指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

平山瑞穂さん効果。

今日は何だかこのさびれたブログに訪れる方の数が桁外れに多かった。中には随分以前にまでさかのぼって閲覧なさった方もいらっしゃって、そういうのは本当に心からうれしい。ここに書かれていることは嘘偽り無く僕の地金です。気に入っていただくのは望外としても少しでも興味を持っていただけたのなら書き続ける励みになります。
でも本当はからくりがあって、平山瑞穂さんのブログに二日続けてトラバしてるせいだろう、平山さんのブログからいらっしゃる方が多いのであった。ということは平山さんのブログはきっと大盛況なのではないだろうか。そして、その盛況はある程度「ワスチカ」刊行に拠っているのではないだろうか。「ワスチカ」を読んで平山さんの名前でウェブを検索し、平山さんのブログにたどり着いた読者がすごく多いということなのではないだろうか。それとも現状ではプレス関係のアクセスなのか?よくわからないけど、新潮社刊、平山瑞穂著「忘れないと誓ったぼくがいた」絶賛発売中です。「ラス・マンチャス通信」もよろしく。