指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二日連続。

昨日今日と連続でハローワーク。ウェブで検索して、応募したい求人を十一件見つけたんだけど最寄りのハローワークでは一回に三〜四件の紹介状しか出せないということで、昨日四件今日三件と分割する形になった。明日はあまり行きたくない会社の二次面接があるので、帰りにまたハローワークに寄って、残りの分の紹介状をもらって来ようと思っている。
履歴書用紙も写真も無くなってしまったので、履歴書用紙は百円ショップで買い写真は証明写真の自動のブースで撮って来た。でも前者は記入項目の中に「自分で思う自分の性格」とか「クラブ活動」とか明らかに僕とは無縁なものがたくさん含まれていて使えそうにない。結局ウェブで適当なものをダウンロードしてそれを使うことにした。後者は家人がスキャンしてくれて写真用の用紙さえあれば無限にプリントアウトできるようになった。ブースで撮ると八枚で700円だから、これは結構助かる。
ちなみに履歴書だけど僕も最初はワープロソフトを使ってつくってプリントアウトしてたんだけど、一度ハローワークの人に相談したら今でも手書きの方が印象が良くなる場合があるということで途中から手書きにし始めた。字は下手だし時間がかかるし誰も得をしそうもないけどまあ仕方ない。ただ職務経歴書の方はあまりにも長いのでプリントアウトにしている。