指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい子には。

高校の二学期が終わった日午後11時過ぎの夜行列車で子供が大阪に向かった。新幹線だと高いので夜行列車の指定席を取り切符は青春18きっぷを買って行ったらしい。目的は将棋の故村山聖さんのおうちとかよく行った定食屋とかそういうものをめぐることだったよ…

カテキョ終了。

カテキョの生徒さんが高校に合格してしまったので行く必要がなくなったんじゃないかと思って仲介の会社に問い合わせていた。最後に行ったときなんてずっと話をして勉強はまったくしなかった。そのとき彼は高校のコース選択でとても悩んでいて親も含めて誰に…

エスニック。

最近の日曜の昼食のお楽しみはスーパーマーケットの成城石井の生春巻きとフォーガー。それとバイト先のマーケットで手に入るレトルトのチリコンカン。パクチーがのった生春巻きとバケットにのせたチリコンカンを食べながら家人と一杯飲んでから熱いフォーで…

もう少し。

11月に続いて12月も三人の生徒さんが塾に入ることになり、収入はもう少しで塾始まって以来の額になりそうなところまで来た。今月は少しだけど貯金もできそうだ。やっとのことで一ステージ上がれたような気もしている。ところがそうなってみると授業がものす…

連日問い合わせ。

先月四件の問い合わせのうち三件が成約になったと思ったら今週に入って昨日二件、今日一件と連日問い合わせが来た。しかも昨日のうちの一件と今日の一件は兄弟で興味があるということでたった二日で五人が入って来る可能性が出て来た。昨日の三人は今日体験…

おめでとう。

カテキョ先の生徒さんがスポーツ推薦で高校に行けることが決まった。すごく勉強の苦手な生徒さんでどうしたらいいか頭を悩ませ続けて来たけど最高の結果になったと思う。プロになれるよう一層がんばって欲しい。本当におめでとう。

ちょっとだけリッチ。

家人の本が文庫になって少額だけど原稿料がもらえたそうだ。家計に回すと言うんだけどこのところ子供の自転車が壊れたときの修理や子供の通学のためのコートなど、当然僕が支払うべきかかりを家人が肩代わりしてくれていたので家人の気の済むようにほんの少…