指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二曲追加。

Let's Get Started 発売日: 2020/10/09 メディア: MP3 ダウンロード 前回触れた二曲を手に入れたことでひとつ方針が定まった。それはあの頃他のメディアでは聴いたことがなくディスコでだけ聴けた曲を集めることだ。この「Let's Get Started」も本当によく聴…

突然欲しくなった曲。

Close Your Eyes (Remix) 発売日: 2013/01/28 メディア: MP3 ダウンロード So Many Men, So Little Time 発売日: 2006/01/01 メディア: MP3 ダウンロード 80年代の曲を渉猟してるうちにディスコでよく聴いていて今もまだ耳に残っているいくつかの曲が突然ど…

手を広げる。

グレイテスト80’s アーティスト:オムニバス,バングルス,ノーランズ,グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン,ワム!,デッド・オア・アライヴ,ネーナ,ジャーニー,ボニー・タイラー,ヨーロッパ,マイケル・ジャクソン 発売日: 2007/04/25 メディア:…

  Men at Workと、Queenの「Radio Ga Ga」。

Super Hits アーティスト:Men at Work 発売日: 2000/08/22 メディア: CD Men at Workのことを書いたら懐かしくなったので図書館で検索したベスト盤を借りて来て聴いた。ところが収められた十曲中実に三曲しか知らなくてそれも特にくり返し聴きたい感じでもな…

Googleなんて使わない。

アメリカ司法省がGoogleを日本の独占禁止法に当たる反トラスト法に違反するとして提訴したと言う。テレビのニュースで聞いた僕の耳が確かならばアメリカの検索サイトのシェアの90%を占めているそうだ。だとするとデファクト・スタンダードと言っていい気がす…

Hall and Oatesの「Rock'n Soul Part 1」。

Rock 'n Soul Part 1 アーティスト:Hall & Oates 発売日: 2017/12/01 メディア: CD Hall and Oatesの名前を知ったのは「Maneater」がヒットして当時毎日のようにラジオで音楽を聴いてて何度も耳にしたせいだったと思う。今調べるとリリースは1982年僕は18歳…

結構予約が入る。

今度出る家人の新刊に複数の通販サイトで結構予約が入っていてどこもランキングの割と上位に来てるそうだ。それは家人の新作を楽しみにしてる読者が一定数ついてることを意味すると僕は思うんだけどそういう点では今でも自己評価の低い当人はそうなのかなと…

「からかい上手の高木さん」 Music Collection。

「からかい上手の高木さん」Music Collection アーティスト:堤博明 発売日: 2018/04/18 メディア: CD 図書館のサイトで出てきたので喜んで取り寄せてさっき聴いたんだけどこれはアニメのBGM集だった。高木さんの声をあててる高橋李依さんのカバーソングを収…

採用される。

昨日書いたバイトに採用された。 これまでのバイトは家庭教師を除けば清掃にスーパーの商品陳列とまあ誰にでもできる仕事で誰にでもできるからこそ僕にもできてある意味ありがたかったとも言えるしそのときはそれでいいと思っていた。でもそういうバイトを続…

また面接に行く。

最寄りの駅周辺でなんとなくアルバイトを探し続けてもう一年が過ぎた。この間に確か四回採用になったけど結局どこも気が進まずに辞退した。ところが最近辞退する余裕がないほど経済的に逼迫してきたのでちょっと本腰を入れて探し始めた。ただし最寄りの駅の…

Bump of Chickenの特別なささり方について。

最近Bump of Chickenを聴き直し始めた家人が「天体観測」の世界観がすごく自分にささると言う。僕も曲はなんとなく知ってるけど聴き込んだことはないのであーそーなんだー程度の反応しかできない。こういうのはまあ夫婦間の暗黙のルールみたいなものであるス…

「夏に恋する女たち」と麗美さんというシンガー。

歌姫~BEST ニューミュージック After~ アーティスト:オムニバス,門あさ美,八神純子,久保田早紀,パル,松原みき,シーナ&ザ・ロケッツ,渡辺真知子,宮本典子,EPO,山下久美子 発売日: 2012/04/11 メディア: CD 図書館のCDをいろいろ検索してたら大貫妙子さんの「…

すごくおもしろかった。

締め切りを延ばしてもらってそれでも締め切りの前日に一万字書いてなんとか作品を仕上げた家人は、それを読んだいつもクールだという編集者から思いがけず、すごくおもしろかったというコメントをもらってとても喜んでいる。それはほんとによかったと思う。…