指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

萌えない。

KISSと渡辺真知子さんのベストを借りて来た。前者だけひと通り聴いてみたんだけど土台知ってる曲が三曲しかなくて自分でもびっくり。これじゃもうファンなんて全然言えない。もうちょっと知ってる気がしてたんだけど。その三曲もなんか今更感が強くて萌えな…

今日から通常営業。

仕事は今日から通常営業。連休がずっと続けばいいのにと嘆く生徒さんもいたけどやはり誰もが日常に戻って行かなければならない。その繰り返しで君たちはおとなになって行く。と口に出さずに思う。今日はそれだけ。

ゴールデンウィークの終わり。

日曜も含めてずっと仕事だったGWが終わる。ただ今年はこれまでより授業数が少なくてそういう意味では楽と言えば楽だった。明日から通常営業。明後日は体験学習がひとつ予定されている。だから気分が軽い。希望がたったひとつでもあれば多少の不安は相殺でき…

ベイ・シティー・ローラーズ症候群の黄昏。

始まってもないのにもう黄昏を迎えようとしてる感のあるベイ・シティー・ローラーズ症候群である。である、という言い方も滅多に使わないけどこの場合それがふさわしい気がする。借りて来たベイ・シティー・ローラーズのベストアルバムがリマスタリングして…

そうめんがうまい。

そうめんは家人のこだわりで揖保乃糸という銘柄を買うことになっている。ゆでて出来合いのつゆを薄めたものにチューブのしょうがとパックされた刻みねぎを添えて食べるんだけどこれがもうものすごくうまい。ゆで具合が絶妙で真ん中に芯のようなものの残った…

完全に足が止まった。

日曜日だけど仕事。昼寝もしたんだけど夕飯前に一杯飲んだら疲れがどっと出て来てボクサーで言うと完全に足が止まった状態。明日も朝から仕事なんで早めに寝ます。

ベイ・シティー・ローラーズ症候群。

クライマックス~BEST歌謡曲~ アーティスト:ヴァリアス 発売日: 2014/12/24 メディア: CD 昭和の歌謡曲のオムニバスということでいいと思う。一組の歌手に対して収録曲は一曲ずつ。CD二枚組で計四十曲が収録されている。各歌手の代表曲かと言えばそれはちょっ…

禍福はあざなえる縄のごとし。

昨日ひとりの生徒さんから塾を辞める旨連絡があったことは書いたけど今日は久しぶりに体験授業の申し込みがあった。うまく行けば辞める生徒さん分の減収を一瞬で取り戻すことができそうだ。解せないのはどうして新しい生徒さんから連絡をもらう前に別の生徒…

お詫びと訂正。

この前サンシャインシティーをサンシャイン・シティーと記載する旨宣言したけどこれまでも結構サンシャインシティーと中黒抜きで書いてるようだ。なので今後もサンシャインシティーと表記するかも知れない。お詫びして訂正いたします。ただし最後の「ー」だ…

いろいろ見直し。

教室の窓の外側にテープで封をすることのできるクリアシートに入れたちらしを貼ってポスター代わりにしている。電話番号とかサイトへのQRコードとかこれまでの実績などがその内容だ。退色すると貼り直しまた退色すると貼り直しを繰り返して来た。でもこの前…

頼りになる。

うちのプリンターはインクジェット機で純正だとインクが結構高くつくのでダイソーで安いインクを買って来て無理矢理補充して使っていた。でも確かに安いけど手間も手間なのでこの前塾のプリンターのトナーを通販で買うときについでにうちのプリンターの分の…

肉を食べよう。

ほぼ野菜と豆だけの生活でたまに冷凍パスタなんか食べても動物性のタンパク質なんてほんのわずかな具材からではほとんど摂れない。仕事がなくて家族揃って夕飯が食べられる日にはお刺身を買って来て晩酌をする話は前に書いたけどそれだって子供と分ければひ…

ティとティー問題。

この前ベイ・シティー・ローラーズについて触れたとき改めて気づいたんだけどこのバンドの正式な表記はベイ・シティ・ローラーズのようだ。シティーではなくシティが正式ということだ。同じような例としてサンシャイン・シティがある。サンシャイン・シティ…

やはり気が重い。

先週同様今日も午前中から授業があったんだけど始まるまではやはり気が重い。でも始まってしまえば楽しいし終わるとすごく充実感がある。大体24時間分の家賃を払っているんだからできるだけ長時間授業ができた方が効率がいいに決まってる。なのに前の日から…

レスリー・マッコーエンが亡くなった。

二人だけのデート[EPレコード 7inch] アーティスト:ベイ・シティ・ローラーズ 発売日: 2016/02/02 メディア: LP Record ベイ・シティー・ローラーズのボーカルだった。彼らがものすごい人気だと知ったのは中一の頃だったから1975年くらいだったか。たぶん…

何もする必要のない日。

奨学金の件が進学届まで片付いたので大学側から最後の書類をもらうまでとりあえずやることがない。月末が近づくので生徒さんたちに受講料の請求を始めるけどその準備も終わった。午前中に教室に行っても特に火急の用はない。教材費をエクセルにまとめたりし…

持ってた、これ。

午前中は教材を買いにまた神保町。だいぶ気温が上がったので「1973年のピンボール」のTシャツを着て行く。とても気持ちいい。御茶ノ水駅から神保町へ下って行く途中で念のためサブウェイをのぞくと今日は営業していたので帰りに買うことに決める。教材を買っ…

遠い街角。

遠い街角(The wanderin' street) 発売日: 2019/12/20 メディア: MP3 ダウンロード LGBTを連想させる若い女の子のペアが一緒に暮らす中でのいくつかの場面をつづったユニクロのCMを最近よく見かける。CMもここまで来たかと驚くべきなんだろうと一方で思いな…

訳あって。

訳あってこれからしばらくまたできるだけ毎日ブログを書こうと思うのでよろしくお願いします。 塾の前に人影が映り看板からちらしを持ってったなと思ったら三十分後に電話がかかって来て授業についていろいろかなり突っ込んだ質問を受けた。それで水曜日に体…

何を食べよう。

用があって三省堂書店の神保町本店へ。御茶ノ水駅は僕にとっていつまで経っても特別な駅だ。さだまさしさんの「檸檬」の舞台になった駅だから。それもあるけど高二のとき駿台予備校の夏期講習を受けに親友のSSと一緒に初めて降り立った駅だからだ。それから…

通学定期はめっちゃ安い。

大学までの電車賃が往復千三百円ちょっとかかるんだけど週なん日通うかまだわからないので定期を買うかどうか家族で迷っていたところ調べたら学割の定期だと30日分で換算すると一日往復二百円弱という安さで買うことができるとわかった。すごいな学割。なの…

投函。

奨学金のために大学に提出する書類がすべて揃ったので推奨されているレターパックに入れて投函した。必着とされてる日までまだ何日かあるのでおそらく間に合うと思う。データがアップされたら追跡したい。やっとここまで来た感がすごい。残る手続きはあとひ…

忘れていたこと。

子供の入学式も済み学生証も交付になったのでいよいよ重い腰を上げて奨学金の申請をすることにした。つか申請というのは正確には正しくなくて大学に入れば奨学金がもらえることは昨年審査が済んですでに決まっていた。その決定通知を大学に提出するとIDとパ…

日記が止まってる。

最近また町田康さんと絲山秋子さんのサイトを見るようになったんだけどどちらも日記が昨年の日付で止まってる。特に町田さんの方ははっきり言って何を書いてるのかよくわからないんだけど多分それまで一日も欠かさず書いてあったのでそろそろ一年近く止まっ…

納豆にはまる。

納豆にはまってしまった。納豆で一杯飲んで納豆でご飯を食べる昼食。家人はあまりかき混ぜないで食べる派なんだけど僕はたれとからしを入れるまでに三百回数えてかき混ぜそこからねぎとかつお節を入れてさらに百回かき混ぜる。ご飯と一緒に食べるときはそこ…

入学式。

子供の大学の入学式。スーツに青いチェックのシャツにピンクのネクタイを締めて靴はアディダスのスーパースター。すごく似合う。青いシャツにピンクのネクタイは随分前から気に入ってよく着ていた。それを子供が受け継ぐ。もっとも着るものにはまるで興味の…

XXL。

子供がバイトで白いワイシャツが必要ということでこの前西友でXXLのシャツを買ったらちょうどよかった。それで大学の入学式のためにユニクロのサイトで全部XXLサイズのチャーコール・グレーのジャケットとパンツそれに青いチェックのボタンダウンシャツを買…

ものすごく疲れる。

普通に会社勤めをしてれば一日に八時間働くことになると思う。もちろん残業があればもっと働く。 前の会社でも繁忙期には十二時間くらい会社にいることがあったしこの仕事を始めてからも外でバイトをする時間を合わせると一日に十四時間くらい働いていたこと…

違和感。

村上春樹さんが早稲田大学の入学式にサプライズで姿を見せ祝辞を述べたそうだ。この前の資料館だか記念館だかを建てる話と言い結構な違和感がある。母校に対してそういうことをする人じゃないと思ってたから。いや僕なんかがどうこう言う話じゃないし言った…

宮沢賢治全集。

『宮沢賢治全集・283作品⇒1冊』【直筆水彩画・関連作品つき】 作者:宮沢 賢治 発売日: 2014/11/17 メディア: Kindle版 昨夜酔っ払ってアマゾンを検索してたらどこをどうクリックした結果か覚えてないけど宮沢賢治の「虔十公園林」が青空文庫で無料でダウンロ…