指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひとまず仕事が終わった。

腕時計も目覚まし時計も現地時間に合わせてあって今9時20分を指している。夜のだ。でもパソコンの時間は特に支障がないので日本時間のままにしてあり4:20と表示されている。もちろん朝のだ。フランクフルトでの滞在時間も24時間を切った。日本時間で明日朝4時過ぎにこの地を飛び立つことになっている。今日でとりあえず仕事はすべて終わった。
明日何をするかはまだ決めていない。餞別をもらった両親と、会社にはすでにおみやげを買ったが、家人と子供の分はまだで、家人は何もいらないというので少し気が楽だが、子供の分は買わないわけには行かない。今日早めに仕事を切り上げてデパートのおもちゃ売り場へ行きいろいろ見てみた。でも何もかもがもっと小さい子向けであるような気がした。それで結局何も買わずに帰って来た。それが気がかりなのだが、明日は日曜で店は開いているだろうか。
今日からブックメッセには一般の客も入れるようになり、子供たちの姿もたくさん見かけた。その中に自分の子供を置いてみた。置いた途端彼は力一杯走り始める。走るのが好きなのだ。鼻の奥がつんとなった。
しかし、子供に会えるまでにはまだ36時間近くある。