指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また大変だったお話。

午前中はバイト。僕が大変なのをわかってくれてるバイトの先輩のグレートマザーまーさんは一緒のシフトに入ると最近いつも比較的楽なローテーションに入れてくれるのでこれが本当に助かる。負担がすごく軽減される。精神的にも楽になる。ただまあ甘えてばか…

ごめんなさい。

状況はちょっと改善して今日のバイトも無事やりおおせましたし塾の授業も終わりました。でもまあきついのはきつい。すいませんがこれでおしまいです。★付けて下さった方本当にありがとうございます。

一日で足が止まる。

ボクシングの試合中に疲労や打たれすぎによってフットワークがひどく重くなることを俗に足が止まると言ったと思う。この言葉が割に好きだ。自分が疲弊しているときああ足が止まったなと思うとすごくイメージに合う気がするからだ。それで言うと昨日まで連休…

何もしない。2

何時頃起きたんだっけ。いずれにせよ曇り。朝食をとって洗濯物を干して顔を洗って特に用もないけど池袋へ出かける。結構な人出。マスクしてない人も散見される。ISPのカルディーでまたピクルスを買いヤマダ電機のB2の薬局でガスター10を買う。昨日今日とまっ…

何もしない。

休日。八時半頃起きる。晴れ。朝食を食べて家人と一緒に洗濯物を干してから家人がゼルダをプレイするのを眺める。昼食はカレーとナンにすることに決めて十時頃最寄りのJRの駅に向けて出発。「11ぴきのねこ」のTシャツに西友で買ったハーフパンツにスポーツサ…

すごく働いた。

すごく働いたという実感があることがある。「すごく働いた」という言葉を自分に対して許していいと言うか。自分を褒めてあげたいとまでは言わない。ただ静かに大変だったなあと思っている。明日から二日間お休み。気分で言えばひゃっほーなのかな。とにかく…

今週は長い。

今週は長くてつらい。

六月は休む。

バイトの六月分のシフト希望を出した。有休を三日間取らねばならずしかも有休は出勤扱いになる。それも含めて五日までしか連勤できないと言われたので六月の出勤はたぶんバイト開始以来初めて百時間を切ることになりそうだ。出勤日も二十日を切りこれも初め…

飽きた。

なんかバイトも同じルーティーンばかりで飽きて来た。清掃のバイトのときTさんがオレはもう飽きたよという言葉を残して辞めちゃったんだけど本当にもう飽きたという感じだな。毎日同じことの繰り返しだしね。でも人生ってそういうことなのかも知れないや。

有休を取れ。

今日バイト先のお偉いさんに呼び止められて六月中にあと三日有休取って下さいと言われた。藪から棒で驚いた。なんでも六月までに(いつから六月までなのかは教えてくれなかった。)五日間有休消化しなければいけない決まりになってて僕はまだ二日しか取って…

昨日今日。

昨日と今日の日記をまとめて。昨日はTシャツのグラニフから最近出た「11ぴきのねこ」のトートバッグを見たいと家人が言うので11時の開店を待って池袋パルコへ行く。売り切れみたいで現品はなかった。デザインは気に入ってるんだけど念のため素材感を確かめた…

レトルトシチューがうまい。

クリームシチューが食べたくなったのでちょっと前に家人に頼んでみたら只今絶賛ゼルダをプレイ中の家人からレトルトでもいいかと訊かれたのでまあ試しにそれでもいいかと思ってそう答えた。それで一昨日の夕飯に出してもらって食べたらこれがすごくおいしい…

村上春樹ライブラリー十七回目。

また夫婦で朝マックしてから家人は駅前で買い物。僕は早稲田大学に向かう。まだ雨は降り始めていない。ただ雲は相当厚そうに見える。今日は予約しなくても入れる日なので予約はしていず入館証も受け取らなかった。行く度に入館証の写真だけは撮っとくように…

明日はお休み。

明日はバイトはお休みです。気が抜けたな。本業はあるので午前中は「村上春樹ライブラリー」に行くつもりなんだけど雨みたいだしどうしようかな。

だいぶ楽になった。

塾の授業が単学年だけの日でだいぶ楽だった。そう考えると現状月曜日が異様に大変ということになるのかも知れない。複数学年の授業しかないから。なるほど。そうやってスケジュールを物語化することによって少しずつ慣れて行けるといい。 体験授業があった。…

一体何がきついのか。

数えてみたら四月のバイトは夜10時半まで入ることが九回もあった。それが今月は二回だけで来月は一度も入らない予定にしている。つまりバイトは明らかに楽になってる。でも体はきついままと言うか体感的にはよりきつくなってる気がする。大谷選手みたいにあ…

大魔神。

大魔神 高田美和 Amazon MXTVで昨夜「大魔神」の放送があって録画して観た。すごくちゃんと作られた映画で驚いた。初めて観た訳じゃないと思うんだけど前は適当に観てたんだな。もう一回素面で観たいのでハードディスクから削除しないよう家人に頼んだ。

シフトについてもう一度問い合わせてみる。

五月後半のバイトで一度もシフトに入ってないことがわかった件で何日か前にシフト係のしーちゃんに連絡したところもうひとりのシフト係の若造が入れ忘れたんだろうと回答があったことはすでに書いた通りだ。それから何の連絡も無いのでもう一度しーちゃんに…

のんびりお買い物。

また朝九時起き。朝食後主に塾で生徒さんに配る飴を買うのが目的で出かける。普段はおかしのまちおかで買ってる。でもちょっと事情があってそのお店に行けないのでどこか他で調達しなければならない。電車に乗って大きめの商業施設に行き結局そこのダイソー…

久々の村上春樹ライブラリー十六回目。

はぐれくん、おおきなマルにであう 作者:シェル・シルヴァスタイン あすなろ書房 Amazon ポテト・スープが大好きな猫 作者:ファリッシュ,T. 講談社 Amazon わたしのおじさんのロバ 作者:トビー・リドル あすなろ書房 Amazon 午前九時頃まで寝ていて家人に起…

明日から結構楽になる。

今日でバイト四連勤が終わった。明日から日曜日までの三日間で土曜の夜の三時間半しかシフトに入らないのでだいぶ楽だ。明日5月12日はいろいろあってまず「ゼルダの伝説」の新作がリリースされる。僕はまったくやったことがないけど家人は随分前から熱狂的な…

気を抜くと恐い。

午前中は五時間バイト。ルーティーンをこなしてるだけなのに途中から眠くて仕方なくて困った。すっごい昔の話をしてもいいですか。「愛の戦士レインボーマン」で(すいません「愛の戦士」は検索してわかりました。単に「レインボーマン」なのかと思ってた。…

眠い。

午前中は通常通り五時間バイト。今日からバイト仲間のまーさんと三日間同じシフトですごい安心だ。ひとりバイトが来なくて(どうでもいいんだけどこの職場は結構バイトがばっくれる。学生さんだからかとも思う。でもそういうことでいいんですかね。うちの子…

たぶん元に戻っている。

この前はてなのトップページからリンクされてすごいアクセスがあったんだけどたぶんもうその影響はなくなってほぼ元に戻ってると思う。それでも自分なりには野蛮な計算も働いて影響が残ってるうちにできるだけ更新頻度を上げようとは思った。でももともとそ…

マジカントに丸一年。

今日「MOTHER」をプレイした。前回やったのは去年の四月で丸一年以上マジカントから出られなかったことになる。今日はやっとマジカントを抜け出して一人目の仲間を捜し当てて電車が使えるようにするためにダンカンこうじょうのロケットを発射するところまで…

飲み過ぎ。

昨夜は寝酒の量を間違えてほんの少しだけいつもより飲み過ぎたら夜中にベッドから落ちて軽くひじをすりむいた。午前中のバイトのときも調子が上がらなくて―と言っても気持ちが悪いとか胃がむかつくとかそういうのとはむしろ逆でなんかこう酔いが残っててふわ…

休日。(5/5分のエントリ)

四ヶ月ぶりの完全な休日。いつも通り朝七時過ぎに目が覚めてしまう。九時過ぎに家人と子供と三人で家を出て駅前で朝マック。ふたりはホットケーキとハッシュドポテトを僕はソーセージエッグマフィンを食べてそれぞれオレンジジュースを飲む。一足先に食べ終…

乗り切れた。

昨日今日のいずれも八時間半労働を無事乗り切った。バンテリンがすごくよく効いて腰も大丈夫だった。明日は全休。塾もバイトもない完全なお休みの日はたぶん一月二日以来だと思う。四ヶ月ぶり?とにかく働きづめの四ヶ月間だった。疲れてるのが当たり前で今…

速攻退会。

大学の語学のクラスが同じだった元カノの女の子(と言っても一個下なだけなので彼女も来年還暦なんだけど僕の中ではいつまでも女の子のように思われている)から連絡があってその語学クラスのグループLINEに招待された。クラスメイトはほんの数名と年賀状の…

十年が経つ。

アイルトン・セナの命日だ。そして学習塾を始めてから十年が経つ。十年も続くとは思ってなかったけど生きて行くためには続けなければならなかった。続いてよかった。