指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

それだけで随分楽。

今日のバイトはシフト係のしーちゃんがグループラインで募集してたのに応える形で希望よりも三十分だけ長く入ったら一時間受付の業務に回してもらえた。三時間の勤務のうち一時間受付だとそれだけで随分楽だ。シフト係はふたりいてひとりはしーちゃんでもう…

雨の日の買い物。

今日のスイムはまた数え間違えて千五十メートルを26分05秒。五十メートル毎のスプリットタイムを確認すると千メートルから千五十までに1分08秒かかってるので千メートルの段階では24分57秒となり辛うじて25分を切った。昨日より17秒速いので計算通り五十メー…

アイスティーが飲みたい。

何週か続けて日曜日の朝食をとりに池袋のカフェヴェローチェへ行き寒い頃はホットの少し暖かくなってからはアイスの紅茶を注文していた。それで改めてあー紅茶ってほんとにおいしいなと感じた。このブログの長ーい読者の方ならご存じと思うけど僕はもともと…

自己肯定感。

自己肯定感の強そうな人より自分は間違ってるかも知れないと考えがちな人の方に好感を持つ。常に後者でありたいと望むし実際前者よりは後者寄りに生きてきたと思う。自己肯定の逆の自己否定という言葉もとても好きだ。だって自己を否定しなければほとんどど…

昨日のこと。

昨日はバイトの最後に全然別の部署の仕事に初めて入って慣れてなくてすごく疲れた。人にものを教わらなくちゃならないって場合によっては結構ストレスだよね。僕も何回か新人さんに仕事を教えて来たし感触としては割に好評で僕に教えられてとてもわかりやす…

食べてますよ。

今週のお題「お弁当」 嘘だと思うならこのブログ読んで下さい。 追記。今日のスイムは26分03秒で千と一ヶ月前なら夢のようなタイムながら今となってはまあまあ。コンスタントに25分台でありたい。

友情再び?シフト久々の午後勤務と追加バイト応募。

今日のスイムは泳いだ距離を数え間違えて27分10秒で千五十メートル。アップルウォッチによると最後の五十メートルのタイムは1分18秒ということだからそれを引くと25分52秒で千メートル泳いだことになりまた少し記録を更新した。泳ぎながらなんか今日はきつい…

還付金が振り込まれる。

今日スマホで銀行口座を確認したら(毎日一回は確認するようにしている。)税務署から源泉徴収されてた分の還付金が振り込まれていた。約九万円で結構大きい。確定申告しなかったらこれがすべてチャラになっちゃうんだから考えてみれば恐ろしい。それって全…

去る者は追わず。

今日のスイムは26分15秒で千と記録更新。いつもより特にきついともつらいとも思わなかったのでやはり体が変わって行きつつあるのかも知れない。ノンストップでの千メートルは四半世紀前に集中的に泳いでいたときにもできるようにならなかった。今より二十五…

たぶんもう少し磨き上げられるべきお話だった気がする。

出会いはいつも八月 作者:ガブリエル・ガルシア=マルケス 新潮社 Amazon ガブリエル・ガルシア=マルケスの未完の遺作。一応お話としては終わってるように見える。でもたぶんもう少し手間暇かけて磨き上げられるべきお話だった気がする。分量としては似てる…

いけるかも知れない。

今日のスイムは千メートルをノンストップで26分48秒。五十メートルを1分20秒ほどというとてもゆっくりしたペースながらタイムとしては昨日より50秒縮めた。それよりもとにかく休みなしに千メートル泳げるようになったことが個人的には本当にうれしい。還暦で…

いろいろよかった日。

今日のスイムは千メートルを27分38秒とザ・ファーステスト。しかも千メートルを割にあっさりと休みなしに泳ぐ。お客さんに見受けられるノンストップスイマーにこれで仲間入りできたかも知れない。コツはなにしろ力を抜くこと。できる限りゆっくり泳いで体力…

土曜日の時間。

今年度の土曜日は今のところ塾の仕事がない。だから午前中にバイトを入れてお昼頃帰って来ても夕方まで結構時間があって昼寝をしても夕方のバイトまで余裕がある。それで昼寝からちょっと早めに起きてライオンズ対ホークス戦の中継を観たら山川穂高選手が一…

太りつつある。

できるだけ毎日体重を計るようにしている。身長は180センチ弱でこの前まで体重は70キロを切っていた。68キロ台と69キロ台を行ったり来たりみたいな。ところがここ一週間ばかり70キロを越えてきている。今朝も71.5キロくらいあった。原因のひとつは明らかに食…

なんだかよくわからない話。

去年の十一月なのでもう随分前のこと。オックスフォード大学を出たとかいう同じバイトに入ってるおじさんの話をした。英語はもとよりフランス語とドイツ語とイタリア語ができて中国語も少しわかって大学かなんかでスポーツ心理学とか水泳とかを教えていると…

その一秒を削り出せ。

お客さんのワミさんがプールサイドに姿を見せたので近寄って行って半月振りに挨拶したらお体でも壊されてたんですかと言う。塾やってるんですけど春期講習だったんですよと答えると一瞬の間の後にああそうだったんですかと言う。ワミさんが心配なさってるか…

辞めたのかと思った。

十五日ぶりの午前中のバイト。常連のお客さんの二、三人から辞めたのかと思ったと言われた。まあ半月も顔を出してなかったんだからそう思われてもしかたない。ほぼ同じ期間グレートマザーまーさんもお休みしててふたりはどうしたんだというお客さんの声が結…

自分を甘やかさない。=時計に着いて行く。

朝食抜きでいつもよりほんの少しだけ遅めにプールへ行く。でも始業までには一時間以上あるのでゆっくり泳ぐことができる。そろそろ本気で不調と向き合おうと決めた。まず力を入れすぎないことをできるだけ心がける。これがなかなか難しくてお客さんの中には…

パズーのかばん。

朝は目が覚めても起き出す気にならず予定をだいぶ過ぎてからプールに向かう。お客さんが入って来るぎりぎりまで泳いでなんとか七百五十。26分21秒かかってたから自分が設定してる最低ラインよりも一分半近く時間がかかっている。少し前まではクリアできてた…

場所取り。

お花見の季節にちなんで場所取りだけしとく。もう酔っ払っちゃったんでね。 四月後半は実験的にバイトを減らしてみるつもりでいる。春期講習のためここ半月くらい午前中のバイトを休んでることは前にも書いた通りだ。それで講習の終わった後ほぼ毎日家人と買…

さすがにそれは無理。

詳細を省くと昼寝から起きた直後にメールチェックしたら二時間前にウェブサイト経由で体験授業の申し込みが来ていてその希望日時が二十分後に迫っていた。二時間前に二時間後の体験授業を申し込まれるというのも初めてだったしこちらも対応しきれるとは思え…

半分だけ泳ぐ。

春期講習の始まりが早い日だけど始まる前に泳いで塾が終わった後にも泳いで合計千メートルにしようと企んだことは昨日書いた通りだ。朝食も早めに出してもらって理想的な時間にプールに入ったとしても泳げる時間は二十分しかない。二十分あれば六百泳げるは…

どうなってるんだろう。

春期講習やらなんやかやで今月八日まで十五日間にわたって午前中のバイトに入らない。そんなに入らないのはかなり珍しいことなんじゃないかと思う。お客さんでバレンタインデイにチョコレートをくれたワミさんなんかはもしかして寂しがってるかも知れない。…

夕方泳ぐ。

朝起きると泳ぎに行く気力というのが自分の中に感じられないことに気づいた。なんなのかねあれ。嫌な予感というのとも違うし疲れ果ててるというのとも違う。ただあえて言えば違和感みたいなのがあって泳がない方がいいんじゃないかという気がする。理由はよ…

病者の光学。

世界音痴 作者:穂村 弘 小学館 Amazon 病んでいたり弱っていたりする人特有の視線が常人には気づけないことに気づかせてくれることを称してニーチェが「病者の光学」と言ったと記憶してる。(この前ソシュールの「コノテーション」という概念を完全に履き違…

祝杯。

昨日一件ご成約になったので今日は祝杯を挙げに行こうと家人と約束していた。朝はいつも通りの時間に起きてスイム。37分42秒で千メートルと相変わらず調子は上がらない。31分台で泳いでたオレって何?超人?それで体重を計ると前日より二キロも増えている。…

春はご成約の季節。

今日体験授業があって即ご成約になった。最近即ご成約はあまりなかったのですごくうれしい。家人にLINEするととても喜んでくれる。うちに慢性的に不足してるのはお金だけなので少しでも生徒さんが増えればうれしい。ああよかった。今日はいい日だった。時間…

またもう時間がない。

今日もラストまでバイト。お風呂に入って一杯飲み始めた今はすでに十一時を回っている。調子がよければ三十分で千字くらい書けることもある。でもバイト終わりじゃそんな気力もない。特にネタもない。だからこのブログの多くのエントリがそうであるようにそ…

またパスタを食べに行く。

シャーロック・ホームズの凱旋 作者:森見登美彦 中央公論新社 Amazon 子供が一日出かけていて春期講習は午前中でおしまいなのでお昼はこの前食べに行ったイタリアンでパスタにしようと決まる。開店と同時にお店に入ったらあれよあれよという間に満席になる。…

もう時間がない。

昔のはてなダイアリーは書き込みの日付を自由に調整できたのである日エントリを書き忘れたとしても後からその日付のエントリをアップすることができた。今のはてなブログには僕の知る限りそういうゆるさはないみたいだ。だからその日の午前零時までにアップ…