指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

休日もこれで三日目になる。元日を折り返し点として四日まで休み五日が仕事始めとなる。と言っても五日は年始回りをするだけでほとんど仕事にはならないだろう。そしてまた三日間休みになる。いずれにしても休日というのは過ぎてしまうとすごく早く過ぎたよ…

この一年。

仕事が終わり年賀状も終わり特にするべきこともないのんびりした年の暮れだ。仕事納めぎりぎりまで何やかやと仕事があって慌ただしかったので特にそう思えるのかも知れない。風が冷たい。昼食にいつものカレーのテイクアウトを食べようと思ったら、すでに年…

任天堂Wii。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 248回この商品を含むブログ (451件) を見るWii Sports出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入:…

ロバート・サブダとマシュー・ラインハルトの来日。

今月25日まで池袋の西武百貨店でロバート・サブダ展が催されている。先週の水曜日プレス向けの内覧会があって、僕はプレスではないんだけど多少の関係があったため招かれ、一足先に見て来た。ロバート・サブダは「ポップアップの魔術師」と呼ばれるしかけ絵…

再び「わが悲しき娼婦たちの思い出」、「コレラの時代の愛」。

木村榮一さんと高橋源一郎さんのトークショーに昨日行ってきた。ガルシア=マルケス全小説の刊行記念ということで、「わが悲しき娼婦たちの思い出」と「コレラの時代の愛」を中心にガルシア=マルケスの作品をめぐって話がされた。 はじめに取り上げられたのは…

東京ドームシティー。

昨夜も今日も家人がよんどころない事情で出かけていた。それで昨夜は近くのデニーズで子供とふたりで夕飯にした。今日の昼は後楽園まで行って、子供が大好物な一蘭のラーメンを食べさせた。 後楽園に東京ドームシティーができたのはいつだったろう?とにかく…

ひとりの食事。

幼稚園関係のイベントやつきあいもあってこのところ家人が結構忙しい。家と会社が近いので結婚して以来昼休みには帰宅して昼食をとるようにしていたが、それができない日が出てきた。 十八歳で上京して三十五歳で結婚するまで十七年にわたってひとりで暮らし…

204。

ボウリングのスコアが初めて200を越えた。これは自分なりにはすごいことなんだけど、そのすごさというのはあくまで僕が感じるすごさな訳でここで大騒ぎしても若干馬鹿みたいかなとも思える。また俺なんかアベレージで230くらい、という人から見ればたかが一…

「コレラの時代の愛」の、コレラの時代とはいつか。

コレラの時代の愛作者: ガブリエル・ガルシア=マルケス,木村榮一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (107件) を見る ウィキペディアによるとコレラには大きく二種類があり、それぞれア…

スウィングトップが欲しい。

ヴァンヂャケットのスタジャンが手に入ったら、何だがむらむらとスウィングトップが欲しくなってきた。スウィングトップとはブルゾンのことでヴァンヂャケットではブルゾンとは言わずにスウィングトップの名で売っている。もとはゴルフのときに羽織るものだ…

木村榮一さんと高橋源一郎さんのトークショー。

「わが悲しき娼婦たちの思い出」、「コレラの時代の愛」とガルシア=マルケスの翻訳を立て続けに出された木村榮一さんと、高橋源一郎さんのトークショーが青山ブックセンター青山本店で予定されている。あっという間にソウルド・アウトかと思ったらそうでもな…

「シュガーな俺」、言葉でできた医療。

シュガーな俺作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2006/10/20メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (50件) を見る CTスキャンやMRI、血液検査や尿検査の数値化などにより医療は随分可視的になってきたようなイメージがある。…

スタジャンが欲しい。その3

(承前) どのジャケットも気に入らなかったので家人がとりあえずスタジャンを見つけようと提案した。それで探し始めたのだけどなかなか見つからない。一着だけあったのが身頃が黒で袖が白系のものだった。店員さんと家人の強い勧めで試着してみると、これが…

スタジャンが欲しい。その2

(承前) 池袋西武へ向かう道すがら、家人の思惑と僕の希望とは微妙に食い違っていた。また僕自身も自分が何を求めているかきっちり把握できずにいた。スタジャンは確かに欲しいが、結構な金額で購うそれは結局遊び着にしかならない。もし外回りにも使えてカ…

スタジャンが欲しい。その1

みなさま、ご無沙汰しておりました。 家人から秋のアウターを何か買った方がいいのではないかと言われた。ここのところずっとボタンダウンにグレーのパーカーを着てベージュのチノパンにアディダスのスーパースターを履いていたのだが、幼稚園のお母さんたち…

大漁。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 超全集出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/09メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 子供と一緒に本を買いに行った。今朝の新聞に「パンク侍、斬られて候」の文庫版発売の広告が出ていたの…

マイコプラズマの恐れ。

先週TDLに連れて行った翌日子供が熱を出した。咳や鼻水もひどかったが何となくまた喘息ではないような気がして医者にも連れて行かなかった。その翌日には治まったので幼稚園に行かせ、翌土曜日はトミカの日で東京駅のトミカショップまで連れて行った。その日…

限定された方のための東京ディズニーランド・ガイド。

丸六年ぶりの東京ディズニーランドに行って来た。もちろんそういう立場ではほとんどどんなガイドも書くことはできない。我々よりよくディズニーランドを知っている方が他にたくさんおられるだろうからだ。でも条件を狭めてごく一部の方たちだけを対象とすれ…

yo-shun(仮)の頃。

二度の引っ越しをしながら18歳から32歳まで荻窪駅周辺に住んでいた。大学に入ったばかりの頃yo-shun(仮)という名の小さな喫茶店の常連に迎え入れられた。昼過ぎまで寝ていて歩いて駅前まで行き遅い昼食をとってから、時には閉店になるまで入り浸った。香り…

よくわからない。

「わが悲しき娼婦たちの思い出」を読んでから結構な日を過ごしてしまった。感想を書くのが難しいように思われたからだ。でもこのまま素知らぬ顔をして通り過ぎる訳にも行かないので、とりあえずわかることから書いて行く。 九十年の生涯の間に最低でも五百数…

「コレラの時代の愛」の、翻訳が出るらしい。

わが悲しき娼婦たちの思い出 (Obra de Garc〓a M〓rquez (2004))作者: ガブリエル・ガルシア=マルケス,木村榮一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (114件) を見る id:keiko23さんに先…

ウルトラマン・ブーム。

先日家人の実家に帰省した時近くに住むいとこたちから洗礼を受け、子供はにわかにウルトラマンのファンになった。ビデオやDVDを借りてきては興味深げに見ている。僕にとっては何となく時系列に並んでいるウルトラマンシリーズが、子供の中では割とごちゃごち…

ベストセラーの理由。

夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見る ケータイがなくいじめがない。僕が覚えている限りでは「都市伝説」という言葉が作中で時代的に最も新…

高橋源一郎さんと、島本理生さんのトークセッション。

行って来た。行ってよかった。高橋さんはやっぱすごくかっこよかった。高橋さんの口から、ヨシモトリューメイとかムラカミハルキとかナカガミケンジとかいう言葉が発せられるのを聞けてよかった。 島本さんは、膝小僧とか本当に小さくてやせていて、感受性を…

急に暇になった。

休日の夕方になると子供が会社に来たがる。こちらも会社に来れば来たでやるべきことがあるのでふたりの利害は一致している。ここ一年ばかり、特に他に用事がなければそんな風に過ごして来た。今日も例によって子供に促されて会社にやって来た。でも考えてみ…

イベント開始。

みなさま、ご無沙汰しておりました。 出張から帰って来てからのメインの仕事は、丸の内オアゾの2周年記念の様々なイベントの内のほんのささやかな片隅を借りて行うものの準備だった。これは去年もちょっと触れたんだけど、僕の中では一年で最大の仕事になっ…

長い出張。

今月24日から27日まで名古屋、京都、大阪、岡山、広島、福岡という順で出張に行って来た。28日は休暇をもらって福岡に帰省中だった妻子と共に帰京した。一泊の出張と異なり、荷物も多くて結構大変だった。そして昨日から怒濤のように仕事が押し寄せている。…

腕時計が戻って来た。

春先のことだったと思うけど腕時計の留め金がこわれて使えなくなった。何年か前から二本ある留め金のブリッジの片方が溶接がはずれてしまっていて、腕につけるのに多少の技術を要するようになっていたが、慣れれば別にどうということもなかったのでそのまま…

向こう側へ行ってしまうということ。

ハリガネムシ (文春文庫)作者: 吉村萬壱出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見る プリインストール・モデルのパソコンのように、僕にも普段使わない様々なアプリケーションがイ…

シンプルなストーリーテリング。

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (772件) を見る おもしろいんじゃないかと前から思っていて読んだらおもしろかった。奥行きとかためとかいうことを言う…