指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局泣きました。

うちでは子供がいちばん好きなこともあって「モンスターズ・インク」がピクサーの最もいい作品ということで話が一致してるんだけど、そういうのってそれほどどこでも通用する言い分ではないかも知れない。僕は見ていないんだけど、家人があまり評価しない「M…

ボンベイ・トーキー。

さとうのメンチカツの前日、水曜日に仕事でラゾーナ川崎に行った。ここのところずっと川崎に行くときには家人が着いて来て、仕事が終わった後お昼を一緒に食べる。フードコートへ行ったりしていたけど、いつからかSoup Stock Tokyoへ通うようになった。わざ…

吉祥寺さとうのメンチカツ。

最近吉祥寺に得意先が一軒増え、以前は一ヶ月に一度程度行くだけでよかったのが隔週で行くことになった。駅からの道に吉祥寺さとうのメンチカツを求める有名な行列がいつもあり、あんなには並びたくないけどいつか機会があったら食べたいと思っていた。 いつ…

本を読まない11月。

今月に入ってあまり本を読んでいない。毎年この時期になると仕事が忙しく帰りも遅くなり疲労もたまって休日は主に体を休めるために使われることになる。ぼーっとしていたいときに読書はあまりそぐわない。外回りでなんとか昨日触れた本だけは読み通したけど…

ちょっと意地悪く言うと。

うちは読売新聞をとってるんだけど、今日の朝刊に村上龍さんの「歌うクジラ」の広告が載っていた。「村上龍の超・エンタテインメント!」という惹句があって新聞社の短評がいくつか引用されている。短評のうち半分は作者自身がこの作品について言っているこ…

子供が蹴られる。

今週のことだが子供が学校で蹴っ飛ばされて保健室へ行くということがあった。家人が担任の先生から電話で聞いた話によると、下校しようと学校の玄関を出たところで、向こうから子供の方へボールが転がって来た。それを蹴り返そうとしたらへたくそで別の方向…

うーん、なんて言うか。

「希望の国のエクソダス」や「半島を出よ」が近未来小説だとしたら、この作品は完全にSFと言ってしまった方がよい。そんな印象は装置や設備といった未来に属する道具立てを描写するのに多大な紙面が使われていることから来ている。そしてSFとして見るならそ…

サイン会に行かなかった。

お名前を記すとそのお名前と「サイン会」の検索語で引っかかって、ここにいらっしゃる方があるので書かないけど、ある作家のサイン会が今日あったのに行かなかった。つい最近電子書籍系の会社をつくった方だと言えば、かなりの確率でおわかりいただけるんじ…

バイキングは苦手。

立食パーティーでバイキング形式というのも珍しくないけど、バイキングは苦手だ。皿に自分の好みの料理を盛る、という行為がとてもいやしいもののように感じられてしまう。そういう風に感じる人はそう多くないようで、たいていの人が平気でそれをやっている…

ドレスアップ。

結婚披露パーティーによばれて行った。平服でいいということだったのでちょっとおしゃれしようと思い、午前中ユニクロで青のストライプのクレリック・シャツを買い、グローバルワークでナイロン地に近いフード付きの春秋もののコートを買い、スーツカンパニ…

子供を苦しめて欲しくない。

先週の木曜日だったか仕事で吉祥寺に行き午後三時頃着いたんだけど、ホームからすさまじい怒鳴り声が聞こえて母親と思わしき人がちょうどうちの子と同じ三年生くらいの男の子を叱りつけていた。急いでいたので足は止めずに聞くともなしに聞いていると、その…