指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック。

算数百点女子のお母さんがまたやって来て、塾をやめさせたいと言い出した。理由はまあいろいろあるみたいだけど僕の解釈では中学を受験する訳でもないしこの程度まで成績が上がったのならこれ以上お金をかけたくないというのが本音みたいに思われた。それな…

なんで?

町田康さんの猫ものの新刊が出る日なので最寄りのJRの駅まで行った。三軒回ったけど一冊も置いてなかった。なんで?家人とふたりで楽しみにしてたのに。アマゾンで取り寄せ。

ふたつ折りが壊れる。

この前ノートパソコンが壊れたのに続いて3DSLLのタッチパネルが駄目になったということでまだ保証期間内なので専用の送付キットを取り寄せて修理に出すことになった。相次いでふたつ折りの機械がこわれた形だ。でも僕はドラクエ7のカジノのポーカーにはまっ…

願書を取りに行く。

この前学校の先生との面談があり僕は仕事だったので家人が行ったんだけど、国語と算数と社会に限ってはかなり成績がよいので中学受験を考えてみてはどうかということだった。そんなこと言ったって早い子では小四くらいからがっちり準備しているのに今までさ…

そうなんだね。

小六の生徒さんのお母さんが突然訪ねて来られたのでいろいろ話をした。ふたつ希望があってひとつは冬休みの午前中に冬期講習をしてくれないかということ、もうひとつは中学に進学する前に前ノリで英語の授業をして欲しいということだった。両方ともすでに考…

その後のGUのデザートブーツ。

GUで買った1,990円のデザートブーツをこのところずっと履いている。それほど厚い素材とは思えないけどあったかい。ハイカットで足首まで包まれているせいもあるかも知れない。とにかくあったかくて足元があったかいと上半身は薄着でよいというのを初めて知っ…

二日休むとすごく休んだ気がする。

日曜だというのに午前中家人と子供がボランティアで学校へ行った。その後家人だけが帰って来て友だちがいたから子供は遊んでから帰って来ると言う。それでふたりでいつものスーパーに買い物に行った。昼前に帰って来た子供は午後からまた遊びに行くというこ…

これはどうだろう。

村上春樹著 佐々木マキ画 「ふしぎな図書館」 夕方家族全員でちょっと長い散歩。最寄りのJRの駅前まで歩いてダイソーで買い物をしたり僕以外のふたりはたい焼きを買って食べたりした。書店でふと目に止まったのがこの本の文庫版で生徒さんたちの誕生日プレゼ…

バースデイプレゼントをもうひとつ。

この前モンハングッズをあげた甥っ子の中一の兄がもうすぐ誕生日ということで家人がプレゼントを選びに行くのについて行った。おしゃれに興味が出始めて来たらしくバッグを贈ろうと思うと言うので最初は池袋のパルコ、それからハンズのバッグコーナーを経て…

久々の連休。

土曜日が勤労感謝の日で生徒さんに尋ねたら休みにしてということだったので休むことにした。一ヶ月ちょっとぶりの連休。今週は日曜も出だったけど、仕事してる方が気が軽いという部分もある。前にも書いたけど。

雑貨おやじ。

主に池袋の3COINSなどでクリスマス雑貨の気に入ったものを買い揃えていたんだけど、やっぱりNATURAL KITCHENとK×Kを見たいということで満を持して家人と吉祥寺に出かけた。朝早めに出てコピスとかブックオフとかいつも行く店を見回った後思いついてこの前池…

ごめん。

中一の生徒さんが、先生のメールって漢字が難しくて読めないってお母さんが言ってた、と言う。ごめん。自分で書いてるならまだしもIMEが出してくれる選択肢の中から選ぶだけなので、いくらでも難しい漢字が使えるしそれが他人に読めないなんてすごくかっこ悪…

非常識。

調理実習で使うからとホウレンソウを子供が買いに行った翌朝早く同じ班の子から電話がかかって来て、彼が用意する担当になっているうどんの麺が準備できないからお前持って来てくれないかととんでもないことを言われたと言う。なんだそれ?最悪でも登校の途…

疲労。

結局昨日は時間のわずかな隙間をぬって病院へ行き風邪の薬をもらって来た。今日の仕事は午前中だけだったので帰宅後澄みきりのロング缶を一本飲んで昼食を食べてから薬を飲み昼寝した。普段なら三十分も眠ると目が覚めてしまうのに二時間半熟睡。疲れている…

なんでわかるんだろう?

中学生の女子が、先生って全然もてないでしょうと言ったという話をしたら家人が大爆笑して、なんでわかるんだろうねと言う。つか僕がもてるかどうかは僕だけが知ってることでその生徒さんにも家人にもわかるはずがないんだけど図星なので言い返せない。僕が…

日曜も営業。

中学生の定期考査が近いので今週は日曜も営業の予定。と思ったらなんだかのどが痛い。病院に行く暇が無いので家人に買って来てもらった葛根湯を授業の合間に飲む。そう言えば今週は初めて午後2時から9時までずっと授業という日があった。なかなか休むことの…

なんだろう?

この前算数で百点を取った小学生の女子はその後見違えるように自信のある態度を取るようになった。お母さんのしつけがちょっと厳し過ぎるくらいなだけあって元々きちんとした子で塾で借りた本や文房具も使い終わったら元の場所に戻すし(当たり前のようだけ…

スマッシュヒット。

「冒険手帳」を持って帰った生徒さんからその夜電話があり、包みを開けたらこの本でとてもうれしかった、自分がこういうサバイバルものが好きだとどうしてわかったのかと言われた。いや、僕が子供の頃大好きだった本なんだよと答えた。今でこそ五十面さげた…

クリスマスの飾り付け。

ハロウィーンが終わるや否や百均や雑貨店などにクリスマスのデコレーショングッズが並び始めた。行く先々で丁寧に眺めては気に入ったものを少しずつ買い揃えている。また中一の女の子がハロウィーンの時と同じようにお金をくれれば買って来るからと言ってく…

大きなお世話。

みんなもっと頻繁にブログ書こうよ。

小説が消えて行く。

あまりいい話ではないので固有名詞は省くけど最寄りの大手古書店(名を秘す意味もないか。)のハードカバーの小説の棚がここ一年くらいで半分近くに縮小されてしまった。105円の棚も同じ。でもこれは意図的に縮小したのではなくハードカバーの小説を売る人が…

好感が持てる。

石原千秋著 「謎とき 村上春樹」 お前この手のものは読まないんじゃなかったのかよと言われると返す言葉も無い。新刊でもないし村上さんの最近の作品にも手が届いていず取り上げられているのは最も新しい作品でも「ノルウェイの森」止まりだ。でも立ち読みを…

自信。

月に一度親御さんに手紙を書いて学習の進み具合などを報告している。小学生の女の子でとてもできる生徒さんがいてその親御さんは毎月の授業料を自分で持って来るんだけどそのときの話で先生はよくできると書いて下さるんですけど学校のテストは本当にできな…

またバースデイプレゼント。

小学生の男子生徒の誕生日が近いので例によってどんな本がいいか考えていたんだけど本は全然読まないということで物語はちょっと無理そうだった。それで自分が子供の頃にとても好きだったこの本を贈ることにした。気に入ってもらえるといいんだけど。

デザートブーツ。

ほんとは衣服じゃないんだけどまあ近いということで。若い頃とても気に入ってこれまでワラビーブーツは数え切れないほど買った。最初はリーガルだったけど最近はクラークスも手に入りやすくなり今持ってるのも確か二年ほど前ラゾーナ川崎で買ったクラークス…

営業。

小学生の女の子のひとりが先週今週と塾に入るかも知れない友だちがいると言って規約や時間割といった書類一式を持って行った。優秀な営業になるかも知れないね。

バースデイプレゼント。

モンスターハンター 肉シリーズ 1/1 こんがり肉クッション出版社/メーカー: カプコン(CAPCOM)発売日: 2013/08/29メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 小四の甥の誕生日に何を贈ろうか家人が悩んでいたのでゲームソフトはどうだろうという…

休まない。

今日はそれほど長時間じゃないけど仕事が入っていて明日は祝日だけど通常営業することになった。勤め人のサービス残業みたいなものだ。でも今はとにかくできるだけのことをする時期だと思う。教えること自体は相変わらず楽しい。

写真多過ぎ。

学校での行事には近くの写真館からカメラマンさんが来て写真を撮ってくれる。行事からしばらくすると学校のホールなどに衝立が用意されそこにナンバリングされた写真が並ぶので見に行きナンバーを控えて後日購入することができる。臨海学校など何泊かする行…

無音のモンハン。

うちの子も含めて六年生が早めに塾へやって来てモンハンの4をプレイしている。すごく静かなので気を遣ってるのかと思い音出していいよと言うと、音を出すと追いつめられてるようでかえって恐いから音は出さないようにしているとひとりが言う。ちょっと笑った…