指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな女の子の不在に耐えるということ。

街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 女の子を好きになったら彼女が不在である時間に耐えなければならない。それが長いものであれ短いものであれ。個人的なことを言うなら海外に留学した彼女を待った経験がある。長距離恋愛で次にいつ会えるかわ…

今日も体験授業。

中三の女の子の体験授業で終わった後他の生徒さんと一緒にもう少し授業を受けて行くか尋ねると受けて行くと言う。大体の生徒さんは体験が終わると割に一目散に帰ることを選ぶのでこういうケースは珍しい。数学の問題を解いてるときにわかりませんと言うので…

五月分の仮シフトが出る。

バイトの五月分の仮シフトが出た。もう全然人手が足りない。壊滅的と言っていい。もちろんめでたくご懐妊のうっちゃんのお休みも影響してるんだろうけどひとり休んだくらいでこれほど人手が足りなくなるとは考えづらい。たぶん学生さんとか大学が忙しくなっ…

還付金が振り込まれる。

今日アプリで銀行の通帳を見ると(毎日一回は確認することにしている。)なんの前触れもなく還付金が税務署から振り込まれていた。バイト先のアプリを念のため確かめると去年一年間に源泉徴収された五万円あまりと金額がぴたりと一致していた。還付金が戻っ…

「街とその不確かな壁」その後。

村上春樹さんの新作長編を出版されてからもう二週間になると言うのにまだ読んでいる。今550ページあたりだ。忙しくてなかなか読む時間が取れない。村上さんの新作をこんなに長い期間読み終えないでいるというのは初めてじゃないかと思う。刊行日の4月13日と…

明日からまた六連勤。

最後の六連勤になるはず。五月はもう少し楽なシフト希望を出している。一日中何もないお休みというのがもう何ヶ月もないから。でもまあシフトが足りなければ出るのかなあ。出ないのかなあ。

ふたり辞めることになった。

今月は相次いでふたりの生徒さんが塾を辞めることになった。ひとりは中三になったばかりの男の子でこの子は僕にとても懐いてくれて親から他の塾に行けと言われたときも週に一度でいいからうちの塾に通いたいと言って規約では週に二回来ることになってるとこ…

新入社員と話す。

バイト先ではよくチューターの役を仰せつかる。新しく入ったバイトの子にオンジョブトレーニングする役目だ。このブログを一年くらいさかのぼってお読みいただくといくつかエピソードが見つかるかも知れない。今日は新しいバイトの子ではなく新入社員の女の…

すごくうれしい。

バイト仲間のうっちゃんから朝の挨拶の時に懐妊したことを告げられた。なんかそれがねすごくうれしかった訳だな。我がことのようにという表現があるけどそれとはちょっと違くて僕に親切にしてくれるこの感じのいい若い女の子(ともうおじいさんと言われても…

セブンイレブンの冷凍オクラにはまっている。

きなこさん(id:maccha-late55123)は最近このブログの読者になって下さった方だ。そのエントリでセブンイレブンの冷凍オクラが安くておいしいということを知った。それで買ってみたら本当にすごくおいしい。解凍してめんつゆをちょっとかけて最後に好きなだ…

判じ物。

いつか見たそして何度も繰り返し見たこの景色。やっとスタートラインに立てた気がしたのは僕だけじゃないと思う。尚のことこれからが楽しみ。

名目上は只今13連勤中。

先週の木曜日と金曜日は有休を取ってバイトを休んだ。有休というのは出勤扱いになるので先週の火曜から昨日の日曜までで六連勤になったはずだった。会社の規則で七連勤というのはできない。でも昨日の夜退社する直前に今日二時間半でいいから出られないかと…

★は一個。

今回のことで読者になって下さったり★をつけて下さったりしたブロガーさんのブログを時間の許す限りで拝読している。それでひとつおわかりいただきたいことがあってそれは個人的に★は一回に一個だけおつけするということだ。複数の★をおつけ下さる方もいらっ…

バイト11時間はもう終わりにしようと思う。

このブログの読者が急に増えた。はてなブログのトップページからリンクされたからのようだ。でも日に日にページの下の方に下がって行くのでそのうち影響はなくなるだろう。もちろん読者が増えることは歓迎すべきことだと思っている。でもがっかりさせないか…

What happened?

はてなのメンバーさんからすごいたくさんのスターをセブンイレブンのコーヒーについて書いたエントリにもらった。まあ巷じゃ珍しいことじゃないみたいだけどこのブログに限っては珍しいどころか初めてのことだ。アクセスも数百を数えていてそういうのも初め…

幸せな日に行く場所。もしくは幸せになるために行く場所。

家人の校了が終わり僕はバイトの有休を取った。ふたりにとってこれほど晴れがましい日も久しぶりだ。子供は昨日書いたようなバイトではなく流山市にあるサウナに行くということで朝から出かけた。いつもの七時過ぎに目が覚めたけど無理矢理二度寝したら八時…

明日から二連休。

初めて有給休暇を取ったので明日と明後日のバイトはお休み。明日は村上春樹さんの新刊を買いがてら一昨日体験授業を行った生徒さんが昨日ご成約となったのでその分の教材を買いに行く。子供がバイトへ行くため昼食の準備が不要なので家人とふたりでキリンシ…

セブンイレブンのコーヒーを楽しみにしている。

学生の頃は小さな喫茶店の常連になってそのお店はマスターのこだわりでコーヒーも紅茶もお料理もおいしくてそういう点では若いうちから随分経験値を上げることができたんじゃないかと思う。銀座のビアホールの楽しみ方を教えてくれたのもこのお店のマスター…

金曜日はきつい。

新年度金曜日の夕方は小学生二学年が一緒の授業ということになった。席は満席だ。やってみるとこの授業がとてもきついことがわかった。もう息つく暇も無い。でもそれは決して初めてのものではなくどこか懐かしい感じのする忙しさだ。充実という言葉を使うな…

新しい日常。

受験生が二月でいなくなった後の三月は他にも辞めた生徒さんがいたおかげで夜の授業が月曜と水曜しかなかった。なので入れる限りバイトに入ろうと思っていつもの土曜と日曜の夜以外にもシフト希望を出して入れてもらえればバイトに入っていた。でも新学期か…

五月のシフト希望。

バイトのシフト希望の五月分をエクセルで作ってみた。今のところ月に十万円ももらえれば暮らして行くには充分だ。つまり月に百時間働けばいくらかおつりが来ることになる。でも根が貧乏性なのでそれではちょっと心細い。そこで達成ラインを十五万円に設定し…

生徒さんがだいぶ増えた。

おかげさまで三月中に生徒さんがだいぶ増えた。二月いっぱいで思いがけずふたり三月いっぱいでひとり辞めるとわかったときには正直塾もこれまでかと思った。その他に卒業して辞める生徒さんもいたし。それでバイトを山のように入れた。でも前にも書いた通り…

坂本龍一さんが亡くなった。

音楽図鑑 アーティスト:坂本龍一 ミディ Amazon 坂本龍一さんが亡くなったと知った。YMOも好きだったしこの「音楽図鑑」も初めて聴いたときにすごく衝撃を受けた。それについてはこのブログのどこかに書いてあると思う。それから「Merry Christmas Mr.Lauren…

別れ。

昨日はバイトの最年長の人の最後のシフトだった。たまたま一緒のシフトに入ってたので最後のお別れの言葉を言うことができた。朝のうち春期講習のためにバイトを入れてなかったら結果的にひとりも生徒さんが来ない日になったので家人とふたりで最寄りの西友…