。ただ売り切れてることもあるのでそうだったら昨日と同じように電車で移動していつものお弁当を買って帰ることに決めてた。首尾よくおにぎりが買えたのでそのまま池袋で時間をつぶす。まず入院中の母親が使ってた置き時計が壊れたらしいので次回持ってってあげようと思ってビックカメラに見に行く。弟がすでに調達してるかも知れないけど置き時計なんていくつあってもいいだろう。あまり大きいと動かすのに重そうだし小さいと文字盤が読みづらそうとか考え出すとなかなか決まらない。そう言えば母親は眼鏡をかけてないしかけてるところを見た記憶もない。裸眼で充分見えてるみたいだ。耳は少し遠くなったような気がするけどそれでも大声で叫ばなければ聞こえないというほどでもない。見たところ歯もしっかりしてる。時計の文字盤くらい小さくても見えるかも知れない。でもやはりそれなりに見やすい大きさで軽そうなのを買った。これは次回面会に行くときに持って行くつもり。それから家人はいつもの吉祥寺さとうでメンチカツを買い僕は買い忘れてたことにこの前気づいた教材を三省堂書店で買う。オレジュンク堂書店って余り好きじゃなくてさと何げなく家人に話すとじゃあどこが好きなのと尋ねるのでなくなっちゃったけど池袋のリブロかなと答えるとああリブロはかっこよかったよねと同意してもらえてなんだかしみじみうれしかった。あと随分前にも書いたと思うけど僕が二十代の頃の吉祥寺のパルコブックセンターもこだわりの品揃えで個人的にはすごいははまった。この二店舗では本随分買ったな。懐かしい。それだけ済ませると最寄りの駅まで戻って駅前で買い物をする。僕はおにぎりとカップ麺という組み合わせがすごく気に入ってるんだけど最近どのスーパーでもドラッグストアでもカップ麺が軒並み値上がりしてておいそれとは手が出せない感じになってる。それで家人がスマホで調べたら駅前のスーパーでたまたま今日うどんとおそばのカップなら百円切ってるのがあるということだったので喜び勇んでそれを買いに行った。それとアテをこまごま。帰宅してからはいつもの通り。明日はバイト。後日詳しく書こうと思ってるんだけどバイト少し減らすつもり。塾がもうちょっと集客してくれたらなあ。