指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしき朝食。

バイキング形式の食事というのが苦手だった。自分の好きなものを自分の好きなだけ自分で取るという行為がどことなくはしたないものに思われていたからだった。若い頃というのはどうしてあんなに人の目ばかり気にしていたんだろうと今は思う。前の会社で出張…

もうすぐ。

18才で東京に出て来た。もう少し細かく言うと18才と半年くらいでだ。つまり僕が両親と一緒に暮らしていたのは18年半ということになる。それから17年三ヶ月はひとり暮らしだった。家人と結婚して18年三ヶ月が経つ。つまりあと三ヶ月ほどすると生涯でいちばん…

台風が近づく日曜日。

スーパーのバイトが追加されて先週は火曜から土曜まで四日間連続で出た。疲れた。出るんじゃなかったけどまあ仕方ない。土曜日は一週間でいちばんハードな曜日で早朝からスーパーで午後一時前に帰宅して昼食を食べると午後二時から九時まで塾だ。こうなると…

それほどひどくないんだけどなあ。

このひとつ前のエントリで触れた、カテキョでなく新しく塾に入ってくれた生徒さんの方の話なんだけど、最初の授業を今日行った。いちばん不得意で成績を上げたいという数学の授業で、期末考査の試験範囲に当たるところの問題をまず解いてもらうとこれがほと…

うまく行くといいね。

カテキョの生徒さんは中三でスポーツ推薦を狙ってるんだけど先月大きな大会があって好成績を収めることができたので志望校に推薦してもらえる可能性が出て来た。今日それを知って本当によかったと思った。うまく行くといいね。一方昨日塾を訪ねて来たお母さ…

気持ちのよい秋の日。

気持ちよく晴れ上がり気温も上がって今年最後のハーフパンツ日和かも知れなかった。11ぴきのねこTシャツの上にギンガムチェックのボタンダウンを羽織って家人とコレド日本橋へ行く。お目当てはプレミィコロミィというショップ。何年か前からコンコンブルとい…

血圧が下がる。

血圧が高めなので三ヶ月に一度医者で薬をもらっている。前の会社にいたときに健康診断で引っかかり薬を飲み始めてしばらくして随分落ち着いたんだけど、仕事を辞めてから精神的にもきつくて元に戻ってしまった。それからずっと高いままだったんだけど前回医…

祝ノーベル文学賞。

自分の好きな作家が受賞するのは初めてじゃないかな。来年はコーマック・マッカーシーということで。

「私にとって眠れない夜は、不親切な時計屋と同じくらい希である。」

昨日飛行機を降りて電車で帰宅する途中で腕時計が止まっているのに気づいた。このブログでも何度か触れたタグホイヤーでアイルトン・セナが亡くなった1994年にはすでに持っていたのでおそらく二十五年くらい前に買ったものだ。定価12万5千円のものが量販店で…

福岡から帰る。

家人の父の四十九日の法要のために飛行機に乗って二泊三日で福岡に行った。行く前日に母が自分のクルマを廃車に追い込む交通事故を起こして幸いけがは軽かったのだがなんとなく落ち着きのない滞在となった。それでも家人の姉夫婦の家で最近もらわれて来たば…