2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧
その日、一日何をしていたのかあまりよく憶えていない。とにかく陣痛はずっと微弱だった。人工的に破水した。この赤ちゃんはよほどおなかの中が気に入っているのね、と誰かが言った。僕は笑わなかった。それから家人は最後の階段昇降を始めた。僕はそれを見…
四年前の今日その地方は朝から雨だった。相変わらず陣痛はほとんどなく、ひと晩で消耗したのか家人は元気がなかった。食欲もなくそれでも体操や階段の昇降には果敢に出かけていった。僕にもその気持ちがわかった。ここまで来た以上、つか妊娠がわかった日か…
初めにお断りしておきますが、このタイトルは大島弓子さんとはあまり関係がありません。悪しからずご了承下さい。 四年前の今日の話だ。出産予定日から一週間近く過ぎても生まれる兆候がないので、管理入院ということになって家人が入院した。家人の実家近く…
休日の午前中は子供の面倒を僕が見ることになっている。昨日はそれでも丸の内の丸善に連れて行き、アンパンマンの原画展みたいなのを見せたのだが(子供はあまり喜ばなかった。)、先週の会社のPCの不調以来何となく疲れがたまっていたので、今日の午前中は…
黒い時計の旅 (白水uブックス)作者: スティーヴエリクソン,Steve Erickson,柴田元幸出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 115回この商品を含むブログ (128件) を見る スティーヴ・エリクソンの「黒い時計の旅」が…
結局、店長はかなり強引な手を使って電車とエルメスの仲を割きにかかったが、それが功を奏すことはなかった。つか、初めからまるで功を奏しそうには思えなかった。結果的に電車とエルメスの仲直りを手助けしたようにも見えるが、そうではなくてエルメスが悩…
よしもとばななさんの作品は「キッチン」以来大体読んでいる。ただ公式サイトに掲載された日記と膨大なQ & Aを単行本にしたものは、たぶん2冊出ていると思うんだけど1冊目の方しか読んでいない。これを再編集したか分冊にしたか、新潮文庫から何冊か文庫も出…
アメリカの鱒釣り (新潮文庫)作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (137件) を見る 以前はよく、新刊で読んだ本を文庫化された…
まあ詳細は措くとしてとりあえずPCを復旧させた。昨夜は通常より2時間遅く帰り今朝は30分早く出社した。でもまあそれくらいの時間で済んでよかった。通常業務に若干影響が出たが誰かをいらいらさせるほどの遅延ではなかった。 ただ個人的には昨夜も今日一日…
会社のPCがトラブった。HDDがテンポの速い鹿威しみたいな感じでかっこん、かっこんという音を立て始め、動作も極度に遅い。これはHDDが壊れる前兆ではないかということで急遽必要なところだけバックアップし、とりあえず別のPCを代用することになった。壊れ…
髪型とかにはまるで関心がない。これには一応思い当たる理由があるんだけど、長くなるのでここでは省略。とにかく髪型などどうでもよい。整髪剤は何ひとつ持っていない。自分でドライヤーをかけたことも生まれてこのかた数えるほどしかない。それも単に風呂…
西武百貨店で思い出したことがあった。池袋西武には僕が知ってるだけで2基の「車椅子・ベビーカー専用」のエレベーターがある(その他に「車椅子・ベビーカー優先」のエレベーターもやはり知ってるだけで2基ある。)。これは大変うれしい配慮だ。うちはベビー…
テレビドラマ「電車男」でカテゴリーを立てることにした。最終回までおそらく毎週触れることになりそうだからだ。普段テレビドラマなど見ないのだけどこれにはとてもハマっている。 結局先週の心配は杞憂だった。店長はエルメスに対してスレについては触れる…
子供の体調が戻ったので一日スライドさせて昨日は池袋へ行き、西武百貨店のレストラン街で昼食をとった。家人の好きなお好み焼きの店だ(これだけでどの店か、わかる人にはわかってしまいそうだ。)。ここには途中長いブランクを置きながらも、なんのかんの…
ロストハウス (Young ros〓 comics DX)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る このブログを読んでくれている(つか、URLを知らされたので半ば強制的に読まざ…
午前中は10時過ぎから強めの雨が降った。池袋へ出て西武百貨店のレストラン街で昼食をとろうと予定していたのだが、子供がやや風邪気味なのもあって断念した。昨日まで帰省していたので冷蔵庫には生鮮食料品がほとんどない。雨で買い物にも出られない。しか…
子供は僕の父親にとてもなついている。これは3才を過ぎてからのことで、それまでは帰省してもあまりなつくということがなかった。しばらく一緒に遊んでいても、遅かれ早かれ泣き出して父親や母親を困らせ、家人の出番となるのが常だった。 それ以前、2才にな…
帰省中なので、あまり時間がない。子供は僕の両親が全面的に面倒を見てくれているしパソコンもあるんだけど、何となくまとまった時間が取れない感じだ。と言って何をしているかと言えば、家人と帰省先のすぐ近くにあるレストランでゆっくり食事をしたり、そ…
昨夜も「電車男」を見た。回を重ねるに連れてこちらも力が入って行く気がする。 今回の隠れたモチーフは、スレに集まった住人たちが自分でも気づかぬうちにオフで出会うことにあるように思われた。エルメスの弟がバイトしている店の店長はどうやらエルメスが…
一昨日は「村上モトクラシ大調査」の日だった。まあ結果については特にコメントはない。ただ、うさぎ亭についてちょっと思い出したことがあった。 うさぎ亭というのは「村上朝日堂はいほー!」所収のエッセイの中で取り上げられている定食屋だ。そこのお昼の…
ナショナル・ストーリー・プロジェクト作者: ポール・オースター,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (71件) を見る 昨夜も、書いている途中で初めに思い描いていた筋道を見失…
1994年(アイルトン・セナが事故で亡くなった年だ。)の暮れも押し迫った頃に右膝を痛めた。そこは高校生の時に靱帯をのばして以来時々痛めて来たところだったので、またいつものやつかと思って暮れの帰省をしたが、正月を過ぎてもまるでよくなる気配がない…
昨日の記事でSMAPの「らいおんハート」の歌詞を取り上げたら、SMAP関係のリンク元からいらした方が大変多いようだった。記事を読まれて、だまし討ちみたいなものだと思われた方も多かったと思う。申し訳ないので今日は、SMAPを自分なりに真正面から取り上げ…
今日は結婚記念日だ。普段日曜日は晩酌はしないが、今日はビールで乾杯しようということになっている。結婚してから数年は、毎年一つずつ家人の好きな「Afternoon Tea」のキッチン用品を買っていた。去年はお米を保存する大きな缶、今年はパスタ用の缶、とい…
少年カフカ作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/11メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (64件) を見る 「少年カフカ」の中で村上春樹さんは、誰にでも自分の中に15才の頃の自分がいるから、探してみてください…
昨日が第5話だったと思う。エルメスがストーカーに遭うという話はログにはないらしい(未確認)が、先週の論旨から言っても、そういうことを問題にする気はない。もともと自由に扱っていい素材なのだから、ログにあるならあるでおもしろく脚色すればいいし、…
銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/10/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (108件) を見る うーん、これをMOVIEのカテゴリーで取り上げるのもちょっと気が引けるけど、まあ映画ですよね。 15才…
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/06メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る 例によって水曜日の話題は「村上モトクラシ大調査」です。今週のお題…
昨日の記事はかなり酔っぱらって書いた。微妙なできだが、日頃自分が考えてることとあまり違わない論旨なのでこのままにしとこう。 今日は仙台に出張で行った。仕事としては実りも多かったが疲れた。初めての仙台だった。たまたまかも知れないけど、親切な人…
昨日、Yahooのeグループを利用して運営してきた、読書がテーマのメーリングリスト「readingML」を閉鎖した。2000年の6月に開始したらしいので、丸5年経つことになる。最終的に160人あまりのメンバーがいた。 実はこのメーリングリスト(以下ML)には前身があ…