指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家人のワクチン接種。

昨日は家人の新型コロナウィルスのワクチン接種に付き添いで出かけた。会場も同じなので行程も同じ。ちょっとだけ違うのは副反応で熱は夜までに最高37度4分まで上がった。十歳若いだけあって副反応が起きるのが早い気がする。それから注射した場所が僕のよう…

珍しく電話がかかって来た。

先週だったか珍しく塾に電話がかかって来て出ると中一の男の子を持つお母さんだった。それで結構二十分くらい話した。中学受験に失敗して志望校に入れずそしたら燃え尽きみたいになっちゃって中学に入ってからうちではほとんど勉強しないというのが主な悩み…

たまには弱音を吐く。

基本的に性格が暗いしもともと情緒不安定だしよく落ち込む。落ち込むと何もしたくなくなる。でも何年か前本当に追い詰められたときブログを書くことで救われてたんじゃないかと最近気づいた。確かに書き続けてるときの方が調子を保てる気がする。書こう、大…

「ありがとう」。

今日で塾を辞める生徒さんが帰ったあと机に赤いペンで小さく「ありがとう」と書いてあるのに気づいた。随分長く通ってくれて初めはいろいろ話したんだけど途中から思春期に入ったのかぱったりしゃべらなくなった。だから塾についてどう思ってるのか全然わか…

「ダンス・ダンス・ダンス」。

ダンス・ダンス・ダンス (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の「僕」や「私」も好きだけど鼠三部作の「僕」もやはり好きだ。彼らは今これを書いている僕と「失うこと」を共有している。自分が「失…

いろいろなブログ。

自分で書いてても今どきブログでもないのかなと思わないでもないんだけどとりあえず文章を書くことは好きなのでそれが主な動力となって書き続けている。昔から読ませていただいて来たブログの多くはなくなったり休止になってたり更新がもう長い間止まってい…

「ミッシェル」が聞こえる。

あしたのジョー2 サントラ アーティスト:TVサントラ,おぼたけし 徳間ジャパンコミュニケーションズ Amazon 「あしたのジョー2」の後期の主題歌「Midnight Blues」を何度か聴くうち気づいたことがある。それはこの曲が終わるとうっすらとビートルズの「ミッシ…

今日はお休み。

昨日書き忘れたんだけど照ノ富士関が横綱になってよかった。北の富士さんが書かれてるのと同じで降格する前のこの力士を僕もあまり好きではなかった。でもその後の驚異的な昇進にはやはり常人にはないものを感じていつからか応援するようになった。ご本人も…

夏期講習の日程が決まる。

夏期講習の申し込みが終わって日程が決まった。やれやれといったところか。今年は全部で10万ちょっとの臨時収入にしかならなくて若干残念だけど楽な日程と言えば言える。もう無理はできませんよ年だし。真夏だし。

ほとんど痛まなくなった。

ワクチン接種から48時間で打ったところの痛みはだいぶ引いてまだちょっと痛いけどほとんど気にならなくなった。副反応は個人差が大きいと聞くのでご参考にとは言えないけどまあ個人的には結局打った夜の微熱と腕の痛みだけで済んだ。あまり社会的なことに口…

残念。

照ノ富士関がやぶれた。本当に残念。北勝富士関も負けてしまったけど勝ち越しはよかった。豊昇龍関つえーなー。朝青龍のおいと聞くと応援したくなくなるけど。

今のところなんともない。

新型コロナウィルスのワクチン一回目の接種。午前中の15分間が自分に割り当てられた受付時間になってるのでちょっと早めに行ったんだけど15分間の初めの方だと混み合うんじゃないかと思ってわざと5分くらい経ってから会場に着く。家人も一緒に行くが会場に入…

名古屋場所を観る。

生徒さんにお休みがあって午後五時過ぎから急に時間が空いたのでうちに帰って名古屋場所を観ることにした。ひいきの北勝富士関は勝って勝ち越しを決めた。照ノ富士関も白鵬関も全勝。北勝富士関は取り組みが終わった後と花道を下がって行く前のお辞儀がすご…

小規模で行こう。

家人の調子が戻りきらないので静かに外出。必要なものだけミニマムに買って帰る。昨日はお昼に飲む気になれなかったらしいけど今日はアテを買って飲もうと思ったらしいので少しだけ元気になってるのかも知れない。よかった。調子のよくないときは小規模で行…

いろいろ済ませる。

家人が調子が優れないと言うので一緒に出かけるのはやめてひとりで家を出る。その前にオールスターゲームの大谷選手の二打席目までと一回のピッチングだけ観る。うれしくて仕方ないと言うようににこにこしてプレイしていてこういうところも彼がウケのいい理…

今日は悪くない。

東京も日中30度を超えるようになった。暑さに体が慣れてないとよく言うけどそれは体感的にすごく納得できて割に調子がよくない。軽くばてているということで体も重ければ気分もなんとなく晴れない。胃も重い。なんか熱っぽいような気もする。たぶん若い頃か…

普通の休日。

午前中はすごく曇ってたので洗濯物は部屋干しにして出かける。家人が毎日同じ服を洗濯して着てるのでさすがに何か着るもの買ったらと言うとじゃあ見に行くと言うので池袋のパルコへ。ところが着いたら開店まで三十分あるということで池袋ショッピングパーク…

なんか売れてるらしい。

直近で出た家人の二作品がどちらもよく売れてるらしい。誰に対してもマウントなんか取る気のない人が自分でそう言うので信用している。よかったねと素直に思う。

BGMはみんな耳に残っている。

前に書いたと思ったんだけど今検索すると書いてなかったみたいなので書くと高校三年生の夏の夕方「赤毛のアン」の再放送があった。受験勉強の手を休めてテレビにラジカセをつなげて録音しながら毎日見た。その前の前の年がこの作品の本放送でほんの数回しか…

誰もがアンに優しい。

コロムビア サウンド アーカイブス シリーズ 赤毛のアン 想い出音楽館-完全版- アーティスト:TVサントラ,大和田りつこ,山田栄子,石毛恭子,高島雅羅 コロムビアミュージックエンタテインメント Amazon 二枚組で合わせて二時間以上にわたって計120曲近くを収録…

飯島真理さんのブログを毎日見ている。

アルバム「Rose」は日に一回は聴いている。でも特に飯島真理さんのファンという訳ではないんじゃないかと思う。これ以上多くのアルバムを聴く訳ではないだろうし8月に渋谷で行われるというライブにもたぶん行かないだろう。でもブログはなんとなく毎日読みに…

先週に引き続き。

先週キリンシティーで昼食をとったことはすでに書いた通りだけど生ビールをグラスでなくジョッキで飲みたいと家人が言うので行きつけの、と言うかこのブログで検索すると三年ぶりの来店なのでもはや行きつけとも言えないけどお好み焼き屋さんへ行く。三年前…

手に入るもの、手に入らないもの。

すごくマニアックな話ですいません。 特に調べもしないで書くと「あしたのジョー」というマンガは二回テレビシリーズ化されていて初めのタイトルが「あしたのジョー」二回目のタイトルが「あしたのジョー2」となっている。お話はもしかしたら重複する部分が…

こういう文章を読むのが本当に好きだ。

古くて素敵なクラシック・レコードたち (文春e-book) 作者:村上 春樹 文藝春秋 Amazon 村上さんのレコードを巡るエッセイ集。小説は襟を正して読む必要がある気がするけどこういう文章は気楽にでも読む気満々で読んですごく気持ちいい。ちょっと高かったけど…

何もない。

今日は何もありません。おやすみなさい。