指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

英会話の勉強を始めようかと思う。

フランクフルトのブックメッセに出張で行って、英語ができないことにはちょっとどうしようもないなと思った。英作文は苦手ではなく時間をかけて考えれば言いたいことが頭の中に浮かんだこともかつてはあった。それでも会話のスピードにはまるでついて行けてなかったが今回は考えても言いたいことが頭の中で並ばなくなっていた。せっかく憶えた単語も慣用句も恐ろしい勢いで蒸発して行きつつある気がした。それに耳が聞こえない。文節が切り取れず最初から最後までひとつながりの無意味なメロディーみたいなものにしか聞こえなくなった。これは外国語だからそうなので、母国語ではやろうと思ってもなかなか難しい作業だ。たまに遊びでやってみても耳は自動的に音を分節化しそのそれぞれに勝手に意味を貼り付けてしまう。ところが無意味なメロディーとして英語を聞き流す内に、日本語まで無意味に聞き流せるようになってしまった。ちょっと焦った。
あまりかけられるお金がないので英会話学校とかは考えていない。NHKの英会話とか探せばどこかにあるはずなのでピンズラーとかをiPodに入れて聴こうかと思っている。少し前に流行ったビッグ・ファット・キャットなんか本腰を入れて読むと多少なりとも効果があるだろうか。伊藤和夫先生の「英文解釈教室」も未だに持っている。とにかくどこかから手をつけなければならない。希望を出せば来年もフランクフルトへは行けると思う。それまでには何とかしたいと考えている。行きたくて行く訳ではないんだけど。