指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小テストの結果。

同じ生徒さんのお話の続き。この前の小テストが返って来て、百点満点で85点だった。悪くないじゃん。親御さんによかったですねとちょっと皮肉っぽい(先方はそんなこと思わないだろうけど)メールを送ったら、先生のおっしゃった通りです、ありがとうござい…

なんつーかさ。

子供に厳しい親御さんというのがいてたまにちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思うことがある。ひとりの親御さんは体験授業に来たとき、子供が忘れ物をしたと言って初対面の僕がいる目の前で五分ほど子供を叱りつけた。それがヒステリックな感じでいやで子…

試験と面接。

バイトのためにまた試験と面接。試験はパソコン上で行う選択問題で漢字とか簡単な計算とかがあった。その他に適性検査とかもパソコン上でやった。課題を三分間で打ち込むタイピングもあってそれは三分の一しかできなかった。それより驚いたのが全部で六名い…

10月の終わり。

塾のハロウィンパーティーはもう終わったんだけどまだ飾り付けはしてあって31日に片付けるつもりでいる。授業を受けに来た小学生が、パーティー終わったのになんでまだ飾り付けしてるんですかと尋ねるけど、そりゃ君たちのパーティーは終わったかも知れない…

雨の買い物。

一昨日片道30分ほどかかるたまにしか行かないスーパーまで買い物に出かけているうち子供の学校から家人のケータイに連絡が入ったんだけど滅多にないことに家人がケータイをうちに忘れていて連絡がつかなかった。帰宅して初めて気づいて留守電を聞くと子供が…

稲村ジェーン。

ここ一ヶ月くらいほぼ毎日複数回聴いてるアルバム。自分で持ってたことはないんだけど今となってはちょっと口外できないいきさつですごく聴き込んであった。十何年ぶり(結婚して以来一度も聴いていないはずなので最低でも十五年は経ってると思う。)に思い…

やっとひとつ受かった。

この前試験と面接を受けたテストの採点のバイトにやっと合格した。いやあ今回のバイト探しでは随分落とされたし条件が悪くて辞退したのもあったけど今回は受かったもののおそらくこれだけではやって行けないのでまた別のバイトも探さなければならないと思う…

さらに筆記試験と面接。

テストを添削する在宅のバイトのために筆記試験と面接。小学生と中学生向けのテストが対象でどの科目を担当するかについてはこちらの希望を聞いてくれる。英数国ならどれでも大丈夫だろうと思ってその旨メールに書いて送ったら、電話がかかって来てとても丁…

また説明会。

人材派遣会社でまた説明会。思っていたのと全く違う就業形態で説明会後予定されていた面接を待たずに自分には無理だと伝えて帰って来た。すごく不安定な割にやけに拘束が強い条件で驚いた。若い人から年配の人まで他に五、六人来ていたけど他には途中で帰る…

バイト探し。

相変わらずバイトを探している。なかなかいいのが無い。友だちは年齢的にもう清掃か警備しか無いんじゃないのと言うし、実際そういう感じなんだけどできるだけ自分を生かしたいという思いもあってほんの少しこだわりを持って探している。今週は派遣の会社の…

正直な営業。

少し前にウェブ関連の営業から電話がかかって来て、サイトのアクセス向上につながる方法があるから話だけでも聞いてくれと言われた。そういうのは月に決まって何件か来る話なので普段は断るんだけどたまたま今頼んでいる広告会社との契約が切れるタイミング…

あまり積んでなかった。

どういう本かよくわからなかったけど村上さんの本なので出たら買おうと思っていた。当然店頭にたくさん積んであるものと思っていたけど何軒か書店を見たところほんのわずかしか積まれていなかった。書店員からあまり売れると思われていない積まれ方みたいに…

ペーニャ選手の不運。

9回から登板したサファテ投手は明らかに制球に不安があったがT-岡田選手がボール球を空振りしてくれたりして助けられていた。制球難は10回表も続き先頭打者をストレートのフォアボールで歩かせた後、糸井選手にもデッドボールをぶつけたりして2アウト満塁に…

面接。

また違う人材派遣会社の面接。ここは前のと違う感じで事前の対応がとても丁寧だった。面接日の前日には翌日が面接日である旨メールで知らせて来てくれたし、その晩には明日は来られそうかとケータイに担当者から電話までかかって来た。変われば変わるもんだ…