指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

昨日PCの無線LANの子機が壊れた。この前プリンターが壊れたばかりで、今年は最後の最後まで本当についてない。震災のときに無線LANの親機が高いところから落ちて、AOSSに必要なボタンが壊れてしまっていたので、親機毎買い換えることにした。それと、ついで…

メリー・クリスマス!

1989年、丸井のCMに使われていた曲。個人的には大好きです。すごいホーリーな曲だと思う。廃盤だということで、とても残念。 朝から家族三人で川崎へ。いちばんの目当ては、スシローの回転寿司。毎年子供の誕生日とクリスマスイブは、駅前にあるお寿司屋さん…

プリンターを買い換える。

BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-W出版社/メーカー: ブラザー工業発売日: 2012/09/06メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 毎年年賀状のデザインには、子供に干支の絵を描いてもらってスキャナ…

ダーマの神殿。

なんか外でハローワークの話、しづらいんだったら、ダーマの神殿って呼ぼうか、と、散歩の途中で家人が言う。なるほど、転職する場所だね。 転職支援サイトにプロフィールを登録していたら、昨日、企業からスカウトのメールが来た。明らかに不向きな業種なん…

やっぱりユーミンが好き。

レンタル屋で借りて来た。「わき役でいいから」とか、「A HAPPY NEW YEAR」とか、「ノーサイド」とか、(たぶん)シングルカットされていない、とてもいい曲が収録されていて、懐かしい思いで聴いた。なんかもう、歌詞とかじっくり聞くと泣ける。家人がずっ…

スピンオフ。

作品ができあがった記念で、午前中は家人と渋谷へ行き、昼食はCONAでピザを食べた。飲み物はランチビールにした。それからブックオフへ行き、家人の希望で3 Coinsへ行き、Can Doへ行き、無印良品へ行った。なんか地味だな。まあ失業中だからな。 失業して変…

投函。

ハローワークから推薦され紹介状をもらって来た求人先二件に、履歴書と職歴書を送ることにした。自分では向いてないと思ってるけど長く営業職をやって来たので、営業職用の履歴書は用意してある。でも今第一志望にしてるのは塾などの講師でその分の履歴書は…

一応、書き終えた。

11月2日から書き始めて何日か前に第一稿を書き終えた。それから今日まであちこちを直し、一応書き終えたことにした。大体午前中は前の日に書いた分に直しを入れ、午後から新しいところを書く、というパターンだった。結構いろいろなことを学んだ。実際に書い…

書き続けている。

今日は雨でとりあえずやることも無かったので、一日中作品の続きを書いた。お昼を食べる二十分くらいしか休まず、八時間ほどで十五枚書けた。我ながらくだらない作品だと思うが、それでも一時間で二枚が限界だ。知り合いのコピーライターが、書くというのは…

ハローワークへ行く。

まず、ここのところ、コメントや★をいただいていて本当にありがとうございます。通常あまり関わり合いになりたくない話題だと思うので、スルーされるかも知れないとある程度覚悟しておりました。でも皆さんが足を止めて下さり、あたたかいコメントや、読んで…

書いてみることにした。

いろいろな書類が届くのがちょっと先なので、失業生活らしい失業生活を始めることがいまだできずにいる。昨日は知り合いに紹介してもらった転職支援の会社に行って登録をして来た。履歴書、職歴書、それから専門のエントリーシートみたいなのを前にこれまで…

子供が二度泣いた。

昨日の夕方近くの公園から帰って来た子供の目が赤かったのでどうしたのか尋ねると、友だち同士のけんかを仲裁しようとしてぶたれたと言う。カードゲームをやっていたらA君が理由は不明なものの突如切れて、B君のカードを奪って逃げて行った。B君はA君に追い…

印鑑登録。

経理の担当者に必要になるからと言われたので区役所まで印鑑登録をしに行ったのが昨日のことだった。机の引き出しともうずーっと使っている手文庫を引っかき回したら、父親がいつかくれた姓名四文字の入った蓋付きの木の印鑑が見つかったのでそれを持ち、家…

そしていもやの天丼。

さぶちゃんに行ったときに通りがかって食べたくなっていたので、今日のお昼は家人とふたりでいもやの天丼を食べた。ご飯が多くていつもお腹いっぱいになってしまうので、おじさんが天丼ですかと声をかけてくれたときに思い切ってひとつご飯少なめでと言った…

CONAで聴く、スピッツのロビンソン。

という訳で有給休暇も結構あるので仕事は開店休業状態と言うか、メールとかで問い合わせが来るので夕方一応出社して処理するけどあとの時間はウェブで就活をしたり家人とぶらぶらしたりしている。これで次の仕事が決まっていればこれほど気楽なことはない。…

親友と行くさぶちゃん。

中三のとき知り合った親友がいなかったら東京に出て来ることはなかったに違いない。彼に誘われて高二の時に駿台予備校の夏期講習を受けに行きその際書泉グランデの書籍の圧倒的な量にショックを受け、上京を決心したことは前にも書いたような気がする。それ…

サンドッグイン神戸屋八重洲店でパン食べ放題。

パン好きの家人が食べたいと言うので行って来た。午前10時45分頃着いたらすでに行列が二度折り返していて、その最後尾くらい、つまりたっぷり三列分待たなければならないポジション。結局1時間40分かかって12時半くらいに店に入ることができた。882円で飲み…

山手線歩いて一周達成。

昨日は新宿から歩き始め新大久保、高田馬場、目白、池袋と歩いて大塚まで。今日は大塚から巣鴨、駒込、田端と歩いて出発点の西日暮里に着いて、山手線歩いて一周を達成した。終わってみればあっけない気もするけど子供がとても喜んだのでそれはそれでよかっ…

一、二年生のときの担任の先生。

子供が一、二年生の時担任して下さったのは新任の若い女の先生で、子供が三、四年生のときは他の学年を受け持っておられたが、五年生になってまた子供の学年の担任になられた。残念なことに子供はその先生の受け持ちのクラスには入らなかったがとても慕って…

三位からの進出。

テレビ埼玉が突如映ることになって(原因はよくわからない)、西武球場のクライマックスシリーズのファーストステージを実況で見ることができた。三戦目の今日、ソフトバンク・ホークスが勝って一位のファイターズとの戦いに臨む権利を得た。その試合もずっ…

ご褒美はサーモンのお寿司。

昨日は子供の小学校の運動会があって家人とふたりで朝から日が傾き始めるまで見ていた。演技や競技は学年毎に行われるので、子供の学年が回って来るのは六回に一回の確率なのだが、去年もそうだったけど応援団に入っていてすると自分たちの演目の他もほとん…

山手線一周の続き。

昨日会社であったことで気分が浮かず子供との散歩もどうしようかと考えていたほどだったが、夕方になると当然のように出かける支度を始める子供に引きずられるようにして家を出た。この前の日曜日にそこまで歩いた有楽町までは山手線を使ってももちろん行け…

今は山手線を歩いている。

昨日は西日暮里から歩き始めて、上野まで歩いた。今日は上野から歩き始めて有楽町まで歩いた。来週は有楽町からどこまで歩けるだろう?都電に続き少しスケールアップして山手線を子供と一緒に歩き始めた。

フィクションでしょ。

町田康著 「餓鬼道巡行」 なんだかよくわからないんだけどエッセイじゃないんじゃないかと思う。前にも書いた通り町田さんの本では「猫」ものがいちばんノンフィクションの文体に近くてその他はエッセイでもかなりフィクショナルになっている。この「餓鬼道…

夏休みの終わり。

暦の関係で九月も最初の二日が含まれることになったけど今日で子供の夏休みが終わる。宿題の大部分は七月中に済ませた。今子供は必須の宿題ではない学校のワークブックの復習をやっている。八月の間に少しずつやる予定だったがまるで手をつけていなかったこ…

子供の誕生日。

例年この日は休暇を取るんだけど今年はどうしても抜けられない用事があって午前中は出社。半休をもらってお昼過ぎに会社を出て、子供のリクエストのラーメンを駅前まで食べに行く。子供も、普段はあまりラーメンを食べない家人もこの店はすごく気に入ってい…

またも、川。

休日の夕方の子供との散歩が続いている。前の日に地下鉄を乗り継いで町屋へ行きそこから都営バスの荒川四丁目の停留所まで歩いてバスに乗って帰って来たので、昨日はバスに乗って荒川四丁目に行き、そこから続きを歩くことにした。続きと言っても方向が決ま…

出張で博多。

途中岡山に寄ってから博多まで来た。得意先にもフレンドリーなところとそうでないところがある。今回は今のところ二勝一敗一引き分けって感じ?家人が北九州の出身だしそのせいもあっての今のホークス・ファンな訳だけどそのホークスの本拠地でもあるし、福…

川崎に泊まる。

この前子供が二泊三日の林間学校に行った。せっかくだから夫婦でどこかに行こうかということになったが、どこも暑そうでなかなか行き先が決まらない。また子供が出先で具合が悪くなったりすると迎えに行かなくてはならなくなる場合があるかも知れず、それを…

三ノ輪橋。

くりすけさんのコメントに引かれて三ノ輪橋駅を撮った写真をアップ。画面には電灯がひとつしか写ってないけど本当は同じのがいくつかあってそれがレトロな感じ。また、フラッシュを焚いてしまったけどオフにするともう少し雰囲気が出たかも知れない。 昨夜は…