指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかおいしいフレンチレストランがあって。

お客さんのひとりが経営してることをバイト仲間のうっちゃんが教えてくれた。最近食べに行ったらすごくおいしかったそうだ。検索してみると確かにおいしそうだったしそのお客さんの日頃の振る舞いからきちんとした方が経営なさってるお店なんだと思う。それ…

エンカウンター率が上がる。

今日もうとっぷり日の暮れた時刻に授業の空き時間があったので駅前の銀行まで家賃を振り込みに行った。途中バイト先の前を通り過ぎたところで不意にお疲れ様ですと声をかけられた。振り向くと髪の長い若い女の子で暗くて誰だかわからなかったけどこちらを見…

「果樹園の守り手」。

果樹園の守り手 作者:コーマック・マッカーシー 春風社 Amazon コーマック・マッカーシーのデビュー作。一読してすらすら理解できるというタイプの小説ではない。場面はめまぐるしく入れ替わるし登場人物は誰に肩入れしていいかわからないし豊富な自然描写は…

あと21ページ。

「果樹園の守り手」ってすごい牧歌的なタイトルですけどそんなことありません。あれ?ですます調ですね?酔っ払ってますね?酔っ払ってます。だってシャワー浴びたらもう11時ですよ?それから夕飯です。いつブログ書くんですか?今でしょ。ということで今書…

また本を読むことにした。

何日か前バイト先のお客さんと話して身につまされたのでまた本を読むことにした。ちょっと読んでまた読まなくなっちゃうかも知れない。でもまあそのときはそのときでしかたない。読もうと思って買ってある本も何冊かある。とりあえずそれらを読んでしまおう…

ドレッシングについて。

ドレッシングというものが実家の食卓に現れたのは僕が子供の頃だったからもう半世紀くらい前だと思う。記憶が確かならマコーミックのフレンチドレッシングが最初だった。セパレートタイプと言って瓶の中で二種類の異なった色の液体がきれいに分かれて入って…

でもまあ疲れたときに愚痴れる相手がいるってのは幸せだな。

前にも書いた通り今やってるバイトは基本三人で回すシステムになってる。A、B、Cと三種類の仕事があって十五分交替でローテーションを組む。中にひとつ何もしないって訳じゃないんだけど休憩に近い仕事があってA、Bと三十分過ごしたらCで十五分だけ比較的楽…

本は読むなあ。

この前年上のおじさんのお客さんと話してたらすごい読書家だということがわかった。最近おうちのリニューアルのために四百冊ほど売ったんだそうだ。分母がわからないので推し量りがたいんだけどまあ四百冊処分するのは結構すごいことだと思う。振り返り見る…

酔っ払った。

寝ます。皆さんおやすみなさい。

置き時計を買いに。

居間にある時計は掛け時計ではなく置き時計でテレビ台の上に置いてある。元々は家人が結婚するときに持って来たウェッジウッドのもので二十年以上使ってたんじゃないかと思う。それが壊れて不便なので家人が百均かなんかで間に合わせに買って来た置き時計を…

ややこしい話。

吉本隆明さんの「最後の親鸞」から引用する。 (前略)<知識>にとって最後の課題は、頂きを極め、その頂きに人々を誘って蒙をひらくことではない。頂きを極め、その頂きから世界を見おろすことでもない。頂きを極め、そのまま寂かに<非知>に向って着地す…

オックスフォード大学に行きたい。

今日バイト中にGMARCHに属する大学の学生さんと話してたらこの前ちょっと触れた数カ国語を話すことができるおじさんのバイトがオックスフォード大学を出てるらしいという話になった。その学生さんは続けてオックスフォード大学は誰でも一度は憧れる大学です…

待つ。

朝バイトに行く。仕事をしながら決められた終了時刻になるのを待っている。帰宅して一杯飲んでお昼を食べて昼寝。午後の授業が始まると夜の授業まで終わるのを待っている。結局一日中何かが終わるのをひたすら待っている。どの仕事が終わった後も体を洗って…

改行の日。

今日はばらばらなことを書くので改行が入ります。 塾の休み時間に生徒さんたちに飴をあげてることは長い読者の方ならよくご存じのところかと思う。しばらく前までジャンジャカソーダというのを主に買っていた。すごくコスパがいいからだ。それが立ち回り先の…

勝ってはいけなかった監督。

ソフトバンク・ホークスの藤本監督が退任ということになった。たまに試合の中継を観るとその迷采配振りにやきもきさせられる監督だった。クライマックスシリーズのファーストステージ最終戦もスマホでところどころ成り行きをうかがってただけなんだけど0対0で…

雨の休日。

久々の休日。雨。九時前に目が覚める。目が覚めると言ってもこの老体では三時頃とか四時頃とかから何度か目覚めているのが普通だ。それでお手洗いに行ってベッドに戻って寝直す。三時、四時、五時くらいであれば大体その後もうまく眠れる。やばいのは六時く…

ゲッサン2023年11月号を探す。

ゲッサン 2023年11月号(2023年10月12日発売) [雑誌] 小学館 Amazon ゲッサンというのは月刊サンデーの略語なんじゃないかと思う。今年の11月号がおとつい10月12日に発売された。なんでそんな情報が重要かと言うとこれには「からかい上手の高木さん」の最終話…

今週はちょっと疲れた。

今週はちょっと疲れた。おやすみなさい。

安心。

今日バイト中にグレートマザーまーさんと話してたらおふたりがいらっしゃるととても安心ですと年配の女性のお客さんから声をかけられた。まーさんはキャリアも長いし仕事も熟知してるし献身的に働くし僕も彼女といるとすごく安心だ。尊敬に値する。常に元気…

「赤毛のアン アニメコンサート」を予約する。その2。

Yahooのニュースで見つけたのは「赤毛のアン アニメコンサート」の開催を記念してTOKYO MXで劇場版「赤毛のアン」が放映されるというものだった。テレビシリーズの一話から六話だったかな?を故高畑勲監督が再編集したものらしい。もちろん家人に録画を頼ん…

「赤毛のアン アニメコンサート」を予約する。

カテゴリ「酔記」なので酔っ払って書いてる訳です。ほらですます調でしょ?それで書いてるからタイトルなんてもうなんのことだかわかりません。「赤毛のアン アニメコンサート」ってなんですか?それを予約した僕って誰ですか?でも予約しちゃったんです。こ…

もうひとつご容赦下さい。

連日辛気くさいエントリで申し訳ないです。あのぉ星に関することなんですけど僕は昔かたぎのはてなブロガーなんで基本的に星は一回に一個しかつけません。なぜかと言うと昔は誰もが一個かせいぜい二個しか星をつけなかったからです。このことについては前に…

当ブログへのコメントにつきまして。

平素よりご覧いただきまして誠にありがとうございます。 さて、当ブログへのコメントにつきましては従来、お書きいただいた段階で表示される設定にして参りました。ところが大変残念なことにいくつかの適切とは言えないコメントが、連続して書き込まれました…

インドカレー屋さんのおじさんたちの話。

たまに行くインドカレーのお店では必ず持ち帰りにしてもらう。お店でアルコール飲んじゃうと帰るのが大変だし高くつくしね。ほらナンとカレーとアルコールって切っても切り離せない三位一体だからさ。辛さが選べるので辛い物好きな僕は「辛口」を頼んでいた…

その友だちからメールが来た。

仕事再開してるとあった。まあそれは彼のクリニックのサイトで確認してたけどね。妙なこと考えずに楽しいことだけしたらいいんじゃないかな。僕も仕事以外の時間はできるだけ楽しいことだけやるようにしてる。昼間から酔っ払うとか昼寝するとかさ。規模が小…

十八歳未満はご利用できません。

マッチングアプリのCMで耳にした言葉。今入力したらATOKがソッコー敬語の謝りと言ってきた。さすがATOK。駅なんかでもこの電車は当駅止まりなのでご利用できませんとかアナウンスするけどご利用できるって電車を敬ってどうすんねん。ご利用になれませんとか…

時間までぐだぐだ書く。

なんか家人がX(旧ツイッター)での投稿について話してくれて文学系のサークルに入ったら他のメンバーがまったく海外文学の話題を取り上げないのであなたの好きな海外文学作品を挙げて下さいみたいなツイートをした方を見つけたということだった。ここまで読…

これまで。

2005年の七月にブログを始めた。十八年前のことらしい。四十一歳。今年二十二歳になった子供はまだ四歳になってない。その頃わずかなりとも交流のあったブロガーさんの多くはすでにどこかに行ってしまった。今でも交流があるのはお三方くらい?だろうか。個…