指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

半端に休みな半端な休日。

洗濯機を二回回して洗濯をする間に、クリーニング屋へ行って出すものを出し受け取るものを受け取って、帰りにコンビニに寄って朝食を買って来た。全部干し終えた後バスに乗って最寄りのユニクロへ出かけ、一万円でほんの少しおつりをもらった。それでボタンダウンの長袖のシャツが三枚と青い靴下が四足と白のTシャツが二枚買えた。我ながらさわやかな買い物だと思った。会計の順番待ちをしているときひとりで立って待っていた五〜六歳の男の子がにこにこしながら僕の目を見て「トランスフォーマー。」と言った。見るとトランスフォーマーのおもちゃを手にしている。「トランスフォーマー。かっこいいね。」と返すとまたにこっとした。子供が幼稚園に上がってからたまにこうして子供たちの方から話しかけられることがある。彼らの姿を目にするだけでひとりでに表情が柔和になったりしているのかも知れない。
帰って来たら出かけてからまだ一時間経っていなかった。ビールのグラスを傾けつつこれを書いている。夕方からまたイベントの手伝いだ。昼食をとったら少し眠る。