指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もこれでおしまいです。

何年かぶりになるけど僕の実家でお正月を過ごすことになって、今日帰省した。特にやることも無い。本を少しだけ読んでポケモンをやって家人とブックオフに行って古井由吉さんの文庫を一冊買った。母親と家人は台所で父親と子供はDSのピクトチャットをやって…

結局あまり読めませんでした。

ひと月に10冊という目標を掲げて臨んだ年だったが、今数えたらここで感想を書いた本が90冊あまり、書いてないのを含めてもおそらく百冊には届いていない。今読んでるピンチョンの「ヴァインランド」と次に読むマッカーシーの「ブラッド・メリディアン」を、…

年末年始のお休み。

昨日が仕事納めで今日から年末年始の休みに入った。初日は家人が朝から出かけるということで、子供とふたりで過ごした。クリスマスにもらったポケパークとマリオのWii版、それにポケモンのソウルシルバーと、ソフトがいろいろあるので、いつもは時間制限があ…

久しぶりに出て来ました。

仕事が忙しいのはまあ仕方ないとしても、その他にもなんかいろいろあって具体的には忘年会とか年賀状づくりとかなんだけどとにかくあわただしい。先々週の土曜日は上司から個人的な忘年会にお招きいただき、電車を乗り継いで一時間ちょっとかかるところまで…

愚痴。

コーマック・マッカーシーの「ブラッド・メリディアン」が黒原敏行さん訳で出た。昨日店頭で見つけて買ったんだけど、今ちょっと個人的に気合いを入れて読みたい長編を読んでいて、今年中に取りかかれるかどうかわからない。今年のベストテンは最後までもつ…

その後の親子ポケモン。

ソウルシルバーをプレイ中の子供はプラチナとかから持って来たレベル100のギラティナやアルセウスを使って、早々と最後の敵であるレッドを倒してしまっていた。レッドを倒すとソウルシルバーではグラードンを手に入れる条件が整う。だいぶ苦労したようだった…

洗い流されないもの。

木曜日の朝起きたら微熱が出ていてそのせいか目の奥と腰がものすごく痛く、もしもインフルエンザだったら会社の人にも迷惑がかかると考え会社を休んだ。のどの痛みや咳は無かった。食欲が無いので朝食はとらずに家人に頼んで腰をマッサージしてもらった。す…

最近の、ポケモンハートゴールド。

カントー地方で八個目のジムバッジを手に入れた後、最後の敵であるレッドに挑んだらレベル88のピカチュウにあっさりやられ、少しレベルを上げようと思って四天王とチャンピオンに二度目のチャレンジをした。ところが四天王もチャンピオンも一度目より格段に…

書き直すこと、読み直すこと。

349ページまで読み終えてもまだ「東京奇譚集」まるまる一冊分が後に残っているというボリュームで村上さんの短編をまとめて堪能できる。自選短編集というのもファンとしてはうれしい。作者がなぜその作品を選んだかを想像する楽しみが加わるからだ。収録作品…

村上さんの言葉。

今日の読売新聞の文芸欄に、村上春樹さんが「1Q84」で第36回毎日出版文化賞を受けてその贈呈式に寄せたメッセージについて記事が掲載されている。以下引用。 (前略) 小説は難しい時期を迎えていると言われることについて、「僕はそうは思わない。我々は200…