指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチビール。

今日は都立高校の推薦入試の日で学校が試験会場となるため子供は休み。なので久しぶりに渋谷のCONAへピザを食べに行った。家人とふたりだと二枚ピザを頼んでシェアするんだけど子供が一緒の時は四枚頼む。セットなのでドリンクもサラダも四つずつ出て来る。…

受験生がいなくなる日。

都立高校の受験日は昨年は忘れもしない「騎士団長殺し」が出たのと同じ2月24日金曜日、今年は23日金曜日となっている。だから受験生はそれまで塾に来るものと思っていたが私立しか受けない生徒さんと都立の推薦入試を受ける生徒さんばかりでいずれも通常の都…

大雪警報。

昨日は都内にも大雪警報が出たので塾を休む旨親御さんにメールを配信した。それでも行き違いがあると困るので授業を通常行っている時間帯は念のため教室にいた。結果的には生徒さんはひとりもやって来なかった。最近はまってるスマホ版どうぶつの森をやった…

ひとりの時間の過ごし方。

家人が仕事のランチミーティングみたいなものに出かけることになった。僕はバイトが無い日だったので一緒に出かけて地下鉄の駅で家人を見送り、それからバイト先のスーパーへ行って頼まれた食料品などの買い物をした。家人と一緒だとそういうことはしないん…

大学のときの友人が亡くなった。

!

言葉を失った。これが2000番目のエントリ。

その後の青春18きっぷ。

喪中なのでご挨拶は控えさせていただきますが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 正月三が日は元日がニューイヤー駅伝、二日が箱根駅伝の往路、三日には同じく復路が行われる。子供はいろいろなスポーツ観戦が好きだが中でも駅伝はとても好きみたいで…