指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目標。

一日に千メートル泳ぐ。百ページ読む。千字書く。それをしばらくの間目標にしようかと思う。今日のスイムは三十分で九百メートルという最低ライン。でも仕事で二百メートル近く泳いだので計千メートルは達成したことにしておく。確定申告の書類は昨日封入ま…

と思ったら。

確定申告のお話の続き。昨日国民健康保険料の正しくは「納付済額のお知らせ」というらしいんだけどもその葉書をなくしてしまったと書いたんだけどうちに帰って(書類の作成は塾でやってるので)念のため郵便物をまとめて置いとく辺りを探したらものの一分も…

確定申告の提出書類ができる。(確定申告の準備とスイミング/健康保険と天ぷら/書類作成とリラックス)

確定申告の書類がぎりぎり二月内にできあがった。先ほどプリントアウトまで済ませた。ほとんど自分のための備忘となってしまうが書き残しておく。 まずマイナンバーは確定申告書の第一表に自分の分第二表に家族の分を書き入れる欄がある。やよいの青色申告の…

メタレベルでのコントロール。

ホサナ (講談社文庫) 作者:町田康 講談社 Amazon この作品を読みながらしきりにメタレベルという言葉が頭に浮かんできた。物語としてはこの作者の長編のいくつか同様にかなり荒唐無稽な訳だ。でもだからと言って破綻してる印象にはならない。最初から最後ま…

再び星乃珈琲店に行く。

別に予告という訳でもなかったんだけどおとついのブログに書いた通り今日も星乃珈琲店へ朝食を食べに行った。家人は前回とまったく同じフレンチトーストとオレンジジュース。僕は前回と同じハムチーズトーストと前回とは違うブレンドティー。前回と同様に珈…

スターがつけられない。

長くおつき合いをしてるブロガーさんが新しいエントリをアップされて読んだらすごく心に沁みたのでスターをつけようとしたんだけどつかない。なんで?なんか赤のスターをふたつ持ってるのでそれをつけようと余計なことをしたのがよくなかったのかも知れない…

星乃珈琲店に行く。

中国行きのスロウ・ボート (単行本) 作者:村上 春樹 中央公論新社 Amazon 家人がフレンチトーストが食べたいと言うので池袋の星乃珈琲店へ行く。家人はフレンチトーストにオレンジジュース。僕はハムチーズトーストにオレンジジュース。珈琲店と言ってるのに…

箱ひげ図。

木曜日なのでということもないんだけどスイムはお休み。疲れがたまってる気がしたから。昨日はニュースに接して多少頭に血が上りもう随分酔っ払った状態だったのに意地でブログを書いた。今日読み返してみたら酔っ払いの割にはまあまあ言いたいことが言えて…

印象だけで書くと。

!

テレビのニュースを一本見たときの印象だけで書いてて裏とかとってないので事実誤認があったら申し訳ありません。 三年ほど前に小学生の女の子が自殺してそれがいじめを苦にしてのことだったらしいので調査委みたいのが立ち上げられた。その調査結果が出てい…

分厚い文庫本を読み始めた。

図書館で借りた分厚い文庫本を昨日から読んでいる。京極夏彦さんとか清涼院流水さんとかの作品は失礼ながら読んだことがないのでこれだけ厚い文庫本を読むのは覚えている限りカズオ・イシグロの「充たされざる者」以来十何年ぶりという気がする。いやもしか…

九連勤。

二月は日曜日に完全なお休みをもらうことにした。バイトも塾もなし。ところが昨日は急に都合の悪くなった学生さんがいて誰かバイトを代わってくれないかとグループラインで知らせて来たので入ることにした。日曜日は親子連れとかでプールは混み合う。混み合…

椎名林檎さんのファーストアルバム。

無罪モラトリアム UNIVERSAL MUSIC LLC Amazon 結婚したばかりの頃MDのついたミニコンポを買ったので家人とふたりでよくレンタル屋へ行って好きなCDを借りてはMDに録音していた。今思うとすごい楽しかった。家人と出かけるのは今も楽しい。でも結婚したばっ…

着実に進める。

年度末は忙しいので少しずつでも毎日着実に話を前に進めなければならない。直近の課題は三月分の月謝を徴収すること。エクセルでつくった月謝袋のデータの二月分の欄に受領印代わりのマークを入れ受領日を書き込んで印刷する。月謝袋代わりに使ってる片面だ…

時間を間違える。

朝泳ぎに行って三十分弱で九百しか泳げずでもまあしょうがないかと思いながらプールから上がりシャワーを浴びて体を拭いた後更衣室のカーテンを閉めて乾いた水着に着替え濡れた方はビニール袋に入れてロッカーにしまった。それから勤怠管理のシステムに出勤…

確定申告の準備を始める。

塾にとって年度替わり前は新しい時間割をつくったりそのためのアンケートを取ったり新学年の受講料について案内したりとなかなか忙しい。だから確定申告の用意は二月中に終わらせておくのが望ましい。ちょっと心境に変化がありもっとよいバイトがあったらか…

ふたつもらう。

今年のバレンタインはふたつプレゼントをもらった。ひとつはプールのお客さんのワミさん。もうひとつは家人。ワミさんはGODIVAのチョコレートをくれた。初めて食べたけどおいしいのかどうか今イチわからなかった。家人はエクレアをくれた。エクレア割に好き…

昨日の話、今日の話、その後短い追記。

ゼブラ シャープペン カラーフライト 0.5 ブラック 10本 B-MA53-BK ゼブラ(ZEBRA) Amazon A君とB君は同じ専門学校に通うバイト仲間だ。ふたりとも同じ会社に就職が決まっている。昨日の午前中A君と同じシフトに入って話をしてたら今日で一応バイトは最後だと…

ロックオンされる。

今日バイトでプールの受付をやってたら前にもQUOカードとか図書カードとか下さった(以下敬語やめる)ワミさんがやって来て思い詰めたようにあの十四日はいらっしゃる?と尋ねる。十四日は出勤の予定なのではいおりますと答える。ワミさんは小さな声でそっか…

買った。

amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ) 任天堂 Amazon なんか家人から説明されてもamiiboの意味がよくわからない。わからないんだけどすごいかわいいのでフィギュアとして飾るために買った。ネスはゲーム「MOTHER 2」の主人公。ちなみに前作「MO…

今日もスイムの話題だけ。

ラストまでバイトで帰ってお風呂から上がると十一時を過ぎている。それから一杯飲んで夕食。ということで今日もスイムの話だけ。三十五分弱で千メートル。ってずっと同じペースやん。明日はバイト休みなのでもうちょっと泳ぎたい。それと子供が一日外出なの…

母親からの電話。

昼寝してたら電話がかかって来て出ると母親からだった。退院して二週間になるけど咳が止まらないと言う。僕も新型コロナのとき結構長いこと咳が止まらなかったのでそう言うと少し安心したと言う。それから救急搬送されたときの話を聞き入院の手続きをしに行…

すまじきものは宮仕え。

ブログのタイトルの下に表示させていた言葉。宮仕えはしたことがないのでまあ会社勤めなんかするもんじゃないよという程の意味。古文として正しいかどうかは知らない。ただふとした折に思いついた。意味から言って十年ちょっと前にリストラに遭った頃からこ…

老いの兆候。

愛用してるキーホルダーは横浜だったかどこだったかの地下街にある雑貨店で買ったもの。真鍮のような黄金色のリングに幅一センチ弱長さ五センチ程の木の札がついていてアルファベットがひと文字刻印されている。それは自分の名前の頭文字を選んだ。木の札な…

雪の次の日。

現状長靴は言うに及ばずスニーカーというものさえ持ってないので雪がまだ残る今朝もアディダスのサンダルを突っかけてバイトに行く。有志の方々が朝早くから雪かきに精を出していて頭が下がる。でもシャーベット状の雪が五センチくらいの厚さになってるとこ…

雪が降っている。

東京二十三区でも雪が積もるということだったけど本当にかなり積もり始めている。今日いっぱいは降り続く予報だ。ということはまだまだ積もるんだろう。明日の朝は多くの人の足に影響が出るかも知れない。うちとしては子供のバイト先も歩いて行けるし僕は塾…

酒飲み親父でも家族に嫌われなくて済むということなのかも知れない。

この前劇場版スパイファミリーを観た直後一緒に観ていた子供にすごくおもしろかったと言ったらパパがおもしろかったんならよかったと言われた。そのときはなんでもなかったんだけど日を追う毎にだんだんその発言の意図が気になり始めた。その話を今日家人に…

誰も来ない。

土曜日は元々夕方の授業しかなくて夜はたいていバイトを入れている。生徒さんはふたりだけでひとりはこの前書いた私立中を受験する生徒さん。もうひとりの小学生は来たり来なかったり来ないと思ったら来る日じゃない日にアポなしで来たりとかなり自由な生徒…

自分とつき合うのはいくつになっても難しい。

この冬は寒さが身に沁みる。暖冬ということだけどそりゃ一般的な話であって個人的な体感では本当に寒い。手の指なんて起きてる間はずっと氷のように冷たい。いやに寒がるねと家人も言うし自分でも今年はちょっと変だなという気がしている。考えられるのは加…

泳ぐのはお休み。

調子が上がらないからという訳じゃ決してなく先々週先週と木曜日は泳がない日だったので今週も木曜はお休み。明日はまた復帰しようと思っている。二の腕とふくらはぎと腿と腰が相変わらず若干痛い。でも仕事に差し障りがある程じゃないので通常通りの一日。…