指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は泳いだ話だけ。

アルコールも結構入っちゃったしすでにものを考えるのが億劫になっちゃったので今日は泳いだ話だけ。三十五分ちょっとで千メートルをやっとこさ泳いで息も絶え絶え。心なしか腰痛の感じもあってクロールと腰痛の関係について検索するかしないか迷っている。…

原作をどう扱うかということについて。

芦原妃名子さんの今回の一件に関してはそう詳しく知らない。でもまあ問題のありかについてはおおよそ見当がついてるつもりだ。要は原作を扱う上でどれだけそれに忠実であるべきかあるいは忠実でなくてもよいのかということだと思う。大昔まだ学生だった頃に…

ついに千五百。

スイムはついに五十分で千五百メートル。バイトが休みだったのでいつもより長く泳げた。目標には遠く及ばないけど少なくとも一分間で三十メートルを五十分は維持できることがわかった。これをあと二十分維持できれば二千メートルを越える。まあでもそこまで…

すごいよかった。

劇場版スパイファミリーcode:white。観に行った。ファンだったらすごくおもしろく観られると思う。二時間近い上映時間だったけど僕は一瞬も退屈せずに観ることができた。でもロイドさんもヨルさんもアーニャさんもボンドさんもすごいがんばったね。意外とア…

退院になった。

午前中弟が迎えに行き母親は退院になった。午後母親から電話がかかって来て入院の手続きをしに行ったことについて礼を言われた。まあでも当たり前のことをしただけだ。看護師長さんがとてもいいご家族ですねと母親に言ったそうだ。何がいいのかよくわからな…

明日退院になる。

先週の水曜日に新型コロナから来る肺炎で入院した母親が明日無事退院ということになった。今日面会に行った弟がラインで知らせてくれた。同時期に弟の同僚の親御さんがあとふたり似たような症状で入院しどちらも亡くなってしまったという。それを聞いて心底…

おなかが空く。

小学四年生の夏。毎日のように学校の水泳クラブの練習に通った。そのことは以前にも書いたことがある。K先生という今から思うとすばらしい先生が担任のときで水泳クラブの担当教員のうちのおひとりもその先生だった。父親はその夏を境にお前の胸板が厚くなっ…

ことえり。

昨日のタイトルを「つれづれ」としたら我ながらこの言葉が妙に気に入ってしまってこれまでブログ内のカテゴリで「雑記」としてたものをすべて「つれづれ」に変えることにした。千七百以上ある「雑記」だったけどブログの機能を使って一発で書き換えられた。…

つれづれ。

今来ている生徒さんの弟さんが塾に入りたいということで今週学習相談に来ることになった。久々に生徒さんが増えるかも知れない。弟さんを入れたいということは上の生徒さんの学習上の成果にもある程度満足してるということなのかな。だといいんだけど。 母親…

ラーメン食べ行って息子がいなくてしょんぼり。

タイトルは小説家であるところの家人がつけてくれた。最近食べてなかった一蘭のラーメンが食べたいと思って朝七時過ぎに起きて泳ぎに行った後帰宅してシャワー浴びていつも一緒に食べに行ってる子供を起こそうとするも眠いのかあまり乗り気じゃなかった。そ…

「からかい上手の高木さん」が終わってしまった。

からかい上手の高木さん(20) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:山本崇一朗 小学館 Amazon 泣くかも知れないから塾では読まないようにしてた。それとたぶんほんとに終わってしまうのが嫌だというのもあった。だから高木さんの最終巻を手にしながら…

バイト先の女の子の話ふたつ。

今日のプールの受付は前にも触れたとてもきれいで感じのいいシマオさんだった。彼女は大学四年生ですでに就職先も決まっており四月になればいなくなってしまう。短い間だったけど僕にとっては忘れ難い人になると思う。受付からほど近いコントロールルーム(…

強行軍その三。

帰りの電車はひどく空いていた。途中駅でたくさん乗客があるんだろうと予想していたが乗ってくる人はほとんどいなかった。外はすっかり真っ暗になっていた。家人がおなかが空いたと言って行きに買っておいたサンドイッチを食べた。僕は豚まんのおかげかほと…

強行軍その二。

出かける仕度を始めると家人が自分も行くと言う。いろいろ人手があった方が都合がいいかも知れないからと。子供ももう成人してるしひと晩くらい自分でなんとでもできるだろう。ちょっと迷ったけどその方が助かるような気がして一緒に行ってもらうことにした…

強行軍。

弟から電話が来たのは居間にいた家人のスマホ宛てで隣の寝室で昼寝してた僕が弟からかかって来た電話に出なかったかららしい。もうすぐ午後三時半になるという頃だった。電話を切った家人が寝室のドアを開けて言うには僕の母親が救急車で運ばれてそのまま入…

別部署の仕事。

今までぼかして別部署の仕事と書いて来たバイトの仕事はプールの受付のことだ。更衣室の外に簡単なブースが設けられていて業務に必要なものがひと通り揃っている。近くには券売機もある。お客さんは券売機でチケットを買って受付に渡す。受付はそれにハンコ…

子供の学費を払う。

バイトはないけど朝泳ぎに行く。今日は午前中シフトに入ってるバイトが少なくて入ってもらえないかと昨夜打診された。でもバイト先は六連勤までしかできないことになっており今日出ると七連勤になってしまうので断った。バイトに行かない日はプール利用がで…

開けた。

午前中はお休み。眠れたら遅くまで寝ていようと思っていた。でも七時前にすっきり目覚めてしまったので泳ぎに行くことにした。アディダス三点セット初披露。でもプールには誰もいない。完全な自己満足なのでそれで構わない。ゴーグルは思ったよりもフィット…

開けられない。

からかい上手の高木さん(20) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:山本崇一朗 小学館 Amazon 画像のものとは異なる完全初回限定生産という特別版は予約が開始されるとすぐにどこの通販サイトでも売り切れになってしまった。でも僕よりもウェブに通じ…

xの係数はいくつ?

もう覚えてらっしゃらない方も多いかと思うけど中一の数学で係数というのを習う。読み方はけいすう。中学の数学では―と言うより広く数学ではたとえば2.5×(かける)x(エックス)を×(かける)の記号を省略して2.5xと表記する。このときxの前についてる2.5を…

若干筋肉痛。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 二の腕と腿が若干筋肉痛。今日は朝二十五分弱泳げたので七百。水中点検で五十。合わせて七百五十メートル。ペースとしては二十分で六百なので三十分泳いでも九百にしかならない。しかも二十分から三十分までの十分間でそ…

割においしい。

サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル 350ml 缶 24本×2ケース(48本) サッポロビール Amazon 学生の頃常連だった喫茶店のマスターに連れて行ってもらって初めて銀座ライオンの生ビールを飲んで以来(そのときのことは随分前に触れた。)ときどき銀座…

とてもおいしい。

ヒガシマル醤油 牡蛎だし醤油 400ml ヒガシマル醤油 Amazon ヒガシマル醤油の牡蠣だし醤油を家人が買ってきたのは二週間ほど前だっただろうか。きっかけはSNSでの評判だったらしい。普通の醤油の角をきれいに削り落としたような丸い味で醤油とだしの中間みた…

アディダスのスイムゴーグルを買った。

スイムキャップ同様アディダスのスイムゴーグルも今なかなか手に入らないみたいだ。アマゾンで探してもボーイズのサイズがあるだけで大人用のものは出て来ない。いろいろ探した末に見つけたのはYahooショッピングでひとつとメルカリでいくつかだった。とりあ…

昨日の続き。

白状しようと思う。実は通ってるプールの監視員のバイトをしている。監視員と言うと若干不穏な感じがするかも知れない。でも要するに安全に施設が利用できるように見守る仕事のことだ。誰ひとりプールから逃げ出さないように監視するとかそういう意味ではな…

ひとりで泳ぐ。

朝早くひとりで泳ぐことにした。誰もいないプールサイド。ひたすら静かだ。独り占めできるぜいたく。自分の泳ぐ水音だけが高い天井まで響く。松任谷由実さんのアルバム「VOYAGER」のジャケットみたいだな。ちょっと早起きするとそういうことができる。でもし…

過去問解きまくり。その二。

個人的に中学受験には賛成できないので(小学生のうちから偏差値を云々しなきゃならないなんて明らかに間違ってる。)私立中学の受験対策は基本的にお断りしている。ただ今年はおひとりだけどうしても対策してくれと言って聞かない保護者の方がいらしたため…

過去問解きまくり。

受験生に過去問を解いてもらってる。解説するために英数国に関しては予め解いておく。理科社会は問題集についてる解説でたぶん充分だと思うので解くのは三教科だけだ。高校入試のための模試の問題でこれが結構頭を使う。英語に関しては読解問題はまず間違わ…

仕事始め。

冬期講習は今日は遅くて十一時から。なので早い時間帯に家人と近くのまいばすけっとまで昼食を買いに行く。冬期講習の後は飲んで食べて昼寝。箱根はまた青学が勝ってなんか味気ない。起きて洗濯物を取り込むとすぐに塾へ向かう。夕方から夜まで授業。教室が…

何もしない。

新年二日目はほとんど何もしないで終わりそうだ。九時過ぎに目覚めて家人とお雑煮を食べてたら六時に起きて品川の方まで箱根駅伝を観に行ってた子供が帰ってきた。子供はお餅を口にしないので家人が冷凍のうどんを解凍してお雑煮うどんにして食べさせる。食…