指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎え下さい。

紅白歌合戦が始まりました。個人的には10時からの「孤独のグルメスペシャル」を楽しみにしています。という感じで今年も暮れて行きます。今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さい。

腰痛。

今まであまり経験がなかったことなんだけどある朝起きたらなんだか腰が痛い。横になってると大丈夫なんだけど立ち上がるときや座るときなど体をある角度で曲げると痛む。塾でも座ってると痛いのでずっと立ったままでいた。湿布を貼るとかぶれることが多いの…

間違いなく我々は出会った。

山口さん(id:mizuirochan)の最近のエントリからの引用。山口さんと形はちょっと違うけどうちの夫婦もウェブを介して知り合った。こちら側からきっかけを説明すると当時勤めていた会社でPCをインターネットにつなげという指示をもらったことに端を発する。…

高木さんの缶バッジ。

「からかい上手の高木さん」の缶バッジが欲しくて、という書き出しからして皆さんをドン引きさせるには充分なんだけど欲しいものはしょうがない、アマゾンで検索するとこれが結構高価だった。1500円とかがいちばん安いらしくてちょっと手が出ない。しかも多…

分子と分母。

小学校3年生の男の子に分数を教えていて、お母さんが子供をおんぶしてるから下が分母、上が分子なんだよと言ったら、お父さんはどこにいるのと尋ねる。あーこのお話にはお父さんは出てこないんだと答えると、きっとお父さん先に帰っちゃったんだよ、お前たち…

昨日。

NHKに川上未映子さんが出演されていて写真ではなく動いているのを拝見したのは初めてだったけどいい悪いではなく大阪のおばちゃんのにおいがした。大阪のおばちゃんというのもほんとはよく知らなくて単なるイメージなんだけど。

100分で名著「カラマーゾフの兄弟」

NHK、Eテレの番組「100分で名著」をたまに見ている。その前の「グレーテルのかまど」が楽しくていつからか習慣にして見始めたら続いて始まるこの番組も流れで見ることが多く見ているうちに割に興味深く思えたからだ。テキストまで買って本腰を入れて見たのは…

あいたい。

もう一度だけ誰かにあえるとしたら誰にあいたいですかって質問があるでしょう、たいていの人が亡くなった人の名前を挙げるけどわたしは小さい頃の〇○〇〇(子供の愛称)にあいたいなと家人は言う。ほんとだなあとしみじみ思う。きっとすごくかわいいことだろ…