指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有効求人倍率。

有効求人倍率が1.1とか、東京都では1.4台とか言ってるけど求人は量だけでなく質も問われなければならないことは論を待たない。自立して暮らして行くことのできない待遇の求人がいくらたくさんあったってなんにもならないでしょ。倍率だけで何かが改善された…

ついにその日が来る。

わずかな退職金と区の斡旋で借りた開業資金を使い果たす日がついに来た。今月中に来月分の家賃と塾の家賃を払うと銀行の残高はほぼ0になる。アルバイトはなかなか決まらないしこのところずっとどうしたものかと考えていた。ただ、どうしたものかと考えてもど…

運動会。

子供が卒業した小学校の運動会だった。ちょっと体調を崩して午前中は行けなかったけど午後から見に出かけた。五年生の百メートル走に間に合った。塾では小学五年生の生徒数がいちばん多い。遠くからでは見分けるのが難しかったけどたまたま目の前の通路を競…

人材派遣会社。

家人とふたりで一緒にできそうなバイトを見つけて連絡したら人材派遣会社で登録に来て下さいと言われた。それで出かけたらウェブに出ていた条件と若干違う条件を提示され、その条件では僕は働けないことがわかった。それで条件に適っている家人だけが登録を…

赤坂見附からみなとみらいまで。

一週間ぶりにまたSSと四川料理。最初赤坂見附のお店に行ったんだけどそこはランチタイムはランチメニューしか出て来ないことがわかり、一度席に通されたんだけどSSの「じゃあ、出よう。」の一言で店を後にし昼でもフルのメニューが楽しめるみなとみらいにあ…

敬老の日。

祝日は塾はお休みということにしてるんだけどなんのかんので休めないことも多いのを昨日も書いた通り今日はお休みにした。休んで何をしたかと言うと何もしなかった。定期考査が近い子供が塾で自習していたら、同じ学年の生徒さんがひとり来たということで電…

連休。

ここ一年半くらいで3〜4キロ体重が増えたからか基本立ち仕事だからかたまにひざが痛くなる。もともとひざはウィークポイントで1995年に手術して以来完全な状態に戻ったことはない。その際執刀医から年を取ったら悪化することもあるかも知れないと言われた。…

x=2a分の-b±√b2乗-4ac。

中一、中二の数学を終わらせて最近は中三の数学に取り組んでいる。因数分解の後それを使った二次方程式を始めたら解き方はほぼ忘れていたけどテキストを読むうちに思い出して来た。解の公式が出てきたときにはこんなのあったなあ、でも完全に忘れてるよと思…

誕生日。

51歳になった。とりたてて何かあった訳でもなく普通に仕事しておしまい。まあそんなもんだよね。

四川料理。

親友のSSの招待を受けて牛込神楽坂駅近くの梅香というお店へ。本格的な四川料理をコースで食べるのは初めてだったけど思ったほど辛くなくてとにかくおいしかった。いろいろな話をしたけど彼も若いころに比べると随分丸くなったと思う。話してすごく気が楽に…

言い訳する訳じゃないんだけど。

生徒さんたちに漢字のテストをやってもらって僕が採点するとき、あれ、これで合ってるんだっけ、間違ってるんだっけ、と迷うことがある。最近では「環境」というときの「境」のつくりの下の部分が「心」になっていたときにちょっと迷った。もちろん活字で見…

競争したくない。

(前略)ぼくたちは日常生活ではほとんど何も考えずに、この世界が敷いたラインに沿って生きている。楽だからです。破綻しないかぎりはね。でもなにかが起きて、その引かれた線からずれると、突然どこに行っていいかわからなくなる。これが弱さの共同体にか…

氷水をかぶる。

少し前にビートたけしさんの番組で氷水をかぶるキャンペーンについての報道が行われているのを見た。有名人が何人もかぶっている映像の後にタレントの武井壮さんのコメントが読まれて自分は氷水はかぶらないけど別の形でキャンペーンに協力したいという趣旨…

問題集を終える。

数学の問題を解くのが楽しいという話を前にしたけど、中一と中二の数学の結構厚めの問題集をここ半年ほどでこれで四冊、最初から最後まで解き終えた。中二では三角形や四角形の証明問題が出て来たけどかなりよく覚えていて割に間単に解くことができた。ただ…

夏休みが終わって。

夏休みが終わり夏期講習も無くなった。8月は午前中から塾のエアコンを入れる日が多かったので電気代が今までで最高になった。貯まっていた疲れも最近涼しい日が多いからかだいぶいえたようだ。31日は子供の誕生日だったので例によって川崎のスシローへ行く。…