指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

また数学。

高校の頃から数学は苦手だったんだけど中学生に教える程度だったら特に予習も要らないだろうと高をくくっていたら中学どころか小学六年の算数で習ったことのない考え方が出てきてびっくりした。「場合の数」というのがそれなんだけど詳しくはさておき僕が小学生の頃には教科書に載っていなかったと思う。数学の勉強を始めたのはそれがきっかけでたとえば中学一年の「文字と式」なんかにも習った覚えのない考え方が出て来る。習ってないからわからないとは立場上言えない以上勉強するしかない。ここのところ中学生は定期試験対策をやっていたので数学も先に進まなかったけど試験が終わり通常の授業が再開されると予習の必要が出て来てまた数学の勉強を始めた。得意ではないけど一生懸命取り組んでいるといろいろなことを忘れられていい。