指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひざが痛い。

 前にも書いたかも知れないけど特に思い当たる理由もないのにひざが痛むことがある。これはつい数年前から始まったことでそれまでにも確かに時々ひざが痛むことがあったけどたいていの場合は重いものを運んだ(前職ではそういうケースがよくあった。)とか要するにはっきりと物理的な理由を見つけることができた。今はそういう理由がなくても痛むことがある。それもほっとくと歩くのに支障が出るくらいひどくなってしまう。地球温暖化とか気候変動とかそういう理由に拠るんでなければこれはもう老化のせいにするしかないんじゃないかと思っている。今も左ひざがひどく痛んでいるんだけど手術した方ではないので古傷という訳でもない。午前中多少無理してバイトに入ったのもよくなかったのかも知れない。先ほど痛み止めを飲んだので効いてくれるといいなと思いながら時が過ぎるのを待っている。
 今日のスイムはまた数え間違えて26分45秒で千五十メートル。最後の五十メートルは1分11秒だったので千メートルの時点では25分34秒。昨日よりはよかった。また五十メートル当たり1秒削るのが課題だ。ただ昨日も書いたようにここのところ泳ぐこと自体が楽しくなって来たのでその楽しみを損なわない程度にがんばれればいいやという気もする。