指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

またお金を借りる。

金融機関に義理があって毎月少しずつ定期で貯金してるんだけど一年で満期になるやつで利子もほとんどつかない。でもまあやってくれと言われたのでやっている。貯めておいた一年分が春になると返って来る。春は自宅や塾の賃貸契約更新の季節なので一部をそれ…

そろそろ一年。

バイトを始めてもう少しで一年が経つ。よい意味で手の抜き方も心得て来たし随分楽に働けるようになったと思う。でもたった一年で結構な数の人が辞めて行った。友だちどうしのNちゃんとTちゃんという外国人の女の子たち、現場の責任者みたいな仕事をしていたI…

目立つ。

この前中学校の学芸会みたいのがあって観に行った。子供はクラスの発表で目立ち生徒会の活動を紹介する寸劇みたいのでも部活の発表でも目立っていて、大活躍ですねとか他の親御さんに言われたけどそういう積極性と言うか屈託の無さは心の傷の少なさから来て…

風邪をひいた。

随分長い間風邪などひかなかったけどひいてしまった。朝早く起きてバイト先に断りの電話を入れて11時近くまで眠る。いくらでも眠れる。祝日の明日もバイトはあることになっていてできれば行きたいけど微熱があって無理かも知れない。子供は学校が休みで部活…

なにか持ってる。

塾の小六の中には小四の頃から来てくれている最古参の生徒さんたちがいて彼らは家人に英語圏の女性の名をあだ名としてつけている。たとえばローラならローラなんだけど家人も長くそう呼ばれてるうちになじんでしまったのかテレビなどからローラという名が聞…

あやかる。

村上春樹さんの「職業としての小説家」の中に借金の返済がある月どうしてもできそうになくて困っていたら拾った財布にちょうど返済額と同じような額が入っていたという話があった。僕もこの11月はちょっと返済できないかも知れない、どうしようかと考えてい…

集め直し。

坂本龍一 「エスペラント」 特に最近になって中学生や高校生のときあるいは大学に入ってから熱心に聴いた音楽を集め直している。さだまさしさんの古いオリジナル・アルバムを何枚か図書館で借りた。小椋佳さんとかアリスとかオフコースとかは何十曲も収めら…

掃除機を受け継ぐ。

Tさんの使っていた業務用掃除機が空いたので僕が受け継ぐことになった。何度か使ってみると三段階ある吸い込みの強さの最強を選んでも大して吸い込まないことがわかった。いろいろな人の掃除機を修理しまくったTさんだったけどそう言えば自分の掃除機を掃除…

どこでもない場所。

カズオ・イシグロ「忘れられた巨人」 カズオ・イシグロの作品を読み始めたのは短編集「夜想曲集」がすでに文庫化された後だったので出版されたばかりの単行本を買うのはこの作品が初めてということになる。こういうのをある作家に「追いつく」と個人的には呼…

リサーチ。

二ヶ月に一度薬をもらいに行く日。かかりつけの病院がお茶の水にあるので出かける。結構混んでいて検査と問診と薬をもらうのとで大体二時間かかる。九時に行けば十一時までかかるし八時過ぎに行ったとしても十時過ぎまでは終わらない。待ち時間にこの前プレ…

Tさんのこと。

バイト先で働いてるのは相当年配の女性ばかりなんだけどひとりだけ男性がいてTさんといった。僕より十か十五くらいは上に見えるので六十代の半ばあたりだろう。もしかしたらもっと上かも知れない。小柄ながら筋肉質で頭がきれいにはげ上がっていて目つきが鋭…

誕生日。

自分の誕生日なんてもうどうでもいいんだけど昨晩日付が変わったときに家人がおめでとうと言ってくれた。今朝もいつも通り五時半に起きて朝食を済ませてからバイトに出かけた。久しぶりに雨がやんで自転車で行くことができた。正午にバイトを終えて帰宅する…

ATOKの行方。

Windows 10にしたらATOKの使い勝手が変わってしまったと前に書いたと思うけどそれはATOKの使い勝手が変わったのではなく、10をインストールした段階でATOKは使えなくなっていつの間にやらMS-IMEを使わされていただけの話だった。ウェブで調べると再インスト…

片付いてゆく夏。

台風のせいもあるのかここのところめっきり涼しい。特にテーマは無く目の前のことを淡々と片付けながら生活している。朝早くからバイトに行き、たまに中学校の補習に講師として出向き、午後は塾で生徒さんたちの勉強を見る。夏休み全部を使って断続的に行わ…

夏休みの子供。

中二になった子供は最近人が変わったように勉強に打ち込み始め、夜も十時半とか十一時近くまで塾でひとりで勉強している。夏休みなので僕がバイトに行っている午前中とかにも塾へ行ってるそうだ。まあ最近なら甲子園の高校野球の実況をラジオで聴いたり、そ…

二人目。

家人の書いたものが本になることになった。僕はこれまで家人も含めて三人の女の人とおつき合いしたんだけど、自分の本を出すのは家人が二人目で、そういう業界と一ユーザーとして以外まったく関係の無い暮らしをしてる身にしては割に珍しいことなんじゃない…

10にしてみる。

大変お久しぶりでございます。無料ということでWindowsを10にしてみたんだけど慣れないので使いづらい。特にATOKとは相性が良くないみたいでショートカットキーとか変わってしまったりして大変。もともとは7で戻すこともできるらしいけどWindowsの最後のヴァ…

池袋リブロ閉店。

この店でいったいどれくらいの本を買ったんだろう。不定期だけど三十年以上にわたって訪れていた。一時期は翻訳小説の品揃いにものすごく好感を持ったし、折々の新刊も随分買った。最近はまとめて教材を買うことが多く、最終日に必要で買ったのも中一向けの…

結局。

先々週の日曜は休むことができたので連続勤務記録は35日で終わった。今週も日曜は休んだけどだからと言って疲れが取れるかと言えばそうでもなくて昼寝まで入れると一日十二時間くらい眠ってそれでも体のあちこちが痛む。まあ仕方ない。この生活以外他に選び…

連続記録。

今日で連続29日間一日も休み無しで仕事。明日で一ヶ月になる。疲れたと言うよりすっかりいやになったという方が近いか。来週の日曜も出になりそうでそうなるとあと二週間は休めない。でもとにかく順調は順調なトリプルワーカー。

知り合いに出くわす。

今日の今日教材が必要になったのに買いに行く暇が無かったので、急遽バイトを一時間半早く上がらせてもらってバイト先の最寄りの駅まで歩いた。それは元いた業界に属する会社の真ん前を通るので滅多に使わない道なんだけど案の定と言うべきかその会社の知り…

また少し時間短縮。

学校で教えるバイトは予習とかでいろいろ付随する時間を取られてそう効率がいい訳でもないことがわかってきたんだけど、そこは勉強させてもらうくらいの覚悟で前向きに取り組んでいる。時間的に今のバイトと若干かぶるので教える方を優先させてもらうことに…

採用される。

この前模擬授業をやったバイト先の最終面接に行った翌日、メールが来て採用が決まった。前にも書いたように全体としては大して実入りのよい仕事ではないけど時給としては今のバイトの倍近いし、今のバイトには少々穴を開けることになるけどもちろん塾の仕事…

面接。

またバイトの面接に行って来た。中学校の補習授業を行う仕事で免許とか資格は不要で時給は結構いいけど仕事はたまにしか無い。つまり収入で言えば今のバイトの代わりにはとてもならないけど、塾で教えるより規模の大きい集団指導というのにも興味があるし受…

ずるずる休む。

ちょっと体調を崩して連休が明けてからもバイトを休んでいる。今日で二日目になる。日曜から水曜まで遊びに遊んだんだけどそんなことするべきじゃなかったようだ。恐ろしく疲れていてとにかくよく眠れる。ただ少額になったとは言えバイト代もゼロでよくなっ…

連休二日目。

土曜は仕事だったので昨日から四連休。昨日は池袋で新しく入る生徒さんの分の教材を買ったり、一蘭で豚骨ラーメンを食べたりした。今日はちょっと早起きして朝マックした後吉祥寺へ。目当てはいせやの焼き鳥(実は牛らしいけど。)を子供に食べさせることだ…

メイデイ。

アイルトン・セナの命日。もう二十一年が経つ。僕のタグ・ホイヤーは防水機能をほぼ完全に失いながらもなんとかまだ動いている。セナが所有していたたくさんのタグ・ホイヤーたちは今も元気に動いているんだろうか。

三年目。

塾を始めて丸二年が経った。一年目はずっと茫然自失、顔面蒼白だった気がする。収入は増えず借りたお金は月々確実に減って行き、一年すらもたずに塾を閉めることになるんじゃないかという不安につきまとわれた。二年目に入るともちろんそれだけで暮らして行…

小ブレークな感じ。

ここのところ毎週のように体験授業の申し込みがありかなりの確率で入塾が決まるので学年によっては生徒さんの数が当初予定していた定員を超えてしまった。定員になって以降は入塾を断るべきだったのかも知れないけど最近新たに入った生徒さんがすごくいい塾…

状況が変わって行く。

バイトは今午前7時から午後3時までなんだけど正午から一時間は昼休みで時給はつかない。結構タイトなスケジュールの仕事なので早いときは午前6時過ぎから取りかかるんだけど7時までの時給はつかない。それでも塾に差し障りが無い時間帯に稼げたのでできるだ…