指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

かわいい子には。

高校の二学期が終わった日午後11時過ぎの夜行列車で子供が大阪に向かった。新幹線だと高いので夜行列車の指定席を取り切符は青春18きっぷを買って行ったらしい。目的は将棋の故村山聖さんのおうちとかよく行った定食屋とかそういうものをめぐることだったよ…

カテキョ終了。

カテキョの生徒さんが高校に合格してしまったので行く必要がなくなったんじゃないかと思って仲介の会社に問い合わせていた。最後に行ったときなんてずっと話をして勉強はまったくしなかった。そのとき彼は高校のコース選択でとても悩んでいて親も含めて誰に…

エスニック。

最近の日曜の昼食のお楽しみはスーパーマーケットの成城石井の生春巻きとフォーガー。それとバイト先のマーケットで手に入るレトルトのチリコンカン。パクチーがのった生春巻きとバケットにのせたチリコンカンを食べながら家人と一杯飲んでから熱いフォーで…

もう少し。

11月に続いて12月も三人の生徒さんが塾に入ることになり、収入はもう少しで塾始まって以来の額になりそうなところまで来た。今月は少しだけど貯金もできそうだ。やっとのことで一ステージ上がれたような気もしている。ところがそうなってみると授業がものす…

連日問い合わせ。

先月四件の問い合わせのうち三件が成約になったと思ったら今週に入って昨日二件、今日一件と連日問い合わせが来た。しかも昨日のうちの一件と今日の一件は兄弟で興味があるということでたった二日で五人が入って来る可能性が出て来た。昨日の三人は今日体験…

おめでとう。

カテキョ先の生徒さんがスポーツ推薦で高校に行けることが決まった。すごく勉強の苦手な生徒さんでどうしたらいいか頭を悩ませ続けて来たけど最高の結果になったと思う。プロになれるよう一層がんばって欲しい。本当におめでとう。

ちょっとだけリッチ。

家人の本が文庫になって少額だけど原稿料がもらえたそうだ。家計に回すと言うんだけどこのところ子供の自転車が壊れたときの修理や子供の通学のためのコートなど、当然僕が支払うべきかかりを家人が肩代わりしてくれていたので家人の気の済むようにほんの少…

さらにその後。

問い合わせ三件のうち一件だけ成約と書いたけど問い合わせから二週間も経って当然もう駄目だと諦めた頃に連絡があってもう一件成約した。つまり十一月で三名の生徒さんが新たに入ることになった。この時期に入って来るというのは結構珍しくて去年も辞めるば…

その後。

先週までに三件あった問い合わせで結局一件しか成約にならなかった。と思ったら今日突然年配の見知らぬ女性が塾の扉を開けて入って来て息子夫婦が共働きなので小学三年生の孫の面倒は自分が見てるのだが、何しろ外で遊ぶのが好きで落ち着いて勉強しようとし…

眠り過ぎ。

昨日の日曜の朝は目は時々覚めるんだけど起きる気になれなくてそのうちまたうとうとしたりしてるうちに正午前になってしまいようやく起き上がった。土曜の昼間に腰に痛みが来て家人にマッサージしてもらい湿布を貼って寝たんだけどまだ痛んでいた他、寒くな…

傾向。

塾を始めて四年半が経った。このまま行けばおそらく五周年は迎えられそうでそれは当初の目標と言うか、切なる願いと言うかそういうものが達成できることなので喜ばしいと言えば言える。五年保ったお店というのはその後も結構安泰だとも聞く。でも商売という…

夢の中の女の子。

中学生か高校生かわからないけどおそらく十代の女の子と一緒に出かける夢を見た。彼女と僕は同じマンションの別の部屋に住んでいてエントランスで待ち合わせをした。映画だかコンサートだか行くべき場所は決まっていてそれは僕が手配を済ませていた。僕が部…

季節の記憶。

宇多田ヒカルさんのアルバム「ファントム」の収録曲がこの頃不意に頭の中で流れ始めるようになった。それでもしかしたらと思ってリリース時期を調べたら昨年の九月下旬であることがわかった。レンタルが開始されるまでに何週間かかかったとしてちょうど昨年…

ハロウィーンの終わり。

10月31日のうちに教室のハロウィーンの飾り付けはすべて撤収する。塾を始めて五回目のハロウィーンだけどこれは徹底して守っている。終わったコンテンツをたとえ一日でもそのままにしておくルーズさが嫌いだ。でもそうすると教室はかなり寂しくなる。二ヶ月…

すばらしき朝食。

バイキング形式の食事というのが苦手だった。自分の好きなものを自分の好きなだけ自分で取るという行為がどことなくはしたないものに思われていたからだった。若い頃というのはどうしてあんなに人の目ばかり気にしていたんだろうと今は思う。前の会社で出張…

もうすぐ。

18才で東京に出て来た。もう少し細かく言うと18才と半年くらいでだ。つまり僕が両親と一緒に暮らしていたのは18年半ということになる。それから17年三ヶ月はひとり暮らしだった。家人と結婚して18年三ヶ月が経つ。つまりあと三ヶ月ほどすると生涯でいちばん…

台風が近づく日曜日。

スーパーのバイトが追加されて先週は火曜から土曜まで四日間連続で出た。疲れた。出るんじゃなかったけどまあ仕方ない。土曜日は一週間でいちばんハードな曜日で早朝からスーパーで午後一時前に帰宅して昼食を食べると午後二時から九時まで塾だ。こうなると…

それほどひどくないんだけどなあ。

このひとつ前のエントリで触れた、カテキョでなく新しく塾に入ってくれた生徒さんの方の話なんだけど、最初の授業を今日行った。いちばん不得意で成績を上げたいという数学の授業で、期末考査の試験範囲に当たるところの問題をまず解いてもらうとこれがほと…

うまく行くといいね。

カテキョの生徒さんは中三でスポーツ推薦を狙ってるんだけど先月大きな大会があって好成績を収めることができたので志望校に推薦してもらえる可能性が出て来た。今日それを知って本当によかったと思った。うまく行くといいね。一方昨日塾を訪ねて来たお母さ…

気持ちのよい秋の日。

気持ちよく晴れ上がり気温も上がって今年最後のハーフパンツ日和かも知れなかった。11ぴきのねこTシャツの上にギンガムチェックのボタンダウンを羽織って家人とコレド日本橋へ行く。お目当てはプレミィコロミィというショップ。何年か前からコンコンブルとい…

血圧が下がる。

血圧が高めなので三ヶ月に一度医者で薬をもらっている。前の会社にいたときに健康診断で引っかかり薬を飲み始めてしばらくして随分落ち着いたんだけど、仕事を辞めてから精神的にもきつくて元に戻ってしまった。それからずっと高いままだったんだけど前回医…

祝ノーベル文学賞。

自分の好きな作家が受賞するのは初めてじゃないかな。来年はコーマック・マッカーシーということで。

「私にとって眠れない夜は、不親切な時計屋と同じくらい希である。」

昨日飛行機を降りて電車で帰宅する途中で腕時計が止まっているのに気づいた。このブログでも何度か触れたタグホイヤーでアイルトン・セナが亡くなった1994年にはすでに持っていたのでおそらく二十五年くらい前に買ったものだ。定価12万5千円のものが量販店で…

福岡から帰る。

家人の父の四十九日の法要のために飛行機に乗って二泊三日で福岡に行った。行く前日に母が自分のクルマを廃車に追い込む交通事故を起こして幸いけがは軽かったのだがなんとなく落ち着きのない滞在となった。それでも家人の姉夫婦の家で最近もらわれて来たば…

いやな思い。

たくさんの親御さんと接するけど本当に心ある人だと思えるのはほんのわずかだ。半年くらい前だったか塾に入って来た小学生の母親はシングルマザーだった。もっともうちの近くはシングルマザーというのが割に多いらしくてこの人も含めてわかってるだけで塾に…

福岡へ行く。

八月に家人の父が亡くなった。帰省ラッシュと重なっていたので通夜、告別式いずれも来なくてよいと母に言われそのかわり四十九日の法要には出て欲しいとのことだっだので近く行く予定になっている。いくらだか知らないけど家人は遺産を受け取ったそうで交通…

オフ・コース「秋の気配」について。

伊藤様 神保町昭和歌謡倶楽部、楽しみに拝見しています。今週オンエアされている番組の中でオフ・コースの「秋の気配」が取り上げられていました。それでこの曲に対する伊藤さんの解釈にちょっと違和感があったのでご連絡差し上げます。 まずこの曲は男の人…

いつまで続く?

夏期講習がやっと終わったと思ったらスーパーのバイトにイレギュラーで出ることが増えていつまで忙しいのやら見当がつかない。今週は日曜日と火曜日に出てくれということで昨日を合わせて土、日、火、水、木と、週に五日も出なければならない。まあ本当にき…

ロイホで朝食を、キリンシティー+で夕食を。

昨日の朝食は二十分ほど歩いたところにあるロイホで食べた。ちょっとぜいたくだけど今日が僕の誕生日なので家人のおごり。その後子供の高校の学園祭を見に行く。部活の発表でなかなかがんばっていてよかった。昼食は家人とふたりショッピングモールでそれぞ…

すごくよかったと思う。

激しく、強く、勇敢で、とても悲しい女の子のお話だ。切ない。これまでのスカイウォーカー・サーガとははっきりと一線を画している。でも、スター・ウォーズのすべてはこのお話のためにあったのかも知れない。すごくよい作品だったと思う。