指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なにか持ってる。

塾の小六の中には小四の頃から来てくれている最古参の生徒さんたちがいて彼らは家人に英語圏の女性の名をあだ名としてつけている。たとえばローラならローラなんだけど家人も長くそう呼ばれてるうちになじんでしまったのかテレビなどからローラという名が聞…

あやかる。

村上春樹さんの「職業としての小説家」の中に借金の返済がある月どうしてもできそうになくて困っていたら拾った財布にちょうど返済額と同じような額が入っていたという話があった。僕もこの11月はちょっと返済できないかも知れない、どうしようかと考えてい…

集め直し。

坂本龍一 「エスペラント」 特に最近になって中学生や高校生のときあるいは大学に入ってから熱心に聴いた音楽を集め直している。さだまさしさんの古いオリジナル・アルバムを何枚か図書館で借りた。小椋佳さんとかアリスとかオフコースとかは何十曲も収めら…

掃除機を受け継ぐ。

Tさんの使っていた業務用掃除機が空いたので僕が受け継ぐことになった。何度か使ってみると三段階ある吸い込みの強さの最強を選んでも大して吸い込まないことがわかった。いろいろな人の掃除機を修理しまくったTさんだったけどそう言えば自分の掃除機を掃除…