指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい「麦とホップ」。

嫌な予感はしてたけど案の定おいしくなくなってしまった。コクがすごく伸びて行く感じがあってそれが好きだったんだけど、新しいのは途中でコクの伸びが断ち切られてしまう。すごく安っぽい味になってしまった。売り上げは確実に下がると思う。残念だけど。

すごく難しい。

なんて言うかすごく難しい作品だと思った。作品が難解ということではなくどう読んだらいいかが難しかった。つまり、ケチのつけ所は結構ある訳だ。たとえば料理を通せば他者に対して察知力や想像力をあれほどの密度で働かせることのできる主人公が、どう考え…

「ブラッド・メリディアン」はコーマック・マッカーシーの代表作か。

「ザ・ロード」の文体は国境三部作の硬質な印象に比べると随分開いているように感じられた。それは「血と暴力の国」も同じだ。「ザ・ロード」を国境三部作の文体で読みたい気が少しだけした。でも作者はそれを選ばなかった。理由は想像するしかないけど、物…

ブラッド・メリディアン読み終えました。

これが「この衝撃は『ザ・ロード』を越える。」作品とは思えないけどね。代表作ってのもどうかと思うし。それって村上春樹さんの代表作は「ノルウェイの森」って未だに言ってるのと同じじゃないかな。大体代表作って何?いろんな意味でこの本には失望したけ…

ピンチョンを読まない間に。

トマス・ピンチョンの翻訳を読み通したのはこれでやっと三冊目だ。他に「競売ナンバー49の叫び」と「スロー・ラーナー」を読んだ。「V.」と「重力の虹」はどちらも随分前に買ったけど途中で挫折している。と思う。読んだ二冊にしてもどんな作品だったかと言…

明日から仕事。

年に一度の(去年だけイレギュラーで二度あった。)原稿の締め切りが迫って来たので昨日あたりからちょっとずつ書き始めている。今日で半分ちょっと書けた。去年の分を読み返したら、自分なりには結構推敲したつもりだったのにあちこち変で結構へこんだ。た…

三日目。

今年は元日実家にいたのでいつも初詣をする近くのお寺には今日出かけた。去年とまったく同じように古い破魔矢とお守りを納め、お参りをしてから新しい破魔矢とお守りをいただいておみくじを引いた。家人と子供は大吉で僕は吉だった。イカ焼きとかじゃがバタ…

帰省から帰る。

ドア、トゥー、ドアで二時間切ることもあるんだけどね。なかなか帰らないね。独身のときもそうだった。妻帯してると尚更だね。

明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。飲み過ぎで気持ち悪いです。