指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

「電脳コイル」の存在感。

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル」が終わった。最後はデジタルな道具立てでつくったただのオカルトものになってしまった気がしてちょっとがっかりした。異界に取り込まれた登場人物を奪還する結末はこれまで何度も焼き直され使い回されて来た見飽きた光景にしか思われなかった。とても残念な気がした。
と言うのも「電脳コイル」はどこかに不思議な存在感があったからだ。何かすごく新しいことが始まっているような印象を抱かされ時間が合うときにはチャンネルを合わせた。でも実は毎回どんなことが行われているかはあまりよく把握していなかった。見始めたのが何話目かからでその後も飛び飛びにしか見ていなかったので物語がどんなものかが最後までよくわからなかったせいだ。でも見る度にこの作品はちょっと違うという不思議な存在感に行き当たった。それがどこから来ているか確かめようとDVDでも借りて見ようかと思い始めた矢先、来週から同じ時間帯で再放送が始まると知った。場合によっては録画もしながら少し本腰を入れて見直したいと思っている。
ガンダムOO」はソレスタルビーイングがおそらく初めて本格的な攻撃を受けることになり来週の展開が見逃せない。この作品は世界観がしっかりしていて見やすくおもしろい。