指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が二十二歳になった。

バイトが休みなのでゆっくり寝坊すればいいものを八時に目が覚めてしまう。朝食を済ませてもキリンシティーがオープンする十一時半までにはまだ随分時間がある。寝直そうかとも思ったんだけど家人と一緒にだらだらラヴィット!を観る。それでやっと十時に辿…

夏期講習が終わった。

起き抜けの体はあらゆる労働を拒否する勢いで猛烈に打ちのめされている。心の底から本当に行きたくないなあと思う。でもそういう訳には行かない。対価だけ受け取っておいて仕事はばっくれるという訳には行かない。それが資本主義の中で生きて行くための最低…

八月が終わろうとしている。

午前中の夏期講習は明日が最後だ。六人くらい来るんだったかな。時給七千二百円になるけどもちろん負担もそれなりに大きい。その後バイトが二時間。という組み合わせも明日が最後になる。明後日は子供の誕生日で九月一日は通院で二日連続バイトはお休み。二…

まとまらない話。

月曜の夕方は生徒さんがひとりもいない時間が一時間だけある。今日はその時間ひとりで駅前に行き借りてた本を返し銀行でお金を下ろした。帰りに若いお父さんと四歳か五歳くらいの男の子の二人連れの後ろを歩くことになった。ふたりの会話を聞くともなしに聞…

吉本隆明さんの講演録。

フルのお休み。用もないのに池袋へ行ったら電車を降りたところですでに八割方疲れている。歩くのも若干苦痛だったけど着いたばかりでそうも言えないので家人とふたりでISPに行く。いつものピクルスを買おうとカルディーに入ったらプライベートブランドのコン…

ということで。

あと何時間働くんだ?と指折り数えながら今日も過ごした。帰って来てからウィキのシモーヌ・ヴェイユの項とか熟読。労働で疲れてると言えばヴェイユじゃね?あとエリック・ホッファーとか?どちらもあまり読んだことがない。とりあえず明日は休み。一日くら…

まだ行けるか?

結構もう限界まで来た気がする。まだ行けるんだろうか。でも明日もまた同じルーティーンなので行かなきゃいけないんだろうな。疲れたなあほんと。たまに休みがあっても全然回復できないしこの感じでずっと働けってことなんだよね。きついなあ。

体が熱い。

昨夜寝てたら体が熱くて目が覚めた。しかたないのでエアコンを随分強めて寝た。子供にはしっかり布団を掛けた。熱があるというのともまたちょっと違う感じで寒けとか一切しないのに暑くて寝苦しい。でもエアコンを強めたらだいぶよくなった。今日は久々に夏…

少しずつよくなる?

しばし新型コロナ感染のお話ですいません。今日は昨日よりは楽になりました。少しずつよくなってるみたいです。すいませんそういうことで。

本調子ではない。

コロナはだいぶよくなったけどとても本調子とは言えない。一日一日前日と比べると少しずつよくなってる気もする。でもすごい不快なまんまなんだな。これほんと大変なので皆さんも感染しないように。

そう簡単には行かない。

夏期講習とバイトと通常の授業を全部やったけど体力的にちょっときついみたいだ。原状復帰したいけどそれほど簡単には行かないかも知れない。がんばるしかないのでがんばれ。自分。

休暇の終わり。

昨日で発症から五日経ち今日で熱が下がってから二日になるのでどちらから言っても療養はおしまいにすることができる。明日からは夏期講習もバイトも通常の授業も再開する。また忙しくなる。

塾に泊まる。

昨日の夕方スマホのメールソフトを何気なくあけるとエラーメッセージと共に返って来てしまったメールがある。今日塾を休むことを知らせるメールが相手に届かなかったんじゃないかと思ってまだ時間に余裕があったのであわてて塾に向かう。お休みはしかたない…

なぞなぞ。

昨日のエントリの中で家人が新型コロナへの警戒など一顧だにせず僕の世話をしてるのを読まれて不思議に思われた方もいらっしゃるかも知れない。なーんでだ。もちろんすでに家人の方が先に感染してたからだ。まず関西から戻ってきた子供に熱が出て検査キット…

三十九度六分。

昨日あたりから熱っぽい気がするなあとは思っていた。でも体温を測ると三十六度台半ばくらいしかない。とりあえず今日は無理しないことにしてバイトは休んで夏期講習をしてたらなんだか熱が上がって行く感じがある。それで夜の授業は連絡して休ませてもらっ…

この働き方ではもう駄目なんじゃないかと思う。

夏期講習の後昨年は二時間半バイトを入れてそれを夏休みいっぱい続けた。今年も七月中は同じことをした。でもこりゃちょっときついかなとすぐに気がつき八月のシフト希望ではバイトを一日二時間にした。それで半月が過ぎて思うのは夏期講習があるのにその後…

アドバンテージは三十ページ。

昨日の話の続き。今日授業の合間合間に読み進めて最終的なアドバンテージを三十ページとした。明日もがんばろう。

ガルシア=マルケスの評伝を読み始めた。

一昨日だったか以前ウェブでリクエストしたガルシア=マルケスの評伝が最寄りの図書館に届いたと知らせが来たので受け取りに行き早速読み始めた。読むのが遅いので普通の単行本だと百ページ読むのに二時間半くらいかかる。細かく言うとこれは文体が軽くなれ…

子供が帰ってきた。

四日に出かけた子供が今日帰ってきた。予定では十日以上行ってるはずだったのが台風七号の影響を考えて一週間で切り上げたそうだ。なんでも神戸とか大阪とか名古屋とか静岡とかの有名なサウナを回ってきたということだ。どこかで冷房に当たりすぎたと言って…

マシンガンズが好きだ。

マシンガンズが今「アメトーーク」に出てるんだけど昔からマシンガンズって好きだ。あとジョイマンも好きだ。クールポコはそれほどでもない。でもどの芸人さんにもがんばって欲しい。がんばって下さい。

早朝出勤はつらかった。

いやあ早朝出勤はいろいろ不測の事態が出来して対応が大変だった。もう帰る時間だというのに社員さんに頼みごとされたりしてさ。そういうの無碍に断って帰ればいいんだろうけどそういう訳にも行かない。夏期講習の後もう一度バイトに戻ると僕がいない間なか…

今日からまた仕事。

たまたま夏期講習のない日でバイトもシフトに入りたい希望を出してたものの削られちゃったので午前中は何もなし。九時前まで寝ている。朝食を済ませて十時過ぎに家を出て昨日買ったCDプレイヤーとホワイトボードマーカーを塾に持って行く。前のCDプレイヤー…

結婚記念日。

結婚記念日だ。半月くらい前から準備して今日は夏期講習も通常の授業もバイトもお休みにした。一日夫婦ふたりで過ごす。たまたまだけど子供も旅行でいないし。家人に尋ねるとおいしいピザが食べたいということだったので何度も前を通りかかりながら一度も入…

前日。

夕方から夜までバイト。夏期講習はなし。通常の授業もなし。日曜日だからね。明日も夏期講習も通常の授業もバイトもない。月曜日だけどね。どうしてかは明日のエントリで。 朝は七時過ぎに目が覚めてしまう。朝食を済ませてからも結構時間があって「illustra…

Tシャツを褒められる。

ドアをノックした後バイトの更衣室に入って行ったらたまたま奥の女子更衣室から別部署の若い女の子のスタッフさんが出てきた。お疲れ様ですとひと言言ってロッカーを開けようとするとそれかわいいTシャツですねと彼女が言う。いきなりなのでちょっと驚いて顔…

買うことにした。

彷徨 アーティスト:小椋佳 ユニバーサル Amazon プロパーでも結構安いんだけど更に安くブックオフオンラインで買うことにした。例によって店頭受け取りなので送料はかからない。八百円弱かな。楽しみ。

「木戸をあけて」。

小椋佳さんに「木戸をあけて」という古い曲がある。さっき調べたら「彷徨」というアルバムに入っていてリリースは1972年3月1日ということだ。僕はまだ九歳になってなかった。ちなみに家人なんて影も形もなかった。小椋佳さんがメジャーなアーティストとして…

お休みの前の日の夜はきついのが当たり前になったみたいだ。

明日はバイトのみならず夏期講習もお休み。そういう日の前日は夜の授業がきつくて当たり前になったみたいだ。本当にきつい。たぶん体の問題と言うより気持ちの問題なんだろう。バイトも連勤してる方が気持ち的にはむしろ楽で昨日みたいに一日休んでしまうと…

明日の夏期講習には生徒さんが八人来る。

NEO CRASY ダイニングチェア イームズチェア チェア チェアー イームズ シェルチェアー リビングチェアー 椅子 イス いす おしゃれ 北欧 リプロダクト デザイナーズチェアー デザイナーズ家具 テレワーク (ブラック, 単品 1脚) A1-EPROCHRBK ノーブランド品 …