指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夕方の散歩。

護国寺を抜けて雑司ヶ谷墓地に入りそれもまた抜けて都電荒川線雑司ヶ谷駅まで歩いた。子供は墓地を怖がったが何とか元気づけた。結構混み合った都電に乗って早稲田まで行った。都電がクルマにも抜かれるゆっくりしたスピードで走っているのに子供は少し驚いたようだ。都電はゆっくり走ってるけどでも頑張っているんだよね、と言って向かいに座ったおばさんに笑われていた。
大隈講堂を左手に見ながら早稲田大学の正門を通って中に入ってみた。紅葉したいちょうの並木がきれいだった。それからリーガロイヤルホテルの前にあるバス停まで歩いてバスに乗り帰って来た。一時間半をわずかに超える行程で「ガンダムOO」が始まる前に帰ろうと思っていたのが数分遅れた。
早稲田大学にはいろいろ思い出もある訳だがそれらを思い出したりはしなかった。未来を連れて歩いていてその未来は切実に大切なものなので自分の過去など思い出す必要がなかったからだと思われる。僕は東大に入りたいと子供が言った。どこの大学に入りたいかより何を勉強したいかを先にはっきりさせた方がいいよと答えた。