指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十五連勤の終わり。

バイトは今日で十五連勤がおしまい。明日は夏期講習のみで午前中のバイトはない。と思ったら塾の時間中なんだかつらくてしょうがない。バイトがないと思うだけで気合いが削がれちゃうのかな。とにかく我慢して授業を終えてお風呂に入るのも本当にしんどかっ…

二十連勤にはならなかった。

八月の仮シフトを確認したら明後日火曜日の出勤は削られていたので結局二十連勤にはならなかった。明日までの十五連勤止まり。三日は夏期講習もバイトもないので午前中丸々お休み。ちょっと楽しみ。 久々の日曜で九時前まで寝ている。家人と朝食をとり洗濯物…

土俵際その二。

バイトはラストまでだったので帰ってお風呂入って一杯飲み始めるとすでに十一時を過ぎている。幸い明日は夕方のバイトまで仕事はない。だから多少夜更かししてもいいかも知れない。そう思うとちょっとだけ気が楽だ。今日は午前八時過ぎから夏期講習で二時間…

土俵際。

もう時間がない。でもブログは書いときたい。そういうときにはとりあえずなんかアップしとけばいいんです。追加で書きたいときは後からいくらでも加筆できる。スペースの確保が先決なんだな。それを称して土俵際という今日のタイトル。ひねりも何もなくてつ…

即ご成約。

体験授業は即ご成約。これで今月やめちゃう生徒さんの穴をほぼ埋められることになってよかった。土曜日にも体験授業がある。こちらは学年が上で受講料が高いので成約できれば大きい。もうちょっとでそれだけで生活できるレベルまで塾からの収入を回復させる…

お嫁産婆。

自分でもよくわからないのでこのタイトルのシリーズもうやめます。またもですます調。実は皆さんに隠してることがふたつありまして。隠してるって言うか一応サプライズ的な?ことがふたつあるんですけどいずれもそれを知ったところで皆さんにはなんのメリッ…

いい日はみ出し。

昔々「ぴあ」という情報誌があって都内の映画館の上映スケジュールなんかが事細かに載ってて隔週誌だったんで二週にいっぺん買ってました。またですます調。ページのはじっこに読者の方々からの投稿が掲載されててそれを称して「はみ出し」って言ってた記憶…

月曜からおひたし。

いやタイトルに困っただけです。ですます調ってことはさては酔っ払ってるな?はい。酔っ払ってます。すごいいい感じ。すごいいい感じに酔っ払うっていうのもそれはそれでひとつの技術なんですよマジで。自分の適量を割に正確に把握しとかなきゃならない。そ…

人手が足りない。

バイトは昨日まで六連勤で明日からまた六連勤。のはずだった。それが今日シフト係のしーちゃんから直にラインが来て夕方から夜にかけて三時間出られないかと打診された。でもそれだと先週の月曜から今週の土曜まで十三連勤になってしまう。会社的には六連勤…

八月はそんなにバイトしない。

七月分のバイト代が最近ではいちばん少なめで十万円前後。プラス夏期講習の受講料が十五万弱になる。とすると八月は普段の塾の収入に加えて二十五万の収入がある。だから八月に五万円くらいバイトすれば八月九月合わせて普段の塾以外にプラス三十万の収入が…

夏期講習が始まった。

夏期講習ではひとり当たりの時給を千二百円に設定している。ひとりでも千二百円。ふたりいたら二千四百円。三人いたら三千六百円の時給ということになる。今回の夏期講習では最大八人集客(と言っていいのか?)するので最大瞬間風速としては時給九千六百円…

聞いてやれる親でよかった。

子供は大学の専門課程である言語の習得に取り組んでいる。僕は結局英語ひとつまともに話せるようにならなかったので逆に言えば言語の習得がどれほど大変かということを身に沁みて知っている。今日の昼食のとき家人と一杯やってると子供が突然その言語のどう…

うまく話そうとしても話せないことがある。

家人は小説家だし僕は書くのが好きだし基本的に相手にわかるように話をすることはできてるんじゃないかと思う。でもうまく話そうとしても話せないことというのはこれはある。たとえば家人がやってるゲームの詳細についての話題なんかは一秒もそのゲームをプ…

今日もあまり調子がよくない。

おなかは空くんだけどなんだか胃がずっとむかついている。ときどき吐き気もある。熱っぽい気もするけど計ると平熱でしかない。それでもバイトはなんとか乗り切り昼食後はもう時間がなくてほとんど眠れずに授業に入る。授業中もなんとなく本調子じゃない。で…

なんか調子悪いかも。

バイトの途中でちょっと気持ち悪くなっちゃったので今日は早めに寝ます。お休みなさい。

何よりビールが好きだ。

何よりビールが好きだ。普段うちでは酎ハイや焼酎を飲んでいる。でもそれは単に安く酔えるからであって決しておいしいからではない。心からおいしいと思うのはビール。それからウィスキーだ。学生の頃はバイトで結構荒稼ぎしてたのでつき合ってた女の子と一…

今日も終わりです。

酔っ払うとですます調になるのは自分の中の何かが楽しようと思ってるからのようです。いつもの書き方をするにはそれなりに力を込める必要があるということなのかな。酔うとその力を込めるのが難しくなる。つかその力に自分で耐えられなくなる。なんかでも今…

再びはてなブログのトップページにリンクが載った。

今朝のことだったと思うけどバイトに行く前にブログのチェックをするとやけにアクセスとスターが多いような気がした。それでよもやと思ってはてなブログのトップページを見ると再びそこからリンクされてることがわかった。ただ最近のエントリは複数の話題を…

明日からまたバイトが始まる。

今日はそれほど暑くなかった。駅前での用事がいくつかあったのでそれを済ませがてら昼食と夕食も駅前で調達する。まずは図書館の出張所みたいな施設でリクエストしていた家人のためのCDを二枚借り出す。それからセブンイレブンでベーコンとチーズが挟んであ…

学費を振り込む。

昨日触れたやらなければならないことのひとつに子供の学費を振り込むことがあった。振込先はうちが口座を持ってない銀行を使っていてしかもこのあたりに支店がないのでいつもはよく行く西友の近くの支店で振り込んでいる。同じ銀行の支店からなら振込料が無…

バイトお休み三日目。

八時過ぎに起きる。このところ割と長時間眠ることができている。バイトのある日だとたとえば六時に目が覚めてしまうと二度寝することが難しい。起きるまでに時間が少ししか残されてないので意識が勝手にそれ以上眠らない方に舵を切るからだ。でもバイトがな…

Among us。

僕なんかが言うまでもないことなんだろうけど今日もテレビで取り上げられてたゲーム「Among Us」。これを「アモングアス」と読むのは英語に関わるおそらくすべての人が違和感を持つと思う。普通は「アマングアス」だよね。小学生も「アモングアス」と呼んでる…

なんか読んだことある。

オンラインで買った「からかい上手の高木さん」がお店に届いたと知らせが来たので最寄りのブックオフまで取りに行く。途中図書館で読み終えたばかりの本を返しいつものお稲荷さんにお参りする。かなり暑い日だったので(ATOKがカナリア追肥と変換したんだけ…

久々の一蘭。

この前子供が最近一蘭のラーメンを食べに行ってないというようなことを言ったのでじゃあまた行ってみようかという話になって今日の朝食に食べに行った。朝食に行くのはその時間ならお店が空いてるから。替え玉と今日はごはんも食べたいと言うので小ライスを…

レタード・カーディガン。

トラッドのブランドでマクベスというのがかつてあった。今はないらしい。そのブランドの結構有力な商品のひとつにレタード・カーディガンというのがあった。レタードというのはたぶん文字の書いてあるくらいの意味だと思う。割に厚めのニットで袖に二本線が…

NHKの坂本龍一さんの番組を観た。

今夜のNHKのMusicなんとかという番組で坂本龍一さんが取り上げられていた。家人が見つけてチャンネルを合わせてくれたのを寝酒をやりながら観ていた。YMOに出会ったのは高校生の頃で番組は当時のYMOの海外ツアーの映像とか当時の彼らのオーラを今でもリアル…

ええと。

そろそろ寝ます。今日は何もなくてすいません。おやすみなさい。

バイトはお休み。

からかい上手の高木さん(12) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:山本崇一朗 小学館 Amazon シフトの希望は出してたんだけど最近バイトの人数が増えた関係で今日は仕事からはずされた。そしたらなぜか朝からひざがものすごく痛む。明日家人が作家仲…

看板その後。

昨日のキキの看板を塾のドアに飾ってみたらすごくよかった。夜になるとちょうど街灯の光がドアの磨りガラスに影を投げかけててすごくいい感じだ。ただのアルミのドアなんだけどこれだけですごく見栄えがする。こういう気分がすごく上がることにはお金を惜し…

これは買う。

魔女の宅急便 ドアフック キキの看板 ムービック(Movic) Amazon 午前中は例によって池袋へ。スプラトゥーン3コラボのアイスをサーティーワンアイスクリームで食べられるというので子供も一緒に行く。家人と子供はそれを食べてカップとかクッキーとかを持って…