指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1983年夏のディスコ・ナンバー。

今週のお題「わたしのプレイリスト」 1983年夏のほんの数ヶ月だけ毎週末ディスコに通うことになった。それ以前に行ったことはなかったしそれ以降も行ったことがない。上京して予備校に通う浪人生で同宿の仲間が誘ってくれて行き始め秋になって本格的に受験勉…

ないときは我慢できる。

前にバイトしてたスーパーでなんとなく仲良くなった部署の違うおじさんがずっと自営業をやって来た実感としてお金がないときは我慢できるんだけどあるときは我慢できないんだよねという話をあるときしてくれてほんとそうだよなと思ってすごく共感したことを…

書類が来た。

子供の大学から奨学金についての書類が来た。やっと来た。六月下旬までに必要な書類を提出しなければならないことになっている。また学費の減免についても知らせて来ていてそれを見るとちょっと信じられない額が引かれることになってるんだけどこれほんとな…

道を聞かれる。

どういう訳か家人は道を聞かれることが多い。もしかするとなんかこう警戒心とか抱かれにくいタイプなのかも知れない。今日も黒いスーツを着た若い女の人が正面からやって来てぶつからないようにナチュラルによけようとしたら家人の目の前に立って道を尋ね始…

善人なおもて往生をとぐ。

ちょっと前のことだけど塾に電話がかかって来て出るとそれは慈善団体みたいなものからで塾の生徒さんのひとりからその団体に依頼があってその団体が発行するポイントみたいなもので受講料を払いたいんだけどそれには塾がその団体に登録を申請する必要がある…

まさかね。

塾の仕事には基本的にボタンダウンシャツを着て行く。寒い時期は長袖暑い時期は半袖。ボタンダウンじゃない日というのは何年かに一度じゃないかと思う。それが今日たまたま午前中Tシャツで出かけ明日天気が悪いということで洗濯物を増やしたくなかったのでそ…

またまたご成約。

最近体験授業をした小学生のお母さんからメールがあってまたご成約。五月は一ヶ月で四名様の快進撃。つか実は二週間足らずでこの結果。体言止めにもなろうというもの。この調子が続けば一年後にはもうひとつ教室を借りて子供をバイトに雇うこともできそうだ…

私の小岩、小岩恋。

テレビ東京の「モヤモヤさまぁーず2」は結構見てる。いちばん最近の放送では小岩周辺をぶらぶらしていた。BGMに松田聖子さんの「青い珊瑚礁」が取り上げられてこれは「私の恋は」と「私の小岩」がかけられていた。その後少しして松山千春さんの「恋」が流れ…

奨学金が下りる。

やっとのことでJASSOの奨学金が下りた。24日と思って今日まで待って記帳したら14日に下りていたことがわかった。貸与型の方は授業料減免の手続きを取ったのとおそらく引き替えに満額は下りなかったらしいけどそれでも結構な額になる。これは来年度の学費のた…

眠い。

年寄りは朝が早いと言うけどその領域に足を突っ込み始めたみたいで休みの日もほぼ平日と同じ時間に目が覚めてしまう。少し前までは二度寝できたんだけど最近はそれも時間がもったいないなと思うようになってそれが七時を過ぎていれば起きることにしている。…

きつい。

もうぜいたく言ってるだけなので読み飛ばして下さい。生徒さんが増えていろいろ塾に対する要求も増えて全部応えるのがほんとにきつくなって来た。体験授業もきつい。でもこれを乗り越えないと先に進めないからなあ。ただ先に進んでもますますきつくなるだけ…

どうなってるんだ?

昨日また申し込みがあって早速今日体験授業。いったい五月はどうなってるんだほんとに。

カーペンターズにさよなら。

1983年つながりで言うとこの年の初めカレン・カーペンターが32歳で亡くなっている。拒食症だった。その訃報をどうやって受け止めたのかよく覚えていない。気持ちとしては自分の中のカーペンターズはすでに終わっていたのかも知れない。 カーペンターズに出会…

1983年と1974年。

いつもそうだけど今回もとても個人的なお話。ウィキペディアに西暦何年の音楽という項目があるのについ最近気づいた。それで興味を持ってこのところずっと集めていた「1983年の音楽」の洋楽シングルの項目を見ると全部で16曲しか載ってない。デヴィッド・ボ…

松山千春、「恋」。

プラチナムベスト 松山千春 (UHQCD) アーティスト:松山千春 発売日: 2015/06/17 メディア: CD こんな風にアーティストをひとりひとり取り上げてたら無限に書き続けられそうだけど。松山千春さんとかさだまさしさんとかオフコースとかを真っ芯で聴いてたのは…

moumoonの「Sunshine Girl」と「どこへも行かないよ」。

moumoon BEST -FULLMOON-(AL2枚組+DVD) アーティスト:moumoon 発売日: 2017/03/22 メディア: CD 図書館で検索したら見つかったので借りる。前者は例によって随分前にFMラジオで知った曲。英語の発音がいいなあ。個人的にはどうやってもこの「summer」の発音…

東京で暮らし続ける。

何度か書いてると思うけど上京しようと決心したのは高校のときに駿台予備校の夏期講習を受けに来て具体的には神保町の書泉グランデに入ったときその商品量の膨大さに度肝を抜かれてその頃住んでた高崎市なんか(失礼ながら)にいたら取り残されてしまうと本…

くるり「ばらの花」。

ベスト・オブ・くるり~TOWER OF MUSIC LOVER~(期間限定スペシャルプライス) アーティスト:くるり 発売日: 2008/12/17 メディア: CD くるりの「ばらの花」という曲が好きだ。これもキリンジの「エイリアンズ」と同じように仕事中に聞いてたFMラジオで知った曲…

みたびご成約。

今日体験授業に来た生徒さんも即決でご成約となった。この一週間で三人目。こういうこともあるんだね。しかし疲れた。

いきなりどうした。

今日もまた体験授業の申し込みがあった。今通ってくれてる生徒さんの弟さん。いきなりどうした五月。でもありがたい話だ。 木曜日は午後も夜も生徒さんが多くて一週間でいちばん疲れる。でも報われてるんだとしたらがんばらないと。

もひとりご成約。

お父さんからメールが来て昨日の女の子が成約になった。そうじゃないかと思ってたけど実際にそうなるとやはりうれしい。 このポスターがかわいい。家人が教えてくれてすごく気に入ったので塾の窓に貼った。

教材を買いに。

明日から生徒さんが増えるので池袋へ教材を買いに。書店の他いくつかの店を回るけど特に欲しいものはなくて何も買わず。子供は大学なのでまた夫婦二人の昼食。先週からハマってる成城石井のフォー・ガーを買って最寄りの駅まで帰る。駅前でアテとアルコール…

ご成約。

今日ケータイにメールが来てこの前体験授業に来た中一の生徒さんが見事ご成約となってよかった。また教材を買いに行かなければならないけどそういう手間なら喜んでかける。温かい雰囲気でいいと思いましたとお母さんのコメントもうれしい。明日も体験授業。…

久々の休日。

先週は日曜日も仕事だったので今日は久々の休日。ちょっとだけ寝坊した後朝食を食べてから昨日塾の看板に差してあるちらしが珍しく日に二通も持って行かれてひとつもなくなってしまったのでそれをつくりに塾まで出かける。レイアウトに少しだけ変更を加えて…

また申し込み。

昨日の体験授業はまあまあうまく行ったんじゃないかと思う。途中でどうもわかってないなという気がして体験でいちばんまずいのはわからないまま帰らせることなので後戻りしてもう一度別の方法で解説したらすぐに正解できるようになり最後に入塾の手続きを確…

萌えない。

KISSと渡辺真知子さんのベストを借りて来た。前者だけひと通り聴いてみたんだけど土台知ってる曲が三曲しかなくて自分でもびっくり。これじゃもうファンなんて全然言えない。もうちょっと知ってる気がしてたんだけど。その三曲もなんか今更感が強くて萌えな…

今日から通常営業。

仕事は今日から通常営業。連休がずっと続けばいいのにと嘆く生徒さんもいたけどやはり誰もが日常に戻って行かなければならない。その繰り返しで君たちはおとなになって行く。と口に出さずに思う。今日はそれだけ。

ゴールデンウィークの終わり。

日曜も含めてずっと仕事だったGWが終わる。ただ今年はこれまでより授業数が少なくてそういう意味では楽と言えば楽だった。明日から通常営業。明後日は体験学習がひとつ予定されている。だから気分が軽い。希望がたったひとつでもあれば多少の不安は相殺でき…

ベイ・シティー・ローラーズ症候群の黄昏。

始まってもないのにもう黄昏を迎えようとしてる感のあるベイ・シティー・ローラーズ症候群である。である、という言い方も滅多に使わないけどこの場合それがふさわしい気がする。借りて来たベイ・シティー・ローラーズのベストアルバムがリマスタリングして…

そうめんがうまい。

そうめんは家人のこだわりで揖保乃糸という銘柄を買うことになっている。ゆでて出来合いのつゆを薄めたものにチューブのしょうがとパックされた刻みねぎを添えて食べるんだけどこれがもうものすごくうまい。ゆで具合が絶妙で真ん中に芯のようなものの残った…