指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンの終わり。

OLIVE アーティスト:松任谷由実 ユニバーサル ミュージック (e) Amazon 毎年ハロウィーンの日は授業の後に夜遅くまで飾り付けの取り外しをすることにしてる。11月1日まで飾りが残ってるというのがなぜかとてもいやだからだ。これはクリスマスも同じで12月25…

行けば近いのに行かないところ。

ミリーのすてきなぼうし 作者:きたむら さとし BL Shuppan/Tsai Fong Books Amazon 絵本のつみき とらねこ大将(単品) /11ぴきのねこシリーズ / 木製 積み木 おもちゃ TM-JUI-0101 絵本のつみき Amazon うちの近くにある公園はかなり広くて緑が多く元は学校だ…

「Rubber Soul」を聴き直す。

英語の教科書にそのうちの一曲が載ってるので生徒さんたちに聴かせるために教室でCDをかけた。その前にひとりで飛ばし飛ばし全部聴いてみた。実は「ミッシェル」と「ガール」は割に子供の頃から知っててなんていい曲なんだと思ってた。初めはそれがビートル…

村上春樹ライブラリー情報。

なんか連日とりつかれているようですいません。ツイッターによるとライブラリーの入場制限が緩和されるとのことだ。現在各回30名のところが40名になる。11月2日入場分からでつまり現在予約が埋まってしまっている11月の各回があと10名ずつ追加で予約可能とな…

村上春樹ライブラリー二回目。

午後3時15分から二回目の村上春樹ライブラリーの予約。時間通りには着かなくて遅れて入る。相変わらず館内はとても空いていてカフェのみ割と席が埋まっている。前回見忘れた各国語の作品をまずひと通り見て回る。でも読めないもんねえ。家人は前回そこに展示…

村上RADIOプレスペシャル。

今日の放送には村上さんご自身は出演なさらないようだ。来週の「村上RADIO」のプレスペシャルという位置づけだ。でも一応録音して聴いてみようと思う。日曜の夕食は家族三人で食卓を囲める週二日しかない日のうちの片方なのでひとりでラジオを聴いてる訳には…

はてなダイアリーの方がよかった。

お題の10の質問に対する自分の答えを見るとはてなブログよりもはてなダイアリーの方がよかったと考えてることが割とはっきりわかる。広告を消すのも安価だったし引用も楽だったし確かタグも使えたんじゃないかと思う。アンテナなんかもすごい使い勝手がよか…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 前職で外回りをしていて電車の中でよく本を読んでたのですが、乗り換えのときに人差し指を栞代わりにページに挟んでいました。そこから来ています。最近…

雨の日の新しい靴。

[アディダス] スーパースター メンズ カジュアル シューズ Originals Superstar EG4958, 26.5 cm [並行輸入品] adidas(アディダス) Amazon 子供は朝からサンリオ・ピューロランドに遊びに行くと言って出かける。雨の降る寒い日だ。教材を買わねばならなかっ…

村上春樹ライブラリーにもう一度。

11月いっぱいまで予約が埋まってるようなので12月分の予約をとってもう一度村上春樹ライブラリーに行きたいと思った。と言うのもやはり家人と一緒だと遠慮してしまって展示物を自分の好きなように見られないみたいだからだ。それに少なくとも中の雰囲気は非…

ちょっとお休み。

飽きて来たという訳じゃないんだけど「村上RADIO」と「THE TRAD」を聴くのはお休み。村上さんの番組なのでそれなりに集中して聴かなければならないのがちょっとだけストレスでそれが貯まって来たんだと思う。ソフトウェア「らじれこ」は録音に失敗することが…

TOKYO FM 「THE TRAD」のスペシャル対談。

村上春樹さんと稲垣吾郎さんとの対談は村上春樹ライブラリーにあるスタジオで収録されたようだ。村治佳織さんのギターで村上さんが朗読をされたイベントの後ということでその朗読の模様も一部聴けた。対談は今日から四日連続で放送される。今日の分を聴いた…

ビートルズのサージェント・ペパーズ。

BRUTUS(ブルータス) 2021年 11月1日号 No.949 [特集 村上春樹 下 「聴く。観る。集める。食べる。飲む。」編] [雑誌] マガジンハウス Amazon 基本的には作品と自分という一対一の関係を至上と考えるある意味での原理主義者でなんにせよあまり作品についての…

それと。

村上さんは英語のレコードを買って来て歌詞を訳してるうちに英語にすごく興味を持ったという趣旨のお話をされてたと思う。そうなんだ。僕も歌詞を眺めたりはよくしていた。対訳も読んだ。でも歌詞を訳そうとは思わなかったな。中学での英語の成績はよかった…

「村上RADIO冬の炉端で村上SONGS」。

昨日の再放送分。昨日は聴く暇がなかったので今日の朝食後に聴いている。ブルース・スプリングスティーンの「Moonlight Motel」がかかる。この人の曲はほとんど聴いたことがなくて「Born in the U.S.A.」くらいしか知らない。初めての彼女がまだつき合い出す…

「村上RADIO The Beatle Night」。

僕がいちばん好きなビートルズ評は「ノルウェイの森」のレイコさんのものだ。「この人たちはたしかに人生の哀しみとか優しさとかいうものをよく知っているわね」「ノルウェイの森」を初めて読んだときにどれくらいビートルズの曲を知ってたんだろう。オリジ…

そんなことしかできない。

昨日地震があって心配だから母親に電話するよう家人が言うので電話した。弟が結構な酒量を飲んでるという話になったとき母親が言った。この前電話でこの話を**くん(うちの子)にしたらうちのパパも随分飲んでるみたいだけど僕は何も言わないんだよ、だって…

村上春樹ライブラリーに村上RADIOコラボTシャツを着て行くべきか。

BRUTUS(ブルータス) 2021年 10月15日号 No.948 [特集 村上春樹 上 「読む。」編] [雑誌] マガジンハウス Amazon 今日午前中村上春樹ライブラリーに家人と一緒に行った。実は在学中と比べると今の方が大学に近い場所に住んでいて行こうと思えば割に手軽に行け…

偶然。

明日村上春樹ライブラリーへ行く。奇しくもノーベル文学賞の発表の日でもある。なんか今年こそとられるような気がする。だといいと思っている。

Wham!のLast Christmas Pudding Mix。

今日再放送された「村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~」でWham!のLast Christmas Pudding Mixがかかった。個人的にはこの曲も雷に打たれた系思い出の曲でそれについても前にすでに触れた。1980年代に青春を迎えた人々の中にはこの曲にほろ苦い思い出が…

アーリーセミリタイヤなのかも知れない。

アーリーリタイヤした方やセミリタイヤ中の方のブログを拝読してることは前にも書いたかと思う。それでふと気づいたのは自分はアーリーセミリタイヤとでも呼んでいいんじゃないかということだ。49歳でリタイヤしその後も一応仕事はしているもののフルで働い…

村上づくし。

Brutus誌の村上春樹特集を少しずつ読んでいる。そして今は村上RADIOの第二回目の放送分の再放送を録音で聴きながらこれを書いている。トークの時は手を止めて耳を澄ませ曲が始まると聞き流しながら文を書く。ある意味突然村上づくしの日々が始まって自分でも…

小さな発見。

村上RADIOを聴いていて気づいたのは村上さんの「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の「ワンダーランド」のイントネーションが僕の頭の中のものと異なってることだ。村上さんはたとえば「不思議の国のアリス」の原題「Alice's Adventures in Wo…

ちょっと実験。

<B>タグ</B>使えるのかな? いや、使えないのか。

ラジオの楽しみ。

村上RADIOを三回分聴いた。ラジオのフォーマットっていいなと思った。トークがあり曲がありCMがある。とてもシンプルででもとても独特だ。音が消える瞬間がある。一瞬かもうちょっと長いか。それがラジオらしいと思う。これをラジオの文体と言っていいのかな…