指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう駄目かと思った。

午前中はバイト。二時間半新人さんについて仕事を教える。某女子大の院に所属する女の子でぱっと見藤田ニコルさんに似てて割にかわいい。ちょっと話してもノリがよくてそういうところでも好感が持てる。 夕方からの塾の授業で小学生のうるさい生徒さんたち相…

やっちまった。

昨夜はブログを書こうと思ってたら日付が変わってしまい書くことができなかった。正直やっちまったと思った。連続更新は53日で途切れた。でもまあ済んだことはしょうがない。仕切り直して進んで行くしかない。今日は特に何かがある日でもなかった。普通にバ…

クレーマーが来た。

バイト先にはたまにクレーマーが来る。いろんなクレーマーがいるけど今いちばんホットなのは・・・その先は詳しく言えない。その、障がいを持つ方なので。かなり自分勝手なクレームをつけててお前さあそんな自分勝手な言い分公共の機関で通る訳ないじゃんと…

楽しいけど疲れる。疲れるけど楽しい。

中学生はどの学校も大体定期考査が終わった。定期考査前は授業をやらずに自習にしている。塾を始めてしばらくは定期考査が近づくと試験範囲の問題演習をしていた。それが自習にして欲しいという声が多くなったのでその通りにして質問とかは受け付ける形をと…

休日。

ウルスリのすず (大型絵本) 作者:ゼリーナ・ヘンツ 岩波書店 Amazon 朝は九時前まで眠れる。子供は試験官のバイトで朝早くから出かけている。朝食後特に用もないけど池袋へ。昼食とか酒のアテとかを買って最寄りの駅まで戻ってからも駅前のスーパーでアルコ…

連続五十日。

今日で更新連続五十日です。まじで時間がなくて最近エントリが短くてすいません。ただまあ個人的には目的に向かってひた走ってます。よろしくお願いします。「酔記」のときは本当に酔っ払ってます。

変わったぎゃらのぎゃんこ。

変わった柄のにゃんこ。と言いたかったのでした。家人爆笑。

腰痛。

昨日だったか立ち上がろうとしたら腰をやっちゃったみたいでそのままバイトに出かけたんだけど徐々に痛くなる一方だった。ぎっくり腰のやや軽いやつみたいに思われた。そのまま夕方から授業を始めて最後まで終えると結構痛くなっている。明日は治ってるだろ…

カレン・カーペンターが亡くなってすごく悲しい。

見つめあう恋 アーティスト:カーペンターズ ユニバーサル Amazon カレン・カーペンターが亡くなったのは1983年のことでそれについてはこのブログでも触れたことがある。当時はディスコミュージックに夢中になっていたのでカーペンターズはすでに自分の中では…

今夜はお休みなさい。

今夜は何もありません。お休みなさい。

「悪霊」を読み続けている。

このブログの読者になって下さった皆様にひとつお願いがあります。それはしばらく読んでいただいてやっぱり自分には合わないなとか読むのに骨が折れるなとかそういう風に思われた方はどうぞご遠慮なく読者登録を解除して下さいということです。僕はそういう…

ひとり歩きも楽しい。

アイルトン・セナ 15年目の真実 ~A.セナはなぜ死んだのか~(竹書房文庫) 作者:フランコ・パナリッティー 竹書房 Amazon 髪の毛が伸びてちょっと見苦しくなったので最寄りのQBハウスへ朝イチで行く。10時の開店より二十分以上前に着いたのにお客さんが十人以上…

久々のラスト。

今日のバイトは久々のラストまで。よくもまあこんな疲れることを週に二回もときには三回とかもやってたなあ。と我ながら感心しちゃうくらいきつかった。でも当分は土曜日だけラストまで入るつもり。きついけど午前中に比べると空いてて考えようによっては楽…

今日のまとめ。

朝は小さなコッペパンにハムとチーズを挟んだもの。それにコンソメスープ。コンソメスープに浮いてるクルトンって結構好きだ。昼はレトルトの松屋のカレー。目玉焼きをのせてもらうようにしてる。夜はラーメン。最近は一食分のラーメンを食べきるのがきつく…

雨が続く。

雨の日が続いている。うちには乾燥機というものがないのでひたすら部屋干しということになる。冬と違って気温は高いから夜までにはまあまあ乾くことも多い。多少生乾きでも他に着るものがなければ着てしまったりもする。寝るまでに体温で乾いてしまえば特に…

先月分の明細。

バイトの先月分の明細が出た。手許のエクセルでの集計に比べて就労時間がなぜか1.5時間多い。まあ多い分には文句を言う筋合いではない。時間外は四月の九時間に比べて大幅に減りたった一時間。計算すると時間外だと時給が倍もらえるらしい。とは言うものの時…

子供が神宮球場に行った。

子供が神宮球場にスワローズ対ホークスの試合を観に行った。家人も誘われたけど屋外の球場が苦手で断ったということだ。福岡ドームか東京ドームでしか野球観たことないもんね。スマホで経過を見たところ有原投手が好投したみたいでホークスの勝ち。観に行っ…

七月のシフト希望を提出する。

エクセルで七月のシフト希望をつくってラインでシフト係の若造に送る。七月も訳あって有休を三日取ることにしていてそれも含めて五連休が一度ある。でも夏休みが始まると夏期講習があるので午前中はそれほど長時間バイトに入ることができない。ひと月で計80…

UTを買う。

今日最寄りのユニクロへ行ったら家人がゲーム「塊魂」をモチーフにしたTシャツを見つけた。なんでもMOMAとのコラボらしい。残念ながらデザインは今イチに思えたしサイズもなかったので買わなかった。他にもプレステのコントローラーをモチーフにしたTシャツ…

私立中の過去問。

午前中は予定通り私立中の過去問を買いに池袋へ行く。三千円近かったのでいったん二の足を踏んだんだけどまあ塾にもあった方が便利かと思い。後はCanDoで家人がパックマンのコラボグッズを買ったりカルディーでピクルスを買ったり東武のダイソーでマスクを買…

村上春樹ライブラリー十八回目。

するめ映画館 作者:吉本 由美 文藝春秋 Amazon 八時半頃まで眠れる。子供は先に起きて学校へ行った。僕も朝食を食べてから村上春樹ライブラリーへ出かける。弱い雨。スプラトゥーン3のTシャツとハーフパンツにスポーツサンダルという格好ではやや肌寒い。出…

なんかすごい疲れた。

今日は一時間遅れで来るはずだった年輩君がやっぱりもう一時間遅れると会社に知らせて来てさらに三十分遅れになると連絡があり結局計二時間四十分遅れて姿を現した。その間グレートマザーまーさんと僕のふたり態勢で仕事を回した。個人的にはふたり態勢は嫌…

続報。

この前書いたバイト先の年配君の続報。滅多に入らない午前中のシフトに彼が入ってたので今日は一緒に仕事をした。社員さんに特に頼まれた仕事をひとりで片付けてるとこっそり近くに寄ってきて声を潜めてこの前の掃除ロボットについてはその後社員から何か話…

このところの塾事情。

今調べたら今年の四月はひと月で五人も生徒さんが入ってくれていた。でも最後に入ったのが四月半ばでそれ以降は三人体験授業にやって来て三人とも入ってもらえなかった。つまり五月の入塾はゼロ。まあそれ自体は別に珍しいことじゃない。ただその前が好調だ…

昨日で三十日連続。

昨日で三十日連続でブログを更新したことになる。ある一時期を除くとそれほどの頻度で更新を続けたことは滅多にない。今はちょっとした目標があってそれに向けてなるべく更新を続けようと思ってるところだ。その目標については何ヶ月か先になると思うけどき…

深夜のライン。

昨夜遅くバイトのグループラインに連絡が来た。シフト係の若造からだった。 バイト先には特殊な掃除ロボットがあり遅番の人はその掃除ロボットのスイッチを入れて帰宅することになっている。タイマーが設定されてるから朝方には自動で止まるんだろう。翌朝早…

PROにしようか迷っている。

はてなダイアリーのサービスが終了するまでは広告表示を消すためにはてなダイアリープラスという月額180円のサービスに申し込んでいた。はてなブログに移行する際にそのはてなダイアリープラスのサービスはなくなり広告表示を消すためには(まあその他にもい…

アメデオ休み。もしくは今日から三連休。

バイトは今日から三連休。先週は二連休だったし来週は四連休になる。今年度はウィークデイの夕方と夜がすべて授業で埋まった。でも土曜日には授業が入ってないので今のように土曜と日曜にバイトを休むとなんの仕事もない日が二日続くことになる。もちろん基…

六月になった。

特に何が変わったという訳ではないけど六月になった。五月分の収支はと言うとおかげさまで先月同様十万円ちょっとの黒字となった。四月分のちょっと働き過ぎなバイト代が振り込まれたことともちろん生徒さんが増えたことのせいでこれで月に四~五万ほどバイ…