指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

禁酒一週間。

禁酒を始めて今日で一週間になる。当初はビールだけは飲んでよいことにしていたんだけど、ここ三日はそれすら口にしていない。晩酌をしないので夕食がとても早く済む。夜中まで本を読んでいられる。目覚めがよい。そしてやけにおなかが空く。朝食を食べると昼食までにまだ空腹になっていないことがたまにあったのが無くなった。夜中まで起きているとおなかが空くので夜食を食べる。体重が、昨日は目標より2キロ半近く多くなっていてびっくりした。今日はまた1キロくらい減っていたけど、酒をやめて太るというのも解せない。
気分的に言うと、今は酩酊するのが恐い。酩酊ほど気に入っているものはなかったのに。でもそれ以上に大切なことがあるので仕方ない。