指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米川良夫さんが亡くなった。

不在の騎士 (河出文庫)作者: イタロ・カルヴィーノ,米川良夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/12/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (54件) を見る カルヴィーノを読み始めたのは、どこかで高橋源一郎さんが絶賛して…

予算クリア。

子育てと仕事以外のことにも本腰を入れたい、と書いたその週明けから仕事が殺到してきた。問題は今月の売り上げ予算をクリアできるかできないかということで、比較的楽にクリアできた2月、3月に比べて4月は最後の最後まで気が抜けず苦戦となった。最終的には…

ベッド本。

人生を歩け!作者: 町田康,いしいしんじ出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/03/15メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (44件) を見る 食事の後や入浴後に子供のいる居間ではなく寝室の方でひとり静かに休みたくなることがある。そのと…

売れてるんじゃないだろうか。

顔のない裸体たち作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (77件) を見る 平野啓一郎さんの作品は大抵読んでいる。「日蝕」が大変おもしろかったからだ。「葬送」も途中こ…

出た!

MOTHER3出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/04/20メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 108回この商品を含むブログ (847件) を見る ほんとに出た。うれしい。今日はそれだけ。

子供の入園式、その他。

結局水曜日は子供の具合がよくないということで、朝6時8分金沢発の特急、越後湯沢から新幹線と乗り継いで帰って来た。東京駅には9時55分に着いた。その日の晩にひどく咳き込むのでまた病院へ行き点滴をしてもらって帰って来た。翌木曜日の午前中も家人が病院…

喘息の発作。

午前7時東京発の新幹線と特急を乗り継いでまた金沢にやって来た。11時に現場(なんの現場?)に入り、つい先ほど仕事が片付いた。途中午後になって家人からケータイにメールがあり、子供が咳き込むので病院に連れて行くということだった。病院というのは基本…

またしても金沢。

明日からまた金沢に出張ということになった。この前と同じホテルのPC付きの部屋を予約した。でも今回は結構忙しそうだ。まあ前回だって暇じゃなかったけど。 仕事が少しだけ少なくなってきて、土日もほんのわずかずつの時間しか出勤しなかった。そしたら体が…

靴を磨く。

学生の頃はよく靴を磨いた。靴磨きは大きく7〜8の工程に分かれている。まず紐があれば紐をはずす。それからシューローションを柔らかい布にとり、全体に行き渡らせながら汚れを取る。それからマニュアルにはないんだけど、別の布でシューローションをきれい…

バトンをふたつ。

■日常バトン keiko23さん、ありがとうございます。バトン受け取りました。こういうの大好きなので喜んでお答えします。 ■平日は何時に起きますか? 最近は午前8時です。 ■午前は何をしていますか? 仕事ですね。月曜日はほとんど外回りです。 ■午後は何をし…

カミングアウト。

別に隠すつもりはなかったのだけど隠していたと言われても仕方ないことがあって、それはソフトバンク・ホークスのファンだということだ。どういうきっかけであるプロ野球チームのファンになったかというのは割と表沙汰にされない話題だと思う。そもそもプロ…

手帳を買ってみた。

何ヶ月か先という長期の予定がほとんど入らない暮らしをして来たのでスケジュール帳の類は持ったことがなかった。また他人からスケジュールを尋ねられていちいちスケジュール帳を開き、あーその日は他に予定があってさ、とか言うのも何となく勿体ぶっている…